綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,850 記事

ロート製薬のメラノCC 薬用しみ集中対策美容液が大人ニキビに効くのか使ってみた!

2014年12月1日更新 | 61,634 views | お気に入り 473

ロート製薬のメラノCC 薬用しみ集中対策美容液を使ってみた感想レビューです。

ライターアサミの肌スペックと使用化粧品

  • 年齢 25歳
  • 肌質 乾燥肌で、生理前は敏感肌になりがち
  • 今まで使用した化粧品 肌研化粧水など

 10代までは只の乾燥肌で、思春期ニキビはおでこに数個できるだけでしたが、20代になってから顔全体、頬、顎の大人ニキビと生理前の肌のピリピリ感に悩まされるように・・・。ニキビには皮膚科のダラシンゲルとディフェリンゲルを使っていますが、ニキビ跡も気になるように・・・。

ロート製薬のメラノCC 薬用しみ集中対策美容液のスペック

  • ブランド名:ロート製薬
  • 商品名:メラノCC 薬用しみ集中対策美容液
  • 化粧品のタイプ:美容液

出典元http://jp.rohto.com/melano/prod/taisaku.htm

購入時は黄色い箱のパッケージに入っていますが、中身はシンプルな銀色のチューブに黄色いキャップが目印です。歯磨き粉のようにチューブを押し出して使うので、使っているうちにパッケージがボコボコになってしまうのがビジュアル的にちょっと残念・・・。

医薬部外品なので成分表などは、薬のように添付の説明書に書かれています。

ロート製薬のメラノCC 薬用しみ集中対策美容液について

 化粧品にも展開の多いロート製薬が出しているメラノCCというブランドの医薬部外品の美容液です。ロート製薬が研究した、活性型ビタミンCが角質層の奥までしみこんでしみの原因となるメラニンの生成を抑えます。

さらに、血行促進成分ビタミンE誘導体(トコフェロール酢酸エステル)も配合。2種類のビタミンとアルピニアホワイト(アルピニアカツマダイ種子エキス)配合でニキビ予防にも効果的です。

ロート製薬のメラノCC 薬用しみ集中対策美容液を使ってみた!

使い心地

さらっとしたテクスチャーながらも肌になじみやすいです。3〜4滴で気になるスポット使いに。わりとのびがよいので6〜7滴もあれば顔全体に使えます。ビタミンCを連想させるレモンのような爽やかな香りがついています。

ゆるめのテクスチャー。

ゆるめのテクスチャー。

肌なじみはさらっとしています。

保湿力

 しみやニキビ対策の美容液のため、これ単体としての保湿力を求めるのではなく、普段のスキンケアにプラスして美容効果を高める使い方が良いと思います。保湿力はほとんど無しです。

使い方

1滴ずつポタポタと出るような形のチューブの形になっているので、手のひらに3〜4滴出してから、しみやニキビなど気になるところにポイント的に馴染ませていきます。 洗顔後は、まず化粧水などで肌を整えてから美容液として使います。

キャンペーン中で化粧水の試供品がついてきていました!ライン使いもいいかもしれません。

効果

 私は年齢的にしみに対する効果はわからないのですが、大人ニキビの跡を消したくて導入してみました。ビタミンCの効果で、以前よりも赤かったニキビ跡は薄くなってきた気がしますが、同じタイミングで他の保湿剤や皮膚科の薬も使っているので、ロート製薬のメラノCC 薬用しみ集中対策美容液の単体の効果としてはわからないという感想です。

コスト
  • 20mlで1180円(販売店により上下あり。)
  • 小さいチューブなので初めはちょっと高いかなぁと思いつつも、数滴ずつしか使わないのでコスパはいいです!
 リピート

集中して使った方が早くニキビに効果が出るかと考えて、自宅用とジムでのスキンケア用に2本買ってしまいました。

効果は目に見えて・・・という感じではないので、リピートはなさそうですが、数滴ずつしか使わないので減るのが遅くなかなかコスパの面ではいいかもしれません。

ロート製薬のメラノCC 薬用しみ集中対策美容液についての私的評価

評価

  • 5点満点中・・・★★★

総評

大人ニキビとニキビ跡対策用に買いましたが、赤みが薄くなっているかなーという程度で、劇的な効果は見られなかったので、ビタミンC誘導体系の化粧品としては、次は他の商品を試したいと思ってしまいました。

私はニキビに対して使っていたので、しみ対策用に使われる方はまた違う感想を持つのかもしれません。

パッケージが自立せず、使っているうちにヘコんでボコボコになってしまうところもマイナスポイントです。

おススメしたい人は・・・こんな人

大人ニキビ、ニキビ跡が気になり、皮膚科に通うなど他のケアしている上で相乗効果を求める人。シミやニキビが気になる人で、オバジCなどよりも、まずはプチプラからビタミンC誘導体系の美容液を試したい方。

>>ロート製薬メラノCC公式サイトはこちら

ロート製薬のメラノCC 薬用しみ集中対策美容液の私の使い方♪

スポットで使う1滴ずつの濃い美容液なので、顔全体に使いたい時や細かい白ニキビが気になる時の使い方です。

手持ちの化粧水に混ぜてみる♪

手持ちの化粧水に混ぜて使うと、買うと結構な値段になりがちなビタミンC誘導体配合化粧水を簡単に作ることができます。

普段使っている化粧水なので、肌が荒れることもなく安心♪

水分を含ませることでのびがよくなるので顔全体にたっぷりと使えます。水っぽい化粧水の垂れ落ち防止にも一役かってくれます♪

手持ちのクリームや乳液に混ぜてみる♪

化粧水に混ぜてベース作りに使う他に、こっくりとしたクリームに混ぜてビタミンC誘導体配合クリームのように保湿力を高めることもできます。

レモンの香り付けに使ってみる♪

無香料の乳液や苦手な香りのクリームも、ロート製薬のメラノCC 薬用しみ集中対策美容液を混ぜることで、レモンの香りが爽やかなクリームに生まれ変わって新しい気持ちで使うことができます。

私はフタアミンhiクリームの香りが苦手なのでこの二つを混ぜて使うこと多いです♡

化粧品同士を混ぜる場合は必ず自己責任で行って下さい。また、アレルギーのある方はパッチテストを行ってから顔に使用して下さい。

ビタミンC系の化粧品は日光に当たるとシミの原因となると読んだので、使う場合は夜のスキンケアタイムにしています。

>>ロート製薬メラノCC公式サイトはこちら

著者情報

ライターのアサミです。プチプラ化粧品とランキングサイトでコスメを見るのが大好きです♡乾燥肌プラス肌トラブルを抱えているので、色々な化粧品や方法を試しています。少しでも皆さんの参考にしてもらえればうれしいです!

本記事は、2014年12月1日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。