綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,769 記事

100均でそろう素敵なおもてなしテーブルコーディネート術

著者情報

料理家・豆腐創作料理研究家

2014年11月25日更新 | 24,922 views | お気に入り 234

冬はクリスマスや忘年会、新年会と何かと皆で集う機会が多くなる季節。
おうちでパーティ!という方も増えてくるのではないかと思います。でも何も演出するものがないからどうしよう・・と困ったときの強い味方が“100均”。

今日はホームパーティを100均のグッズを使って簡単に豪華に演出するテーブルコーディネート術をお伝えさせて頂きます。

女子会

ホストがもてなすというよりも、ホストとゲストが一緒に楽しむ傾向が強い女子会。

ホストが動かなくても済むように、初めから全てテーブルに出しておけるようなスタイリング術を心懸けましょう!

同じ皿を組み合わせる

100均のお皿。そのままでも十分使えるのですが、同じ皿を組み合わせて使うと一層スタイリッシュな感じにしあがります。

こちらは前菜3種を長皿を3枚使って盛り付けました。1皿に3種盛り付けるよりもおしゃれな感じがしませんか?

ちなみに手前はトマトとカップに見立てたパスタ、一番奥はフルーツの生ハム巻きに100均で売られている“竹串”をさしました。

そして周りにある飾りものもすべて100均のもの。キャンドルスタンドに小花を生けた小さな花器を置きました。

“コレクションケース”にフィンガーフードを♪

女子会の場合、すべてをフィンガーフードにしてしまうのも一つの手。
フィンガーフードをお皿にずらっと並べるだけでは味気なくなってしまう時に、こんなスタイリングはいかがでしょう。

アクリルプレートの代わりに使っているのは、100均に売っているミニカーなどを収納する、“コレクションケース”

こんな感じでフィンガーフードを盛り付けると、高さや奥行きが演出できるので、テーブルがより一層華やかになります。

「これは何~?」と会話が弾むこと間違いないですよ♪

彼とおうちでご飯

クリスマスグッズで華やかにテーブルを演出

クリスマスくらいはテーブルを華やかに演出したい♪と思ったら、100均で売っているクリスマスツリーに飾るオーナメントやクリスマスグッズを活用しましょう!

“まつぼっくり”をテーブルに散らしたり、ワイヤーの入ったリボンを立体的に飾れば、ほら!ちょっと豪華なイメージになりませんか?

写真:クリスマス

彼と仲良くチーズフォンデュ

こちらも全て100均アイテム。

鍋をフォンデュ鍋として使用し、四角いお皿の下には、それぞれコースターを敷いています。

そしてクリーマーにプラスティックの長いフォークを入れれば、クリスマス感あふれるスタイリングの出来上がりです♪

家族での子供も喜ぶパーティ

割れないグッズ

特別な日にはお子様にもおしゃれな盛り付けを楽しんでもらいたい!と思っても・・小さなお子様に陶器やグラスを持たせるのはちょっと心配、という方も多いと思います。

100均にはそんな悩みを解決してくれる“割れないグッズ”が沢山あるので、おおいに活用しましょう!

割れないグッズ、飲み物を入れるだけと思っている“紙コップ”もカップの代わりに使えますし、お弁当に入れるシリコンカップも立派な小皿に変身します!

ちなみにこちらも全て100均グッズ。

クリスマスらしい綺麗な小箱に紙ナプキンを敷き、その上に紙コップに入れたパスタとディップ&クラッカーを盛り付けたシリコンカップを置いただけで、ほら♪スタイリッシュな盛り付けになりました。

ペーパースタンドが!!

お子様がとっても喜びそうなスタイリングのご紹介です。

まるでアイススタンドのようでしょう?

実はこれ、紙ナプキンを置くペーパースタンドなのです。
ペーパースタンドを横置きにして、“かつと野菜のトルティーヤ”をワックスペーパーでくるみ、穴の中に盛り付けたのです。
こうするだけでテーブルにお花が飾ってあるかのように、一気にテーブルが華やかになりました♪

いかがでしたか?

このように100均にはアイデア次第で、素敵にテーブルをコーディネート出来るアイテムが沢山あります。

是非是非ご活用下さいね♪

本記事は、2014年11月25日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。