綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,792 記事

体臭の変化から見る、身体の中の変化と対処方法!

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

2014年12月9日更新 | 3,363 views | お気に入り 277

体臭って変わるもの?

体臭について、予防のためのデオドラント剤も多く発売されていますし、洗濯の際の柔軟剤については汗で香るという画期的なものも発売されるようになりました。
日本中が体臭や汗に敏感になっていることが分かります。

体臭ってどうしてするの?

よく、欧米人は体臭がキツイから香水もデオドラント剤の香りがキツイものが多い(それで汗の臭いを隠すため)とは聞きますが、体臭そのものはどうしてするのでしょうか。

食べているもので体臭が変わる

食べているもので体臭って変わるんです。よく、体臭がきつくなる食べ物として知られているものはいくつかあります。

  • にんにく(ネギ科の食物)
  • にら
  • 乳製品(特にチーズ)
  • 香辛料(特にカレーライス)

どれも何だか分かるなーというものばかり。
でも、おいしそうなものばかりです。においの原因になるものにはいくつか傾向がありますね。

 こんなジューシーなお肉もNGとは肉食大好き女子にはツライ・・・

 女子会で人気のイタリアンなんてにおう食材ばかり使っていますが・・・

 おいしいもの=体臭が関係する
そんな傾向があるような気もしますが、食べたいものは食べたい!
では、どのようにして行けばいいのか?何か方法はあるのでしょうか?

体臭予防のための食前、食後の対処方法

特に体臭が強くなるにんにくについての対処方法を紹介します!

食前

食前に何をするか?
効果のあるものは牛乳です。牛乳を飲むといいですよ。
牛乳を飲むと胃の粘膜に膜を張るので、悪酔いを防ぐ方法もあります。
こちらは、一部ではウコンに匹敵するとかそれ以上の効果という報告もあります。

食事中

 食事中にできることは、一緒に飲む飲み物です。
ウーロン茶がよいとされています。

食後

 食後もしくは、にんにくを食べてすぐに効果があるのはリンゴ。リンゴを半分食べるか、濃縮果汁ではない100%リンゴジュースを飲むと効果的です。(でも、100%ジュースの殆どは濃縮果汁のことが多い)濃縮果汁でない100%ジュースとなると、お値段が高めのことも多いのですが、搾っただけということでからだにもいいですね。
レモン水&塩、レモン水を飲むのも効果があります。これは、手についたにんにくのにおいをレモン塩で消せることから実践される方法です。

 生理のにおいが気になる?

臭いの中でも多くの女性が気にしているのが生理の時の臭い。夏場は特に気になる女性も多いでしょう。
みなさん、生理のときにどのような対策を取っているのでしょうか?

ナプキンを頻繁に取り換える

 これはもう当たり前の事実ですが、最近のナプキンは吸収もいいのでそこまで量がないと取り替え回数が減るということもあるでしょう。
しかし、新しいナプキンも3時間も経てば雑菌が繁殖すると言われています。また、タンポンを使うことにはさまざまな意見がありますが、臭いに関してはナプキンより臭わないでしょう。

アンダーヘアを処理する

 最近はエステでアンダーヘアの処理をする人が増えているとか!海外セレブはアンダーヘア処理は常識となっているようです。
臭い対策には効果的であることは間違いありません。
アンダーヘアの量が多い人は短めにするなど自宅でも臭い対策は可能です。

通気性の良い服装をする

 生理のときは、ナプキンがずれるのも嫌ですし気になるのでピッタリした服装(ボトム)をする人が多いようです。しかし、これは臭い対策の点から言うと逆効果です。通気性のよい服装が臭い対策には効果があります。

さまざまな方法を試したにも関わらず、臭い対策が全く効果を出さないという場合については、婦人科系の病気の可能性もあります。恥ずかしがらずに病院に行くことも検討して下さいね。
もし、心配でしたらお住いの保健所に相談するのもひとつの方法です。
特に若い女性ですと、女性医師がいる婦人科がよいという人もいます。
そのようなことも相談してみるといいでしょう。

本記事は、2014年12月9日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。