綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,845 記事

腸内の善玉菌を増やして全身美人に

2014年8月26日更新 | 2,010 views | お気に入り 345

GW064_72A

腸内細菌とは・・・

腸の中にはさまざまな細菌がいます。腸内細菌を分類すると、体に良い菌である「善玉菌」、悪い影響を及ぼす「悪玉菌」、普段は良いのですが悪玉菌が多い場合に悪い影響を及ぼす「日和見(ひよりみ)菌」の3種類に分けることができます。私たちの腸の中ではこの3種類の菌達の陣地争いが常に行われているのです。
これらの菌の中で、良い働きをする「善玉菌」が少ないと、便秘はもちろん、全身にも悪影響が起こります。では、善玉菌を増やすにはどうしたらよいのでしょう。

善玉菌がすみやすい腸に!

腸の善玉菌を増やそうと思ったら、まずは、体に有用な菌を、外から体の中に入れてやることが必要です。善玉菌の代表格といえば「乳酸菌」ですが、乳酸菌の中でも、ヨーグルトに含まれるビフィズス菌やブルガリア菌などは有名ですね。ヨーグルト以外にも、乳酸菌を増やそうと思ったら、キムチやぬか漬け、味噌汁を飲むなど、乳酸発酵させた食品を食べましょう。
そして、善玉菌を増やすには、何と言っても食物繊維を摂取することが必要です。食物繊維は、善玉菌のエサともなる重要なものです。野菜や果物、海藻類やキノコ類をたっぷり摂って、食物繊維によって腸内環境を改善しましょう。

GW093_72A

サプリで手っ取り早く善玉菌を増やす方法も

乳酸発酵させた食品や、食物繊維が多く含まれている食品を食べるなど、健康的な食事を続ければ、間違いなく善玉菌を増やすことができるでしょう。しかし、便秘やその他の症状に悩んでいる場合、その悩みを改善するためには食事だけでは補えないのが事実です。
特に、長年、悪い食生活を積み重ねてきた人は、「食事+α」をすることが必要になります。悪いことを積み重ね、悪玉菌がはびこった腸を助けるには「健康な食事+乳酸菌サプリ」を習慣づけると、早く腸内に善玉菌を増やし、手っ取り早く健康になることができます。

GW198_72A

日常生活にサプリメントを服用する習慣を

また、規則正しい生活をしている人でも、忙しくて体調を崩しがちなときは、乳酸菌を含むサプリメントを服用するのもよいでしょう。例えば、長時間乗り物に乗り続けたことで、おなかにガスがたまってしまうことがありますね。そのような時に、ビフィズス菌などの生菌製剤を多めに飲むとおさまることがあります。
今では、乳酸菌を手軽に摂ることができ、お腹の健康を手助けしてくれるたくさんの乳酸菌サプリメントが販売されていますので、上手に利用しましょう。

まとめ

近年、肥満やメタボリックシンドロームに悩む人が年々増加しています。適度な運動やバランスの取れた食事は、肥満やメタボ解消に効果があると言われていますが、実は乳酸菌にも改善する効果があることが分かってきました。
生活習慣病には、野菜、きのこ類、海藻類などを積極的に摂取することがすすめられていますが、それらの食品は、体内の善玉菌を増やす食事療法とも言えます。食事やサプリメントから乳酸菌を取り入れて、体内の善玉菌の働きを活性化し、健康な体を作りましょう。

本記事は、2014年8月26日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。