綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,878 記事

ニキビを治す軟膏、エルタシンの秘密!

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

2014年12月26日更新 | 23,589 views | お気に入り 327

エルタシン

ニキビの治療に使えるエルタシンという軟膏を紹介します。これは抗生物質の一種なのですが、肌に塗るとニキビが改善すると評判で人気がある薬なんです。

この軟膏はどういった働きがあるのか、手に入れる方法、使い方などを紹介します。

エルタシンとは?

エルタシンとは抗生物質を含む軟膏のことで外用薬です。病院ではおできやニキビの炎症、細菌感染の治療にも使われています。クリームタイプ、軟膏など色々なタイプが処方されており、患部に直接塗って治療します。

エルタシンはなぜニキビに効くの?

エルタシン

抗生物質のため抗菌作用があり、ニキビの炎症の元となるアクネ菌を殺菌するなどの効果が期待できます。通常のニキビ肌というよりは、赤く炎症を起こしてしまった方やニキビ跡が残りやすい方などに処方されています。しかし主に効果があるのは細菌感染のため、少量ニキビに塗って効果が現れない場合は使用を中止してください。

エルタシンの副作用

医薬品のため副作用が起こるリスクがあります。発疹、腎障害、難聴などの副作用が報告されています。ただし皮膚に直接塗るタイプだと患部のみの副作用のため、飲み薬と比べると比較的リスクは少ないといわれています。それでも薬であることは代わりがありませんから、医師の処方のもと正しく使うことが大前提です。

炎症が治まれば使用を中止し通常のニキビケアに切り替えることをおすすめします。また、妊娠中や他の薬を使用中の方は薬剤師または医師に相談してください。

エルタシンの入手方法

エルタシン

基本的には皮膚科などの病院にて処方してもらいます。抗生物質を含む塗り薬のため正しい使い方が求められ、ジェネリック医薬品を個人輸入で入手する方法はおすすめできません。お近くの病院に相談し、必要な分のみ手に入れると良いでしょう。

ステロイドは入っている?

あくまでも化膿止めの薬で抗生物質が入っているのみです。ステロイドは含まれていません。主に抗菌作用を得るための薬で炎症が酷く長引くようなら、医師に相談した上でステロイド入り軟膏を処方してもらうと良いでしょう。

まとめ

エルタシンの軟膏はニキビを早く治す効果が期待できる医薬品です。ニキビが治りにくい方、何度もできる方は医師に相談の上処方してもらうのも良いでしょう。また、ニキビを引っかいたり潰したりして化膿した場合にも有効です。通常のニキビケアと比べて早く治るよう利用するのもいいですね。なおエルタシンとゲンタシン軟膏はどちらも成分が一緒のようです。

≪ニキビに関するおすすめページ≫
陰部にできるニキビにお悩みの方へ知ってほしい情報はこちらからです。

本記事は、2014年12月26日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。