綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,765 記事

くすみってなんですか?ワントーン明るい肌にする方法

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

2015年1月9日更新 | 6,102 views | お気に入り 261

美肌作りの大敵となるのが、くすみ。
くすみのない透明感のある肌になりたいものですよね。

くすみはどうして出来てしまうのでしょうか?
くすみの原因と、改善するためのお手入れ方法、おすすめのケアグッズなどを紹介します。
今よりもワントーン明るいお肌になっちゃいましょう。

 くすみの原因と改善方法

紫外線によるくすみ

紫外線を浴びることで、顔全体が黒くくすんでしまうことがあります。
必要以上にメラニン色素が増えてしまった状態なので、改善するにはちょっと時間がかかってしまいます。
メラニン色素は、外部からの刺激から肌を守ろうと発生するものなので、紫外線だけでなく、ゴシゴシ擦ったりしても増えてしまいます。

~改善方法~
●新陳代謝を良くしメラニンを排出する
●美白化粧品でケアする
●一年中紫外線対策を忘れずに行う
おススメのケアグッズ

 スノーヴァ プラツェンタールエキストレ


出典元 http://www.snova.ne.jp/skincare/biyoueki/

プラセンタエキスが配合された美容液です。
プラセンタには、肌の新陳代謝を促す作用があるので、メラニンの除去を助けてくれます。

プラセンタが配合されたコスメがおススメです。また、プラセンタサプリメントを飲むようにしても良いですね。

汚れによるくすみ

肌に汚れが残っていると黒っぽく、くすんでしまいます。メイクや皮脂が長時間肌に残ったままだと、それらの成分が酸化し肌に悪影響も与えてしまいます。くすみだけでなく、肌荒れやシミ、しわの原因にもなるので気を付けましょう。

~改善方法~
●毎日しっかりと洗顔をする
●メイクをしたまま寝ない
●クレンジングや洗顔料はしっかりと落とすこと
おススメのケアグッズ

肌ナチュール 炭酸美容液クレンジング


出典元 http://hadanature-rmc.jp/r/

炭酸が配合されたクレンジングです。炭酸には汚れに吸着する性質があるので、毛穴の中の汚れも取り除けます。炭酸というと肌に刺激が強すぎるイメージがありますが、こちらは美容成分も配合されているので、洗い上がりはしっとりモチモチです。

 角質が溜まって起こるくすみ

古い角質はそのままにしておくと、どんどん固くなって取れにくくなります。
肌を指で触った時に、ゴワゴワ、カサカサしていて滑らかさが感じられない場合は、古い角質が固まってしまっている可能性があります。角質が肌を覆ってしまっているので、肌本来の透明感を出すことは出来ませんね。

~改善方法~
●ピーリングコスメを使う
●ハイドロキノン配合コスメ
●保湿はしっかりと
おススメのケアグッズ

サンソリット スキンピールバーハイドロキノール


出典元 http://www.sunsorit.co.jp/Shop/04_SPB_hydro.shtml

ピーリングコスメのサンソリットの洗顔ソープです。
ピーリングだけでなく、しみ・くすみに効果のあるハイドロキノンを配合しているのがGOODです。ピーリング石鹸は乾燥しやすいので、洗顔後はしっかりと保湿をしましょう。

最後に

くすみの改善とともに、予防もしっかりと行いましょう。
紫外線対策は特に大切です。日差しの弱い秋冬も、油断しないようにして下さいね。

本記事は、2015年1月9日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。