綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

美と健康にいいスーパーフードと食事の取り入れ方について

2014年12月16日更新 | 4,256 views | お気に入り 563

スーパーフードとは

136525c78bac480e4c12501c157054ce_s

スーパーフードって知っていますか?
美と健康に敏感なハリウッドスターやモデルさん達の間で話題の食材です。

スーパーフードとは、簡単に言うと「一般的な食材よりも栄養バランスが良く、さらに栄養価も高い食品」または、「一部の栄養がスバ抜けて高い食品」の事を差します。
また、栄養価は高いのですが、カロリーは低いのが特徴です。
綺麗を目指す女子としては、美と健康のために是非とも取り入れたいものです。

代表的なスーパーフード

スーパーフードにも何種類かありますが、一般流通されている代表的なものがこちら。

アサイー・・・アントシアニン・カルシウム・ビタミンE・鉄分・食物繊維
スピルリナ・・・タンパク質・アミノ酸など50種類以上の栄養を含む
カカオ・・・ポリフェノール・マグネシウム
ココナッツ・・・中鎖脂肪酸(痩せる油)
マカ・・・ミネラル(冷え症の改善)
チアシード・・・グルコマンナン(お腹に入ると膨らむ食物繊維)
クコの実・・・ビタミンA
ブロッコリースプラウト・・・スルフォラファン(抗がん作用)
ビーポレン・・・タンパク質・ビタミン・ミネラル・酵素
麻の実油・・・リノール酸とαリノレン酸

日本人にはあまり馴染のない食品ですね。スーパーなどではまずお目にかかることはないでしょう。また、馴染のない食品なので、どのようにして食べれば良いか分からないという人もいることでしょう。
しかし、ご安心を。
スーパーフードとして流通しているこれらはほとんどが「粉状」または「液状」となっています。プロテインや食物油みたいな感じですかね。
そのため、いろいろな料理にプラスして使うことが出来ます。

それでは、おススメのスーパーフードレシピを紹介します。

 寒い季節におススメのレシピ

マカとカカオのホットスムージー

~材料~
●マカ・・・小さじ1杯
●カカオパウダー・・・小さじ1杯
●豆乳・・・150~200ml
●バナナ・・・1/2本
●蜂蜜・・・適量

全部の材料をミキサーに入れて、ガーッと回します。
そのまま飲んでも良いですが、寒い季節はレンジで温めてから飲みましょう。
マカは、冷え症の解消に効果があります。またホルモンバランスを整えてくれる作用もあるので、女性にはぴったりのスーパーフードです。

 最後に

スーパーフードをいろいろ揃えるのは金銭的にも大変ですよね。
どれかを選ぶのであれば、マカ、ビーポレン、カカオは女性にぴったりのスーパーフードなのでおススメですよ。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2014年12月16日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。