綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,765 記事

韓方とっておき美容ハーブと、その力

著者情報

韓方美容家/フードプランナー/美容ジャーナリスト

2014年12月15日更新 | 2,617 views | お気に入り 261

韓方式輪郭診断!あなたにおすすめの韓方ハーブとビューティーライフ

韓方では『形象医学』と言われる考え方があります。

『形象医学』とは、芝山パク・インギュ先生という方が『黄帝内経』と『東医宝鑑』を研究し開発した学問です。

人それぞれ容姿が違えば性格も違う様に体の中の機能も違い、現れる病気も違います。症状が同じだからと言って治療と健康管理法も同じとは限らないと言う考え方です 。大切なのは「知る」と言う事。そして「向き合う」と言う事です。
自分自身の身体のタイプを知り、体に合った食生活、ライフスタイルを送る事で心も身体も健康的に過ごす事ができるのです。

今回はその中でも形象医学の考えを基に「輪郭」に焦点を当てて、輪郭別おすすめのライフスタイルとオススメの韓方をご紹介したいと思います。

面長の輪郭のあなたにオススメの美容健康法とオススメ韓方

韓国美人で多い顔の形が「面長」の顔立ち

チャングムの誓いでも主演をされたイ・ヨンエさんも韓国伝統美人の顔立ちを受け継ぐ一人。韓方化粧品のイメージモデルとしても大活躍されていました。


出典元:http://www.wowkorea.jp/news/enter/2006/0812/10012806.html

卵形の顔の人は、血管に関わる病気にかかりやすいと言われていますので、出産後、交通事故、打撲傷などの後には十分に治療しないといけません。血液を補給する韓方として当帰(トウキ)がおすすめです。

「当帰のパワー」を韓方チェック!

当帰とは「女性の宝」、「美容の女王」と言われています。
生理痛や生理不順、不妊症に効果的で血に滋養を与え、血液循環を活性化する効能も期待されます。

当帰が手に入らない〜!と言うときはこちらの食材で韓方薬膳

当帰はなかなか手に入りにくいと言うのが弱点!そんな時は蓮根を代用してみて下さい。蓮根には瘀血(おけつ)と呼ばれる血の流れが悪い症状の改善に効果的と言われています。又、出血の症状が現れる時には生の蓮の根(レンコン)のエキスが効果的です。
当帰が手に入らないときは是非蓮根のエキスでケアをして上げて下さい。

当帰配合のユヒャンおすすめ漢方エキス

当帰が配合された漢方エキスの「当帰養精(八ツ目製薬)」
血行不良の人はもちろん冷え性や婦人疾患の方にもおすすめのエキスです。寝る前にお湯で溶かして飲むと朝まで体がポカポカですよ。

四角い輪郭のあなたにおすすめの美容健康法とオススメ韓方

意志の強さと仕事ができる印象を持たれる、四角い輪郭のあなた

普段、元気で快活な印象を持たれるのではないでしょうか?
四角い輪郭のタイプの方は主に女性の場合、気分が憂鬱になりやすいので、スポーツをしたり、趣味に没頭したり日常生活をアクティブに過ごすことで気病を予防できます。外に出て発散する事がとっても大切ですね。

それでももし気分が憂鬱になって、気力が衰えた時は高麗人参がパワーを与えてくれます。

「高麗人参のパワー」を韓方チェック!

韓国料理でもよく用いられる韓方の代表こそが高麗人参。
元気の源の如く身体に「気力」を巡らせてくれます。血流を良くし、アンチエイジング効果も期待され滋養強壮効果や疲労回復効果に優れています。

しかし既往症をお持ちの方は高麗人参が体に合わない事がありますので注意して取り入れて下さい。

高麗人参が手に入らない〜!と言う時はこちらの食材で韓方薬膳

生姜、大根、葱白(そうはく)も、心と身体にパワーと与えてくれる効果があります。特に生姜の絞り汁は吐き気を伴ったときの吐き気止めとしても効果的です。手に入らないときはこちらの食材を取り入れて元気を身体に注入して上げてください。

お料理に、食前酒に高麗人参酒!

高麗人参で漬け込んだ高麗人参酒は血行を良くし、体の巡りを良くしてくれる働きがあります。
お料理にも使う事ができる万能薬膳酒です。

丸顔の輪郭のあなたにおすすめの美容健康法とおすすめ韓方

丸顔のあなたは柔らかく優しい印象を持たれる事が多いのでは?

実年齢よりも若く見られる方が丸顔の方に多いのではないでしょうか。
丸い顔型の型は太りやすい傾向にあるので体型管理に気を付けましょう 。

夕食はできるだけ早めに済ませるか、お仕事上夕食のリズムが崩れがちな方は炭水化物を控えめにしてみてもいいかもしれません。できるだけ刺激物は避け、淡白な食べ物を採るよう心がける食生活がオススメです。

丸顔の輪郭のあなたにおすすめの韓方はコレステロールを改善し、動脈硬化にも効果的な韓方「クコの実」です。
韓国で美容コスメの成分としても用いられるトックリイチゴもオススメの韓方です。

「クコの実のパワー」を韓方チェック!

クコの実は女性の魅力とパワーを引き出してくれる効能が沢山秘められている不老長寿薬。お肌の乾燥や抜け毛、老化によるお悩みを改善してくれる効果が沢山期待されます。視力低下の方にもオススメのスーパー韓方です。

クコの実が手に入らない〜!と言う時はこちらの食材で韓方薬膳

おすすめ韓方食材は「胡麻」です。お皆さんのご家庭の冷蔵庫にも入っているのではないでしょうか?胡麻は韓国では韓国料理でもよく使われ、古くから韓方薬としても使われて来ました。
特に黒胡麻は老化の原因の一つである活性酸素を抑制し、肝機能を強化する効能も期待されます。

おやつの代わりに!デザートのトッピングにクコの実!

クコの実は中華食材が売っているお店で買う事ができます。そのままで食べてもほのかに甘く美味しいです。ドライフルーツとして小腹が空いた時にもオススメのビューティー韓方です。

顎が尖った輪郭のあなたにおすすめの美容健康法とおすすめ韓方

韓国では現在Vライン顔と言われるフェイスラインが大人気!

シャープでクールなお顔立ちに憧れる韓国女性が増えています。

今をときめくK-POPアイドルもVラインフェイスのすっきりとしたフェイスライン!韓国コスメではVラインパックと呼ばれるリフトアップ効果のあるパックもとっても人気があります。
顎が尖ったタイプのVラインフェイスの方はストレスによる病気にかかりやすい傾向があるので普段から心を落ち着かせる習慣を取り入れて見て下さい。気がついた時に呼吸や瞑想、ヨガや太極拳など行って下さい。
良い習慣も悪い習慣も小さな事の積み重ねが身体に大きく影響します。体の巡りを良くしてストレスを受けて「気」力が低下した時に「気」を補ってくれる効果のある韓方ナツメを取り入れて体にパワーチャージして上げて下さい。

「ナツメのパワー」を韓方チェック!

1日3粒食べると年をとらないと言われるナツメは女性の強い味方です。アンチエイジング効果、美容効果も高いビューティー韓方です。

ナツメの甘露煮はいかがですか?

簡単に作れるスーパー韓方レシピ「ナツメの甘露煮」。材料は乾燥ナツメとお水のみ!美容効果も抜群です。

ナツメが手に入らない〜!と言う時はこちらの食材で韓方薬膳

おすすめ韓方食材は山芋です。疲れが出ない、やる気が出ない時、山芋は体にパワーを与えてくれます。それだけでなく山芋は潤い効果の高い食材のエース。お肌や体に乾燥を感じた時にも効果的なビューティー食材のひとつです。

いかがだったでしょうか?

韓方と聞くと難しい印象を持たれがちですが、韓方の百科事典である「東医宝鑑」には日頃私たちがスーパーマーケットでも手に入る食材で健康と美を保つ方法が記されており、今もなお受け継がれています。
私たちの肌、身体、心は全て食事とメンタルで作られています。

大切な事は自分自身の身体を見極め、身体に合う食生活やライフスタイルを「選択」する事が何よりも大切です。
そして時に東洋ハーブの女王「韓方」の力を取り入れてパワーを高めることで無限大の美を手に入れることができるはずです。身近な食材から「韓方ライフ」始めてみてください。

※輪郭診断はあくまでも目安ですが是非参考にしてみて下さい。
本記事は、2014年12月15日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。