綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,850 記事

新たな皮膚炎が流行ってる?ヒートテックで乾燥肌になる人の対策

2014年12月24日更新 | 18,796 views | お気に入り 535

ヒートテック

温かくて便利な機能性インナー。冷えが気になる女子にとっては欠かせません。でも最近はヒートテックを着ることで乾燥肌になる人が増えているのです。

敏感肌の方が選びたい機能性インナーの素材の種類、ヒートテックを上手く活用する裏技を紹介します。既に持っている人は捨てる必要はありません。

ヒートテックって何?

ヒートテックと呼ばれる機能性インナーは、化学繊維で編みこむことで汗などの水分により発熱する仕組みです。東レなどが開発した独自の繊維を使い、各社で独自の機能性インナーを発売しています。ユニクロのヒートテックが有名ですが、イオンのヒートファクトやイトーヨーカ堂のボディーヒーターも同等の商品です。問題は化繊を多く使っていることで、線電気が起きて乾燥肌になる人が続出しています。

ヒートテックで乾燥肌になる理由

汗などの水分を利用し発熱し、その水分は外側に逃がす仕組みです。そのため衣類の中はどんどん水分が失われていくのです。肌がカサカサになり痒くなる方は既に体の水分が抜けています。

実は登山のプロは化繊を着ない

ヒートテック

体温がめまぐるしく変わり、少しの違いで命を落としかねないプロの登山家達は化繊のインナーを着ません。保温性と汗の発散性が高いシルク、ウールなどが基本なのです。なぜなら機能性インナーの多くは保温性が着た直後しか持続しないからです。また汗を発散する力が天然繊維より弱く、自分の汗で体が冷えるのを避けるため化繊は選びません。ヒートテックのような下着は汗を多くかく人、肌が乾燥しやすい人には向いていません。

ヒートテックで乾燥する人の対策

JJ039_72A

最近は綿の配合率が高いヒートテック商品も増えてきました。ベルメゾンのホットコットが人気ですね。他にもセシールのオリジナルインナーも綿の率が多いタイプがあります。無印良品には発熱するレーヨン混で綿の割合が多いタイプも売られています。

化繊のヒートテックを活用する方法

既に化繊のヒートテックを買ってしまい、肌が乾燥して困っている方の対策を紹介します。綿の下着を付けた上にヒートテックを重ねると比較的乾燥しにくくなります。綿は水分を保つ力が高いため、ヒートテックで発熱しても綿に水分を溜め込みやすいのです。

女性にとって一番はシルク

シルクは湿度を調節してくれ、保温性もあるため女性に嬉しい素材です。肌に付けるとツルツルにする効果が期待できます。アミノ酸を含んでいるため着るだけで乾燥肌を防ぐインナーなのです。

まとめ

ヒートテックは汗をかく人、肌が乾燥しやすい人はNGなんです。既に持っている方は綿を重ねて着て、これから購入しようとしてる方は綿の混合率が多いタイプかシルク100%がおすすめです。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2014年12月24日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。