綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,856 記事

素敵な年にしてくれる!初詣で絶対に行きたい神社20選

2014年12月22日更新 | 5,307 views | お気に入り 571

 全国各地の縁結びの神様をご紹介します。

蕪嶋(かぶしま)神社(青森県八戸市)

赤い鳥居をくぐって、長~い階段を登ると社があります。ひとつだけポツンと立っているような神社です。夏の涼しい時期も良いですが、オススメは雪景色です。うみねこの繁殖地としても有名だそうですので、子宝のご利益も頂きましょう。

画像元:http://kabushima.com/jinjya/index.html

卯子酉神社 (うねとり)神社(岩手県遠野市)

とても小さな祠がひっそりと立っているだけのシンプルな神社ですが、地元では知る人ぞ知る、縁結びで有名な神社。境内には無人で赤い布が販売されており、なんでもこの布を左手だけで結ぶことができたら、願いが叶うそう。ただし、不倫の願掛けは受け付けない神様です。

画像元:http://www.tonojikan.jp/kanko/unedori.shtml

伊佐須美神社(福島県大沼郡会津美里町)

社は木目が美しい、ひっそりとした佇まい。赤い鳥居が目を引きます。派手な縁結びの願掛けやお守りがある、というわけではありませんが、古典的な神社が好きな女子にはオススメです。

画像元:http://www.aizu-reichi.gr.jp/isasumi/index.html

居多(こた)神社(新潟県上越市)

縁結びの神様である大己貴命(おおなむちのみこと)が祀られていますので、間違いありません。また、親鸞が上陸して最初に参った神社としても有名ですので、歴女なら、縁結びの御利益とともに、是非訪れたい神社ですね。

画像元:http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/kanko/meisho-jo-07.html

鵜坂神社(富山県富山市)

夫婦の神様が祀られていますので、良縁にも恵まれそうな神社です。現在では行われていませんが、日本五大奇祭(?)として有名な尻打祭は縁結びと安産を祈願したお祭りでした。女性のお尻をめくり、ムチで叩くというお祭りだったそうです。恐ろしい・・・。

画像元:http://www.jalan.net/kankou/spt_16362ag2130015257/

白山比咩神社(しらやまひめ)神社(石川県白山市)

日本を創ったイザナミとイザナギ夫婦の争いを収めたのが、ここに祀られている菊理媛尊(くくりひめのもこと)という、かなり力強い根拠のある縁結び力です。

画像元:http://www.shirayama.or.jp/shrine/index.html

日光二荒山(にっこうふたらさん)神社(栃木県日光市)

男体山の神、女峰山の神という二人の神様が祭ってあります。縁結びの笹と縁結び御神木があり、縁結びというだけでなく、良縁成就というのがポイント高ですね。今まで良縁には恵まれなかった、と思っている女子の皆さんにオススメです。

画像元:http://www.jalan.net/kankou/spt_09206ag2130009474/

江島神社(神奈川県藤沢市)

江ノ島の中にあって、縁結びに因んだものが目白押しです。「むすびの樹」の前には、願いが書かれたピンクの絵馬がこれでもか、と掛けられています。中津宮にはよくばり美人守というお守りもありますので、縁も美も手に入れたい人はお忘れなく。階段は大変ですが、とても楽しめる神社です。

画像元:http://guide.travel.co.jp/article/3185/

縁結び大社(千葉県東金市)

直球な名前の神社で、結婚式や安産祈願でも人気があります。祀られている愛染明王神は見かけはかなり怖いのですが、悪縁を切り良縁を結ぶとのこと。悪縁を切りたい人にもオススメです。

画像元:http://www.enmusubi.cc/subfolder/gankake.html

東京大神宮(東京都千代田区)

神前結婚式発祥の地として有名な神社です。縁結びに関するお守りや絵馬、破魔矢までありますので、是非破魔矢で意中の彼の心を射抜いてください(笑)。

画像元:http://www.tokyodaijingu.or.jp/intro/index.html

貴船神社(京都府京都市)

縁結びといえばコチラ、と言われる程の、全国的にも大本命な神社です。神社にはお水の神様が祀られていて、こちらにある占いは、その名も水占(みずうら)と呼ばれるものです。紙を水に浮かべると文字が浮かんでくるというもので、水が乾くと消えてしまう、というのも、なんだか情緒があっていいですね。

画像元:http://guide.travel.co.jp/article/1629/

瓢箪山稲荷神社(大阪府東大阪市)

日本三大稲荷の一つです。その昔、女性が恋人を待つ間行われていた辻占(つじうら)という占いが、現代では少し形を変えて行われています。また、こちらの神社では、焼き抜き炙り出しといった方法で行う占いもあり、占い好きな女子にはオススメの神社です。

画像元:http://www.norichan.jp/jinja/hitokoto/hyoutanyama.htm

生田神社(兵庫県神戸市)

オシャレな街神戸にある、縁結びの神様です。見事縁が結ばれたら、今度は神前式の御用邸でもどうでしょうか。こちらの神社はブライダルフェアもあって、結ばれた後も面倒を見てくれそうです。

画像元:http://www.ikutajinja.or.jp/

熊野速玉大社(和歌山県新宮市)

熊野三山のうちの一つです。平重盛が植えたと言われる梛(なぎ)の大きな木があります。梛の葉には、縦に伸びた葉脈のみで切れにくいということから、縁結びに繋がっています。こちらの梛の実から出来たお守りもありますので、今ある良縁を切りたくない、という女子にオススメです。

画像元:http://www.kumanokaido.com/hayatama/

出雲大社(島根県出雲市)

縁結びの神社をご紹介していて、ここを通らない訳にはいきません。ご存知、只今平成の大遷宮を行っている出雲大社です。こちらの神社は、神社全体がパワースポットですが、その中でもぜひ訪れておきたい隠れたパワースポットも。御本殿の裏側にある素鵞社(そがのやしろ)は後ろに八雲山という御神体があり、人によっては直にパワーが感じられるという噂も。

画像元:http://guide.travel.co.jp/article/2576/

大山祇(おおやまずみ)神社(愛媛県今治市)

全国に1万社以上あると言われる三島明神の総本山です。縁結びの他にも、さまざまな願い事の成就に御利益があります。境内には、御神木である大楠(樹齢約2,600年以上!)があり、拝めばご利益間違いなしです。

画像元:http://www.oideya.gr.jp/spot/area_shimanami/history/ohyamazumi.htm

恋木神社(福岡県筑後市)

境内にはハート満載。鳥居の真ん中にもハートがあるのはここだけでは?恋むすび祭なるものもあります。とにかくかわいい~、心ウキウキな神社です。

画像元:http://www.mizuta-koinoki.jp/koinoki/

阿蘇神社(熊本県阿蘇市)

縁結びと難除けで有名な神社です。社の側には縁結びの松があり、男性は左回りで2周、女性は右回りで2周すると良縁に恵まれるといわれています。回り方をお間違えなく。

画像元:http://www.asocity-kanko.jp/spot/24/

粟嶋(あわしま)神社(大分県豊後高田市)

海に面した立地で、岩窟の中に社があるちょっと不思議な神社です。でもこの立地がなんともご利益度を上げてくれます。女性にとても優しい神様のようで、縁結び、安産以外でも、行けばなにか一つは叶えてくれるそう。お出かけの際は、歩きやすい靴でどうぞ。

画像元:http://www.showanomachi.com/recommended/shop/116580198016167.html

青島神社(宮崎県宮崎市)

こちらも海に面した神社です。周辺の7つの社寺と一緒に、日向の国の七福神めぐりと題して、七福神を祀っていて、こちらの神社には、紅一点の弁財天が祀られているのも、なんともご利益がありそうです。”神ひな”というちょっと変わった縁結びのお守りがあります。

画像元:http://www.aoshimajinja.sakura.ne.jp/yuisyo.html

年末年始、出来るだけ沢山の神社に訪れてご利益を集めるもよし、一つの神社でじっくりお願いするもよし。新しい一年に、良縁がありますように。

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

本記事は、2014年12月22日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。