綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,855 記事

口臭予防にもなる舌の正しいケア

2015年1月5日更新 | 4,067 views | お気に入り 462

口元のケア、歯のケアは行っていても案外忘れがちなのが、舌のケア。舌のケアといっても、舌の汚れ落としから舌エクササイズまでさまざま。舌のケアをすることで得られる効果とは?効果的な舌のケアを紹介します。

舌のケアを行っていますか?

まずは、口臭予防から!

口臭を気にする人は男女年齢を問わず多いのですが、予防面で行っていることを聞いてみると多くは歯磨きの仕方の工夫や、オーラルケア商品の選び方にこだわるといったものが多いようです。
もちろん、このようなことにこだわりを持つことでも効果は得られますが、根本的に口臭ケアをしたいのであれば、舌のケアは不可欠。
下の汚れによる口臭というものもあるんです。最近では、ドラッグストアにも舌のケア対策商品が売られていますが、徐々に売り上げも上がってきています。

舌のケアの中で、すぐにでもできるものをいくつか挙げてみました!

すぐにできる舌ケア

舌ブラシを使って舌の汚れを取る

 最近歯ブラシならぬ、舌ブラシという舌の汚れを取るブラシが売っています。舌の上をブラシで滑らせるだけで簡単に舌の汚れが取れるものです。
ドラッグストアなどで売っています。

水分を多くとる

 口の中が乾燥していると、口臭の原因となります。多めの水分摂取を心がけましょう。

舌用タブレットの使用

 グリコから発売されているブレオという商品、この商品は舌用タブレットで口臭予防商品となっています。それぞれの状況に応じた商品があるので、気になる人は一度試してみるのもいいかもしれま せん。

舌ケアで気を付けたいこと

舌ケアで気を付けたいのが、舌の汚れと呼ばれる舌苔(ぜったい)を取りすぎることです。舌苔の取り方には気を付けましょう。舌に傷を付けないように優しく取ることも大切です。
舌苔を取りすぎるとどうしていけないのか?そう思われる方もいるでしょう。舌苔を取りすぎは、舌そのものの防御反応として舌苔が付着するようになり、そのせいで口臭の原因となるからです。
何事もほどほどに・・・ということですね。

舌苔を取りすぎないようにする

舌エクササイズで得られる効果とは?

舌エクササイズ?はじめて聞くという人も多いことでしょう。舌といっても、その存在は気にしないことが多いですし、ケアや対策は全くしないという場合が多いのですが、舌を鍛えることってとっても大切なようです。口の中で舌を回すというどこでも誰でもできる方法。気になるのは、無意識にやっていると変顔?を他人に見られることでしょうか。

舌エクササイズで得られる効果って?

  • 小顔効果

 小顔になりたい人は注目です!最近では、小顔対策商品も多く発売されていますが、舌エクササイズは費用が全く掛からずに小顔に効果があるという画期的な方法!実践する価値があります。

  • ほうれい線対策

 一気に老けて見えるほうれい線ですが、舌エクササイズにはほうれい線対策ができるという嬉しい効果があるようです。顔の筋肉を鍛えることでほうれい線に効果があるので、是非実践してみたい ですね。

  • シミやしわにも効果がある

 舌エクササイズでここまで効果があるのなら、やらない方がおかしい?そのくらいにアンチエイジング効果が高いのです。

 舌エクササイズの方法とは?

舌エクササイズ、気になるのはその方法です。

  1. 口の中で舌を右回し、左回しに20回程回す
  2. 舌を思いっきり出す

絶対にこのようにしなければならないというのではなく、舌を使って表情筋を鍛える効果があればOK。
自分のやりやすい方法でもいいでしょう。

舌エクササイズは、続けることで効果のある方法です。
ちょっとした空き時間を有効活用して、口臭予防、小顔効果、アンチエイジング効果が得られるので実践してみる価値大ですよ。
私ももちろん実践中です。やっぱり、ほうれい線が気になりますから・・・。

著者情報

綺麗のトリセツ編集部です。皆様のお役に立てるよう美容や健康に関するハウツーやトピックスを投稿してまいります!

本記事は、2015年1月5日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。