綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,855 記事

綺麗なバストを作るにはナイトブラってした方がいいの?

2015年1月6日更新 | 11,829 views | お気に入り 513

最近流行のナイトブラを知っていますか?

331028pb01_44113K

http://www.bellemaison.jp/

寝るときにブラをつけている人、着けてない人、様々かと思いますが、最近、夜用のブラが出ていることを知っていますか?
芸能人プロデュースのナイトブラなども登場していて、女性なら当然付けるものと考えがちですが、ナイトブラにはどのような効果があるのか、見直してみましょう。
寝るときにブラを付けるメリットとデメリットを比較してみて、ナイトブラをつけた方が良いか、是非参考にしてみてください。

ナイトブラを付ける目的

ナイトブラは胸の形を保つための目的があります。胸にあるじん帯はクーパーじん帯と呼ぶのですが、一度伸びると元に戻らないとされています。
胸が大きい人が重さで段々と伸びたり、スポーツで胸が揺れることで垂れてしまうのです。年齢的にも徐々に胸は垂れますが、実は寝ている時にも多少の影響があると考えられています。

ナイトブラのメリット

クーパーじん帯は修復できないから、寝ている時にもしっかりとガードしようというのがナイトブラです。寝ている時にも寝返りを打ったり、横向きに寝るなどじん帯には負担がかかっている可能性があります。胸を締め付けないナイト用を使うとホールドさせることができます。

ナイトブラのデメリット

気になるのは、「寝ている時にも締め付けていると血流が悪くなるのではないか?」という疑問です。
近年の研究ではブラジャーで締め付けると乳がんのリスクが上がるともいわれています。ナイト用はそれほど締め付け感がきつくないため、影響は少ないのですが、普段付けるワイヤー入りは少なくとも避けるようにしましょう。
血流が悪くなって老廃物が蓄積しないためにも、必ず試着をして締め付けすぎないかチェックしてみて下さい。

実は快眠にも効果があったナイトブラ

GW002_72A

ナイトブラを付けている人の割合は意外と少なく4割程度だといわれています。その数少ない経験者達は、付けたほうがホールド感があって安心しグッスリと眠れたというのです。付けない方が開放感はあるけど、寝方によっては胸が気になりますよね。胸は体にピッタリと沿うほうが邪魔じゃないのは確か。睡眠にも影響するなら付けてみようという人が増えるかもしれませんね。

ナイトブラの選び方

ナイトブラ位には下垂や横流れを防止する機能のものや、バストケアができるもの、寝ている間にバストメイクするなど様々な機能物のがあります。デザインも最近はかわいいものが多いので、締め付けやホックの有無などに気を付けて、夜の眠りに妨げがないよう、体に合ったものを選んでください。
おススメは、吸水性や伸縮性のあるものが快適につかえますよ。

胸が小さい人でもナイトブラはおすすめ

意外と勘違いしているのですが、胸が小さい人でもクーパーじん帯が切れると垂れます。小さいと寝ている時もあまり邪魔ではないため不要と考えがちですが、実は間違えです。年齢と共にバストトップは自然と下がってくるため、締め付けない専用のブラを選びましょう。

まとめ

ナイトブラ必要か?不要か?は個人差もあるかもしれませんが、締め付け感が苦手な人はソフトなタイプでも良いので付けた方が良いようです。お気に入りのブラが見つかるといいですね!

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2015年1月6日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。