綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

お酒を飲みすぎで顔がパンパン!即効性のある顔のむくみ取り方法

2014年12月25日更新 | 7,256 views | お気に入り 551

 

わたしの顔が△×%#!

年末年始は、なにかとご馳走を食べる機会も増えますよね。お付き合いは、オトナ女子のたしなみでもありますから、ここはひとつ、エレガントに、スマートに楽しみたいものです。が・・・、暴飲暴食を日々繰り返していると、避けては通れないのが、顔のむくみ。ま、ハッキリ言ってしまえば、暴飲暴食に耐えうる体ではなくなってきている、とも言えますが(笑)、出来ればまた人前に出るまでに、どうにかしたいですよね。というわけで、今回は、速攻できる顔のむくみ取り方法をご紹介します。

速攻できる顔のむくみ取り

とにかくさする

まずはウォーミングアップ程度に原始的な方法を。とにかく、顔の皮膚を柔らかくするように、揉んだり、摩ったりしましょう。洗顔後、化粧水、乳液を塗った、少し滑りやすいお肌の状態で行うと、少々手荒にしても、肌表面を擦ることなく、血行が良くなります。「むくみよサラバ~」とか「リンパの流れよ止まるな~」と念じながらやりましょう。

むくみ取りのツボ

一番手っ取り早くて、道具も何も必要なしな方法といえば、ツボ押しです。ツボを押すことで、内蔵からのアプローチでむくみを取ります。というわけで今回は、手軽にできる2つをご紹介します。

天柱(てんちゅう)

首の後ろ側で、頸椎の両サイドと髪の生え際が交差した辺りにあるツボです。肝臓の働きを助け、アルコールの分解を促してくれます。両手の親指をツボに当て、両手の残りの指で頭を支えます。息を吐きながら顎を上げ、気持ちの良い所で止めます。息を吸いながら顎を元の位置へ戻します。これが1回と数えて、7~回程度行います。

太陽(たいよう)

こめかみの真ん中(両目の目尻から外側へ向けて少し斜め上の辺り)にあるツボです。暴食してお疲れの胃を始めとする消化器官の働きを促してくれます。両手の親指でツボを押し親指は固定します。あとは、人差し指全体を使って、顎からこめかみへ、目頭からまぶたを通ってこめかみへ、となめらかにマッサージします。皮膚の下の流れを押し出すイメージです。3~5回程行います。

むくみ取りに効果的な食べ物・飲み物

 お酒を飲み過ぎたり、つまみにピッタリな、塩分を多く摂るとむくむのは、体内の水分が不足しているからです。上質のミネラルを含んだお水を飲むと、体内のアルコール濃度が下がり、塩分濃度が下がるので、効果的です。冷たいお水を一気に飲むと、スッキリしそうですがオススメは常温です。また、塩分を排出する助けとなるカリウムを含む、バナナやりんごは、スピーディに塩分を体外に出すことが出来るのでオススメです。パーティや宴会など、お呼ばれの多い時期には、家に常備しておくと良いでしょう。

蒸しタオル

蒸しタオルは、ダイレクトに顔の血行を良くしますので、即効性があり、効果的です。更に、目の疲れも取れますし、なにより気持ちが良いのがオススメポイントです。蒸しタオルは①タオルを濡らす、②タオルを電子レンジで温める、③(火傷に注意しながら)顔に載せて暫く放置、と簡単3ステップ(←どこかで聞いたことがありますよね)で出来ます。もっと簡単な方法は、夜お風呂に入った時、浴槽のお湯でタオルを絞り、お風呂に浸かっている間に蒸しタオルを使うのですが、飲み過ぎた時のお風呂は危険ですので、ご注意を。

美顔グッズ

コロコロと聞いて、美顔ローラー、もしくは小顔ローラーを思い出す女子は、かなりの美容上級者です。美顔(小顔)ローラーのお値段はピンからキリまであります。当たり前ですが、どれを持っていても、しっかり使うことが顔のむくみ取りに大切なことです。筆者、個人的には、100均の小顔ローラーでも、リンパマッサージは十分行えますし、お風呂場でも使え、濡れるのも気になりませんのでオススメします。

オトナ女子にとって、むくんだ顔で人前に出るのは、泥酔して好きな人に絡むことよりもNGと心得て、これらのむくみ取り術と共に、楽しいお酒を楽しみたいものですね。

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

本記事は、2014年12月25日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。