綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,844 記事

インナーケアの効果はどれくらいで出てきますか?

2015年1月28日更新 | 3,953 views | お気に入り 435

からだの内側から変えてゆく

ここ数年、ダイエットも健康志向?となっていますね。
内側から体質を変えて痩せたり、健康になったりという方向のものが多くなっています。
そこで気になるのが、からだの内側に働きかけるダイエットや健康法ってどのくらいで効果が出るか?ということ。
そして、どのくらい続ければいいのか?こちらも気になりますね。

インナーケアが重要視される時代

肌の状態を改善する

医学界も予防医学が盛んですし、ダイエットや健康もインナーケアを重要視しています。すべてはからだの内側からというような発想が主流になりつつあり、実際問題としてインナーケアが重要視されるのが本来の姿と言えます。
分かりやすい例としては、ニキビの問題もそうです。肌のターンオーバーは28日と言われており、肌トラブルが起きている人はそれ以上の日数が掛かっていることが多いのです。
これまでは、洗顔や化粧水など外側から働きかけてニキビを治すことが主流でした。もちろん、今でも外側からの働きかけは行われていますが、内側(インナーケア)を重要視することで、ニキビ改善効果は高まりますし、早く効果を実感することができます。
例えば、便秘を治したり、ビタミンを摂取したり・・・というような具合です。このように内側からの働きかけを行うことでニキビも早く改善されます。同じようなことが、さまざまなダイエットや健康法、きれいになる方法で用いられてきています。

肌のターンオーバーから考えても最低28日はインナーケアは必要。
からだの調子や肌の調子によっては更に続けなければならない。

ダイエット

ダイエットサプリ、ダイエット食品などさまざまなダイエット関連の商品があります。内容の差はありますが、どれも体重や体脂肪を落として痩せるという意味では同じです。
ダイエット 関連の商品ほど、商品数の多いものは無いと思われます。

短期集中型ダイエットは、所定の日にちで終了するがその後体重が戻らないように気を付けることが大切。(食事や運動など)
サプリメントは数か月は続けないと効果が出ない。途中で諦める人も多いが、最低でも3か月くらいは見ておきたい。

人気のダイエット、美容法はどのくらいで効果が出るのか?

脂肪燃焼スープダイエット

1週間、ミネストローネに似たスープと決まったメニューを食べるというダイエット方法です。基本的に炭水化物NGです。
1週間で3Kg以上の効果は期待できます(筆者も3Kg減量に成功)。
体重の重い人の方が効果が出るようで、場合によっては5Kg以上の減量も可能です。

水のみダイエット

 一日1.5リットルとか2リットルとか(諸説ある)常温の水を飲むというダイエット方法。水を飲むことで便秘解消、代謝アップ、リンパの流れをよくする、などの効果で痩せることができます。
特に便秘の人がこのダイエットをして便秘解消した場合はすぐに3Kg程の減量は無理なくできます。
このダイエットそのものはそこまで負担はないので、健康のためにも続けるといいでしょう。現在でも多くのモデルや芸能人が実践しています。

バランスボールダイエット

 一時期すごい人気のあったバランスボールですが、今はやや下火。実は、バランスボールダイエットと言っても、実際はあまりダイエット効果が無い場合が多いのです。それは、消費カロリーそのものが少ないため。
これだけの方法で痩せようとするのはちょっと難しいかと思われます。
何かのダイエットと併用するかたち、もしくは健康面を考慮して実践するものでしょう。
インナーマッスルを鍛えたり、姿勢をよくすることで腰痛改善効果は期待できます。

 かっさマッサージ

 からだのあちこち、顔のむくみに効果のあるかっさマッサージ、美魔女の水谷雅子さんや歌手の安室ちゃんも実践している美容法です。
分かりやすい顔のむくみ改善効果ですと、たった1回でも効果はあります
ただし、ある程度かっさマッサージに慣れていることは必要です。
もちろん、そこまで負担にはならないので毎日続けましょう。

最後に

インナーケアの効果は、出るまでにしばらく掛かるものと、即効性のあるものがあります。
しかし、多くのダイエットや美容法は体質改善効果を狙うものなので、からだの中身を改善することになります。
これまでの体質などを改善するのですから、数日で効果が出るものは少ないと思われます。多くは気を長く持ちながら、ひとつの季節が終わるくらいまでの期間は続けるつもりで頑張りましょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年1月28日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。