綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

お出かけ後も肌のもっちりが続く、メイク前にしておきたい保湿方法

2014年12月24日更新 | 7,574 views | お気に入り 617

先日、お客さまに「大丈夫ですか?今日、体調が悪くないですか?」と言われました。

すこぶる元気なのになぜ?と思い鏡を見たところ…
きゃ~~干からびたおばけ~~~…
ではなく、乾燥しきったお肌の私がいました。ぐすんぐすん。
その日は時間が無かったのでスキンケアを手抜きしてしまったのです。

肌が乾くと肌色は大幅ダウン、皮膚が引っ張られるため毛穴は開き、顔全体に暗い影を落とします。ちなみに顔の毛穴は約20万個あるため、これが全部開いてしまったら顔中が影だらけでくすんだ印象に…。
やはり朝から効果的なスキンケアやお手入れが必要と実感した次第です。

今回は出かけ後も肌のもっちりが続くおススメの保湿方法をご紹介いたします。

どうしたらもっちり肌になる?

「美肌を目指すならまずは血液循環を良くすること!」といっても過言ではありません。
それを通して皮膚に必要な栄養や酸素が運ばれ、老廃物を除去するからです。逆に血液循環が悪いとターンオーバーのリズムが乱れ、乾燥、肌荒れ、シミそばかす、くすみなど、さまざまな肌トラブルにつながったりと、もっちり肌とは程遠いお肌になってしまいます。

また血色が良いことも美肌の条件ですが、これも血液循環が良ければ自然に生まれてくるものです。

とはいえ朝は忙しい

「ちゃちゃっと綺麗になれる方法を教えてほしい」という方にオススメしているのがレンチンパックです。
あっという間に血行をよくして、時間がたってもメイクしたてのお肌が続きますよ。

【ハウスオブローゼ パックタオル】 1080円

【使い方】
濡らして絞ってレンチン30秒。

あっという間にホットタオルの出来上がり。

洗顔後、顔の上に乗せるだけで、じんわりあったかリラックス&血行促進効果で肌色アップ。次につけるスキンケアのなじみが格段によくなります。
洗い流すタイプの保湿パックを塗ってからホットタオルをしてもOK。

これから寒い時期にはおすすめです!
もちろん普通のタオルでも代用できますので、お気軽にお試しくださいね。

顔にのせるまえにタオルの温度確認を必ず行い、やけどをしないよう気を付けてください

もうちょい本格的エステを目指すならスチームエステも外せません!

私はすでに20年近く使っていますが現在2台目なのでコスパも良いと感じます。これまでに多くの方におすすめしすぎて、すっかりパナソニックの販売員と化してしまいました。商品の良さを語りだすと30分でも足りないので今回は手短にお伝えしましょう。

タンクに水を入れてスイッチON、するとすぐに大量のスチームがほわほわほわっと出てきます。
顔だけ当ててもよし、首から当ててもよし。洗顔後でもスキンケアをつけながらでも、いつでも好きな時にどうぞ。仕上げはスチームエステ(冷ミスト)で毛穴をキュっと引き締めたら美肌の出来上がりです。

ネコ毛の方は大量のスチームで髪がぺったんこになるので、ヘアセットの前にお使いになることをおすすめします。

※画像は私物です。現在発売中の商品と異なる場合があります

【スチーマー(パナソニック)】

もっちり肌をキープするには乳液が鍵

レンチンパックやスチームエステなどを行ったあとは、スキンケアをしっかりつけましょう。
化粧水、乳液、美容液などは使用量を正しく使うことが大切です

私のメイクレッスンではスキンケアをきちんとつけるところから始めるのですが、多くの方が乳液の量が足りません。乳液は皮膚表面に出来る皮脂膜に似ていて、外界からの刺激から皮膚を守ったり水分の蒸発を防ぐ大切な役割をしてくれます。丁寧につけましょうね。

使用量は10円玉大が目安です。
手のひらに出し両手で温めたら顔全体にのばし、手のひら全体を使って優しく包むようにパッティングしましょう。
さらに先ほどの半量を出し、目の周りやほほなどの乾燥が気になるところに重ね塗りすると、パーフェクトなもっちり肌が出来上がります。

え?乳液を使ってないですって??
んもー!お尻ペンペンしちゃうぞ!!美肌を目指すならすぐさま使いましょう!

温めて潤いを逃さないお手入れでメイクのノリが断然アップ!一日中綺麗をキープしましょうね!

著者情報

メイクアップアーティスト/美キャリア・ラボ代表

本記事は、2014年12月24日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。