綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,860 記事

女性が必要な亜鉛!たくさん摂れる食材とレシピ

2015年1月13日更新 | 10,350 views | お気に入り 657

女性に必要な栄養素と聞くと、イメージするのはビタミンや鉄分ですよね。
もちろんそれらもとても大切な栄養素ですが、女性が必要な栄養素として忘れてはいけないのが「亜鉛」です。

亜鉛はどうして女性に必要なのでしょうか?亜鉛と美容との関連性、そして亜鉛がたくさん摂れる食材を使ったレシピを紹介します。

亜鉛と美容の関連性

亜鉛とは人間が成長するのに必要不可欠な必須ミネラルのひとつです。
亜鉛の働きは一つではなく、実に様々な働きをします。

●酵素の活性化
●味覚感知
●細胞の形成
●性ホルモンの活性化
●糖・脂質代謝の正常化 
●がん予防
●有毒金属の排出  etc・・・

亜鉛は人間が成長するのに欠かせない栄養素だということかお分かりいただけたでしょうか?
亜鉛が不足してしまうと、酵素が十分に作れなくなったり、細胞の生まれ変わりがスムーズに行われなくなります。そうなると起こるのが肌トラブルです。
肌は毎日新しく生まれ変わることによって、ハリや潤いを保っています。そのため亜鉛が不足すると、シミやソバカス、しわ、ニキビ、たるみなどのあらゆる肌トラブルを招いてしまうんです。

また亜鉛不足は、女性らしさを作る性ホルモンも上手く作れなくなるので、さらに肌が老化してしまうことでしょう。
亜鉛って美容とは切っても切れない関係性なんです。

亜鉛を多く含む食材

亜鉛は体内で形成することが出来ない栄養素なので、食べ物から摂る必要があります。亜鉛を多く含む食材がこちら。

●レバー
●牡蠣
●ホタテ
●うなぎ
●タラコ
●カシューナッツ
●アーモンド   etc・・・

これらの食材を毎日しっかりと摂りたいものです。しかし、ただ必要に駆られて食べるのも味気ないもの。どうせなら美味しく食べたいですね。
そこで、亜鉛を多く含む食材を使った、亜鉛をたくさん摂れるレシピを紹介します。

おすすめレシピ

 牡蠣のレモンバターソテー

~材料~2人分
●牡蠣・・・1パック
●片栗粉・・・適量
●バターorマーガリン・・・大さじ1杯
●しょうゆ・・・大さじ1杯
●レモン・・・適量

~作り方~

①牡蠣は塩をまぶしてよく洗っておきます。

②牡蠣を洗ったらキッチンペーパーで水を取り除きましょう。

④牡蠣に片栗粉をまぶします。

③フライパンにバターorマーガリンを入れ、溶けてきたら牡蠣を入れます。

③中火で5分程ソテーしたらしょうゆを入れます。

④火を止め、レモン汁を入れてザッと混ぜ合わせたら完成。

 ホタテの梅和え

~材料~2人分
●刺身用ホタテ・・・6~8個
●梅干し・・・3個
●きゅうり・・・1/2本
●ごま油・・・小さじ1杯
●しょうゆ・・・小さじ1杯

~作り方~

①刺身用ホタテは5mmくらいにスライス、梅干しは種を取って叩いてペースト状に、きゅうりは細切りにしておきます。

②ボールに全部の材料を入れ、よく混ぜたら完成。

亜鉛レシピのポイント

クエン酸・ビタミンCと一緒に摂る

亜鉛は残念ながら体内に吸収しにくい栄養素です。たくさん食べたとしても体外に排出されやすいんですね。しかし、クエン酸やビタミンCと一緒に摂ることで、体内の吸収率が上がる性質を持っています。
そのため、亜鉛をたくさん摂りたい時には、クエン酸やビタミンCも加えましょう。レモンや梅干しがおススメです。

最後に

亜鉛レシピのひとつ、牡蠣フライも美味しいですよね。
牡蠣フライを食べる時はたっぷりのレモン汁をかけて、さっぱり美味しくいただきましょう。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2015年1月13日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。