綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,890 記事

時間が無い!5分、10分でメイクをする方法!

2015年2月2日更新 | 3,302 views | お気に入り 429

JJ017_72A

朝は何かと時間がないもの。子供がいたりするといつもバタバタ、寝坊してさらに時間が無くなって、メイクもきちんとできない!女性が働くのが当たり前になった今、「朝のメイク時間がない!」と嘆く女性が増えています。

そんな方のために「5分メイク」「10分メイク」のやり方をご紹介しましょう。これで朝のメイク時間をぐっと短くできますよ!

5分メイクのポイントは肌と眉!

メイク時間がない時は、肌にパウダーやファンデをのせることと、眉をしっかり形作ること。この2つをおさえましょう。これだけで「メイク顔」に変身できますし、薄化粧で上品なイメージに生まれ変われます!

1.化粧下地を塗る

化粧下地は紫外線を防ぐためにもしっかり塗っておきます。ここは手を抜かないで、日焼け止め効果のあるものを顔のすみずみまで塗っておきましょう。

2.ファンデーションをのせる

時間がない時はリキッドファンデーションよりもパウダーファンデーションがおすすめ。リキッドは肌になじむまで少し時間がかかりますので、粒子が細かいパウダーファンデーションでササッと肌を整えましょう。

3.眉を書く

眉はあらかじめ形を整えておき、眉山を整え、眉尻を足します。眉頭をぼかすとナチュラルなメイク顔になります。

これでメイクが完成!パウダーと眉をのせただけでずいぶん印象が違ってきますから、外に出ても恥ずかしくありません。あれこれのせる余裕がない時は、肌と眉だけに絞ってメイクしましょう。

10分メイクならココをプラス!

JJ075_72A

もうちょっと時間があるという方は、10分メイクがおすすめ。5分メイクに少しだけプラスすると、さらに女性らしいナチュラルメイクになります。

(5分メイクの続き)

4.チークをのせる

チークは顔色を良く見せてくれる重要なアイテム。血色の好い健康的な印象にするために、チークを少しだけのせましょう。ほお骨の高い位置にのせると若々しく見えます。

5.まつ毛を整える

まつ毛を整えると、ぐっと女性らしさがまし、目がぱっちりした印象になります。ビューラーで形を整え、マスカラで上向きにするだけでOKです。

ここまでメイクすれば完璧!アイシャドウやアイラインは入れていなくても、上品なメイク顔に変身できます。時間がない時はこのポイントだけに絞ってメイクしてくださいね。

出先で「ちょい足し」メイク!

JJ104_72A

短時間でメイクできるのはいいけど、ちょっと物足りない・・・そんな人は、5分メイク・10分メイクのベースに「ちょい足し」しましょう。簡単メイクでベースはできているので、あとは色味を足していくとよりしっかりメイクになります。

1.アイライン・アイシャドウをのせる

ベースメイクが出来ていれば、出先でアイライン・アイシャドウを足すことが可能です。空いた時間にアイラインをしっかり引いて、よりぱっちりメイクに仕上げましょう。

2.リップ(色つき)をのせる

リップは色なしで済ませる人もいますが、より女性らしくするには色つきのリップをブラシでのせるのがおすすめ。「仕事をしている女性」という印象が強まります。

これら「ちょい足し」は、ベースメイクが出来ていればいくらでも足すことができます。5分メイクで紹介したベースメイクをしっかりとしておくことで後から色味を足せますから、最初のベースメイクをしっかり行っておいてくださいね。

著者情報

アンチエイジング・美容・健康に関する情報を集めるのが得意。『とりあえず自分でやってみる!』がモットー。実践に基づくキレイ情報をお届けします。

本記事は、2015年2月2日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。