綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,864 記事

月と生理の関係。月の満ち欠けと身体の整え方

2015年2月9日更新 | 35,520 views | お気に入り 436

大昔から、月の満ち欠けと出産の関連性などが伝えられて来ましたが、深くは考えたことが無いという人がほとんどでしょう。
何故、月の満ち欠けと生理がこうも関係あると言われているのか?それは、どちらも28日間という周期があるからなのです。
とは言っても、生理の場合は不順になることもありますから、誰しも月の満ち欠けとは比例してはいませんよね。

満月から新月へ

満月から新月へ向かう際には、私たちのからだは余計なものを排出しようとする働きがあります。女性のからだで言えば、生理から排卵日までが比較されますが、この時期はあらゆるものを排出するので、ダイエットにも効果が出やすい時期ですし、デトックス効果があるものは意外と効果を感じやすい時期と言えます。
むくみ解消、デトックス・・・体内の毒素を排出したいのであれば、この時期がベストと言えるでしょう。

  • ダイエットには最適な時期なので、この時期をメインに頑張りましょう。

新月から満月へ

 新月から満月への流れですが、女性のからだで言えば、排卵日から生理までを指します。この時期は、体内にさまざまなものを吸収しやすい時期となります。吸収と言っても、体内に良いもの、悪いものどちらも吸収しやすくなるので注意が必要です。

  • たくさん食べて体重が増えやすいのはこの時期、体内に脂肪をためようとします。
  • 化粧品の効果を感じやすいのもこの時期、肌に必要な成分もしっかりと吸収します。

ですから、向き合い方にも気を付けたいところなのです・・・。

 生理と月の満ち欠けが全くリンクしない・・・

月の満ち欠けと生理には関係性があると言っても、全く周期に関係性が無いという人もいるでしょう。
では、生理があるときが月の満ち欠けのどのあたりの時期とピッタリくるのか?それを考えるといろいろなことが見えて来ます。

生理が満月に近い

理想的な生理周期と言われています。月の満ち欠けに合っていることから、生理の際に不必要なものを排出し、生理痛に関しても他の時期に生理が来るという人と比べて軽い傾向があります。

生理が新月に近い

こちらも体内のデトックス効果が高まる時期に生理が来ることから、デトックスしたがっているからだの状況が見えます。生理が終わればすっきり感がありますが、あれもデトックス効果のひとつでは?と考える人もいるくらいですから、生理がしっかりと機能しているとも言えます。

どちらにも当てはまらない生理

どちらでもないから悪いというわけでもありません。よりどちらに近いかによって判断するとよいでしょう。
また、女性の生理は周期がやや乱れたりすることもあります。それには、このように月の満ち欠けから読み取るからだのサインという捉え方もできます。

まとめ

生理と月の満ち欠けを照らし合わせて考えることで、さまざまなことが見えて来ます。女性のからだも月の満ち欠けも神秘的なものです。
ダイエット、エステなどをするときには、いつの時期がいいのか?ということについても生理を考えて行動するようにしましょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年2月9日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。