綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,765 記事

ツムラの漢方が優秀!女性のお悩み別の使える漢方薬

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

2015年2月13日更新 | 6,217 views | お気に入り 270

只今、流行中の漢方薬ですが、その中でもツムラは特に人気があることで知られています。昔からある安心感もそうですし、女性特有の悩みに特化した漢方薬が多く揃っているというのも一つの理由のようです。

ツムラが人気の理由を探る

1.シェアNO.1の安心感

漢方薬を取り扱っているメーカーは増えて来ていますし、発売されている種類も増えては来ていますが、それでも圧倒的なシェアNO.1であることは間違いありません。その数は、80%を超えているとか!
やはり、こういった数値的なものには弱い日本人は信頼を寄せて当然なのです。

2.漢方薬は女性特有の症状に強い!

女性特有の症状である妊娠や出産にまつわる問題、生理の問題や更年期の問題、最近では精神面の問題などがありますが、漢方薬というのは実は女性特有の問題に強いということがあり、多くの女性に支持されています。
産婦人科で処方された経験のある人も多くなっています。

また、妊娠中や授乳中でも服用できるものが多いというのも女性に支持される点です。

3.ひとつの漢方でいくつかの症状を緩和するチカラがある!

 あまり薬に頼りたくないというのも女性たちの本音です。複数の不快な症状もひとつの漢方薬を飲んでいることで改善することもあるので万能薬であることは間違いありません。

4.自然のものを使用しているので副作用が無い

漢方薬の世界には、副作用という概念がありません。からだに優しく作用するという言葉がしっくり来ますね。

5.保険適用内の薬がほとんど

せっかく飲むのであれば、保険適用内の薬だとありがたいというのが本音。金銭面だけでなく、安心感も違います。疑問点は処方してくれた医師や薬剤師に直接聞くこともできます。

ツムラの漢方何がお勧め?

女性特有の症状に強いのが漢方薬のメリットでもありますが、どの漢方薬が人気があるのか気になりませんか?今まで飲んでいる人も、これからという人も参考にして下さい。

出典元:https://www.tsumura.co.jp/products/otc/otc04.htm

こちらは、ラムールQとlいう漢方薬です。
効能が幅広く、頭痛もあれば血行不良などの不快感もありますし、イライラなど精神面の不安定さにも効果はあります。また、8種類のビタミンを配合していることからも変わるように、ビタミン剤の役割も果たしてくれます。

出典元:https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/007/index_s.shtml

こちらは、加味逍遙散(かみしょうようさん)と言います。女性特有の更年期障害をはじめ、月経困難、月経不順などに効果があります。体質虚弱な女性にとっても心強い漢方薬です。

どちらの漢方薬も使用上の注意をよく読んでから飲むようにしましょう。

まとめ

この他にもツムラには、たくさんの漢方薬が発売されており、ドラッグストアからネットでも購入可能となっています。ネットの場合は送料も必要になる場合がほとんどですので、まとめ買いもしくは友達と一緒に購入するなりしてお得に購入しましょう。

本記事は、2015年2月13日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。