綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,863 記事

普段やってしまいがちな、ヘルニアになる習慣

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

2015年2月16日更新 | 3,046 views | お気に入り 345

30代女性にヘルニアが多いと聞いて、やっぱり・・・と思いました。筆者の周りでもやたらと30代女性のヘルニアが多いんです。
いったい、どのような理由でヘルニアになっているのか?
気を付けることは何かあるのか?気になることがいっぱいです。

 ヘルニアになる原因を探る

では、ヘルニアになる原因とはどのようなものがあるのでしょうか。

姿勢の悪さ

 もはや、百害あって一利なしとも言われる姿勢の悪さ。子供の頃からのクセという人が多いので、習慣化していて直すのも難しいのですが、ヘルニアに関しても原因のひとつとなっています。
背骨や骨盤がずれるような姿勢で、ヘルニアになりやすくなりますが、ヘルニア以外でも内臓の位置がずれてしまい、消化器系の病気になりやすくなります。正しい姿勢とはどのようなもの?下図を参考にして下さい。

出典元:http://www.fumiyu-plus.com/article-posture/ap1/

日常生活の気になる動作

 背骨に一気に負担になる動作が引き金となることもあります。急に重いものを持ったり、ずっと座りっぱなしで背骨に負担を掛ける行為、テニスやゴルフ愛好者に多い腰のひねりが引き金となることも。

 椎間板や骨の老化

椎間板についても20歳をピークに弾力性がかけて来ると言われています。そのことと、引き金になる動作が相まってヘルニアを発症してしまうことがあります。

また、加齢やカルシウム不足も原因になるので、食事についても気を付けたいところです。カルシウムと言えば、乳製品に多いのですが苦手という人は、魚を多く摂るなり、代わりのもので摂取しましょう。
それでも難しいという場合は、サプリメントに頼るのも一つの方法です。

出典元:http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=32195

原因から考える普段やりがちな行動

なんということない動作でヘルニアになってしまうことが多いのですが、それを防ぐには姿勢を正したり、カルシウムを摂取するということだけでなく、無理な動作をしないということも必要です。

30代 A子さんの場合

 田舎の母親から送られて来た荷物、米やくだものがたくさん入っているのは分かっていたのですが、まさかそれを持ち上げただけでヘルニアになるとは・・・。

配送業の方は慣れているということもあり、簡単に持ち上げる荷物も、私たちにはそうはいかないこともありますよね・・・無理はしないことが大切です。

20代 Kさんの場合

姉が出産し、首も座った甥っ子を抱っこしてヘルニアになるとは・・・。姿勢の悪さが普段から分かっていたのもあって、様々な要因が重なったんだと思います。

ヘルニアになるにはさまざまな要因があるので、一度これまでの生活を見直してみることも必要ですね。

30代 Rさん

大好きなアイドルグループのコンサートで飛んだり跳ねたり・・・やっと当選したということもあり、テンションが上がりすぎました。

いきなりの行動は背骨にも椎間板にも負担が掛かります。普段全く運動をしないそうですから、からだもビックリしたのでしょう・・・。

まとめ

ヘルニアの中でも椎間板ヘルニアについての原因や状況を紹介させていただきました。理由が複雑に絡み合って発症するケースが多いことが特徴としてあります。普段から背骨に負担のかかる姿勢を避け、しっかりとカルシウムを摂取するように心がけましょう。

本記事は、2015年2月16日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。