綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,844 記事

花粉を寄せ付けない!便利グッズ

2015年1月22日更新 | 2,985 views | お気に入り 542

今や国民病と言ってもいいほど悩んでいる人が多い「花粉症」。風邪かな?と思っていたら花粉症だった・・・なんていう嘆きも聞こえてきます。花粉症は一度発症すると、なかなか改善されません。耳鼻科に行って薬を処方してもらう人もいますが、眠くなるという副作用に苦しむ人もいます。

しかし、今はさまざまな花粉症グッズがあり、症状を軽くすることが可能です!少しでも目のかゆみや鼻水から解放されるために、市販の便利グッズを上手に使用しましょう。この記事でご紹介する便利グッズは症状を軽くできると評判のものばかり。ぜひ、試してみてください。

鼻うがいでムズムズ撃退!

参照:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/hna/index.html

花粉症のつらい症状と言えば、鼻のムズムズと喉の痛みです。鼻をかみすぎて鼻の周りががびがび・・・なんていう、二次的なつらさまで発症します。鼻のムズムズを防ぐには、やはり鼻の中をキレイにしておくのがイチバン。鼻に着いた花粉を取り除くことで、ムズムズを軽くすることができます。

昔ながらの鼻うがいと言えば「塩水」ですが、塩水は鼻に入れると痛みがあり、うがいするのがつらくなってしまいます。そんな時に役立つのが鼻うがい用の液体です。鼻に刺激が少なく、鼻の奥までノズルを入れられるというメリットもあります。

これを使うと鼻の奥に着いた花粉を取り除くことができるので、喉の傷みにも効果が期待できます。使った人の声を聞くと「鼻うがいで症状が軽くなった」「喉の痛みも引いた!」という声が上がってきます。花粉症に悩む方の中ではすでに必須アイテムと言っても良いぐらい、おすすめのアイテムです。

見えないマスクで花粉ブロック!

参照:http://www.pollenon.net/product.html

最近でてきた便利グッズの中でも、特に人気が高くなってきているのが「見えないマスク」と呼ばれるスプレーです。顔にシュッとひとふきするだけで、花粉をブロックしてくれます。

その仕組みは、スプレーに含まれている成分が花粉を捉え、鼻や目に付着するのを防いでくれるというもの。これは仕事柄マスクができないという方に特に便利です!使った人は確実に効果を感じている人が多く、「マスクがいらなくなった!」「症状が軽い」など、手放せなくなったという人がたくさんいる様子。

スプレー一つで花粉をブロック、しかも持ち運べるとなったら、これを使わない手はありませんよね。仕事中に外に出る方やマスクができない方、息苦しさがキライな方はぜひ使ってみてください。

花粉カットメガネで目を守る!

参照:http://www.jins-jp.com/functional/kafun/

花粉症のつらい症状の一つ「目のかゆみ」は、目薬で症状を押さえる方が多いです。ですが、目薬は症状を押さえることはできても、花粉そのものを撃退することはできません。そこでおすすめなのが「花粉撃退メガネ」です。

花粉症対策メガネは、かけているだけで98%以上の花粉をカットしてくれるというスグレモノです。マスクをしている人のためにくもり止め機能が付いたものもあり、至れり尽くせり。普段からメガネを愛用している人はこのメガネがオススメですね。

外回りの営業マンや目のかゆみの症状がひどい方にとってはまさに救世主。見た目もスタイリッシュで花粉用であることを感じさせません。度付レンズにも対応できますから、目が悪い方にもおすすめです。

鼻の周りに塗るタイプで花粉ブロック!

参照:http://www.fumakilla.co.jp/products/athome/kafun/-30-6.html

上記で紹介した花粉ブロックスプレーの鼻に塗るバージョンですね。化粧をしているからスプレーするのはちょっと・・・という方は、こちらの鼻に塗るタイプの花粉ブロックグッズがオススメです。

鼻にしっかり塗っておけば、それだけで花粉の付着を防いでくれます。これを使うとマスクがいらない!という人も。お化粧崩れが気になる女性やマスクができない接客業の方などにおすすめですね。

鼻に塗るタイプなので外から見えづらく、持ち運びもしやすいのがメリット。ポーチの中に入れておいて、効果がなくなってきたら塗り直す。それだけで花粉をブロックできちゃいます!

まとめ

マスクだけでは花粉をブロックできない!という方は、ぜひ上記の便利グッズを併用してみて下さい。鼻水や目のかゆみの症状を軽くすることができます。マスクができないという方は、スプレーや塗るタイプの花粉撃退グッズが便利ですね。

著者情報

アンチエイジング・美容・健康に関する情報を集めるのが得意。『とりあえず自分でやってみる!』がモットー。実践に基づくキレイ情報をお届けします。

本記事は、2015年1月22日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。