綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,844 記事

超カンタン!自分で作れる美容炭酸水のレシピ

2015年1月27日更新 | 7,201 views | お気に入り 506

炭酸美容のいいところは、美容用の炭酸水が自宅で簡単に作れてしまうところにあります。そこで、炭酸美容家である筆者が実際に自宅で行っている秘伝のレシピをご紹介します。とても簡単ですのでぜひやり方を覚えて日々のスキンケアに取り入れてみてくださいね。

炭酸水は簡単に作れます!

炭酸美容を取り入れる時、もちろん市販の炭酸化粧品を使うという手もありますが、実は市販の材料をつかってカンタンに作ることもできます。

①一番手っ取り早いのは、飲料用の炭酸水(砂糖や香料が入っていないもの)をそのまま使うことです。
②もうひとつは、薬局などで販売している重曹(炭酸水素ナトリウム)とクエン酸を反応させて美容炭酸水を作ることです。

コストも安く、使う時にすぐ作れるため、炭酸ガスがフレッシュに、もちろん高濃度で肌に取り込めるメリットがあります!それなら取り入れない手はないですよね。

炭酸水レシピは飲み残しを利用!

飲料用の炭酸水のペットボトルをそのまま使うことも可能ですが、飲み残しの炭酸水でも十分に高濃度の炭酸ガスが溶け込んでいますので、余った炭酸水を利用するのもおすすめです。
出典:改訂版炭酸水でツルふわ肌に(扶桑社)

【炭酸シャンプーの作り方(初級編)】

YOUTUBE:sfT-Ccw8kRk

動画https://www.youtube.com/watch?v=sfT-Ccw8kRk

余った炭酸水50mLにいつも使っているシャンプーを1−2プッシュ入れてフタをしっかり閉めた後、よく振ってシェイクします。
シャンプーする直前に作ってすぐに使いましょう。
※使い方は、通常のシャンプーと変わりありません。

【はちみつ炭酸化粧水の作り方(中級編)】

ペットボトル500mLの容器に、

  • 飲み残して余った炭酸水100mL
  • グリセリン10mL
  • はちみつ1mL

を入れてペットボトルをまわすように混ぜ合わせます。
コットンに含ませてパックしたり、手に取り肌にしっかりなじませても。

【美容炭酸水を手作りする場合】

500mLのペットボトルに重曹(炭酸水素ナトリウム)を小さじ1/2入れて水道水を400mL入れ重曹をよく溶かします。
よく溶けたら、クエン酸を小さじ1/2入れます。
するとすぐに炭酸ガスが発生しますので吹き出す前にキャップを閉めます。
ペットボトルを静かに振りながらクエン酸が溶けたらできあがり。
このまま、スキンケアに利用することができます。拭き取りやコットンパックなど試してみてください。

手作り時のご注意!

①飲み残しの炭酸水はできるだけ、飲んだその日のうちに美容用へと利用してください。
一度口をつけたペットボトルは雑菌繁殖の可能性もあり、防腐剤を配合していませんので作った美容水は1−2日以内に使い切ってください。

②また炭酸ガスは時間の経過で抜けますので早めに使ってください。

③炭酸水は、香料や砂糖などが入っていないものをお使いください。
(レモンフレーバーなど)

④重曹とクエン酸で作った炭酸水は飲料用ではありません。
飲まない様にご注意ください。

⑤お掃除などで使う重曹は使用しないでください。
必ず食品用と明記されているグレード以上のものを使ってください。

⑤肌が弱い方はまずパッチテストなどしてからお試しください。

美容炭酸水レシピ、いかがでしたか?

このように美容炭酸水は、カンタンにご自宅で作ることができます。
しかし気をつけなくてはならないことは、防腐剤が入っていない、炭酸ガスが抜けるなどの理由から、普通の化粧品のように長期間保存することはできません。
しかし飲み残しの余った炭酸水を利用したり、重曹やクエン酸といったシンプルな材料でも高濃度の美容炭酸水を作ることができるので、知っておくととても便利です。
基本的な美容炭酸水の作り方をマスターすれば色々と応用することも可能になります。
ぜひ作り方をマスターして日々のスキンケアのひとつに加えてみてくださいね。

著者情報

炭酸美容家/薬事コンサルタント/ホリスティック栄養理学士

本記事は、2015年1月27日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。