綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,643 記事

気が付いてからじゃ遅い!今チェックしておきたい加齢のサイン

2015年2月23日更新 | 4,186 views | お気に入り 460

304dd594219a88a6bc37fc17b0eabb97_s

老化のサインは隅から隅まで!

以前は白髪が目立つようになったり、シミやシワが出来る、というのが、加齢のシンボル(?)でした。傍目から見ても、そんな体の変化は見えやすいので、本人だけでなく、他人も認識しやすいものです。でも!実は老化のサインは、体の隅々で見ることができます。最近では、食生活や生活習慣の変化から、20代位の老化とは程遠いイメージの年代でも見られるようになりました。さて、これからお届けする老化のサイン。あなたはいくつ心当たりがありますか?

小じわ、ほうれい線が目立つようになってきた
顔の寝跡や、下着の跡が消えるのが遅くなった
たるみ毛穴が目立ってきた
体重が増えやすく、落としにくくなる
頭皮の臭が気になる
フケが出るようになる
お化粧のノリが悪い
明るめのファンデーションとお肌の色が合わなくなる

老化を食い止めるなら”今でしょ!”

食生活と生活習慣を見直す

まずは、体の中から老化を予防しましょう。ポイントはただ栄養を摂るというだけでなく、質の良い食べ物を摂ることが大切です。
お肌の老化を防ぐために良い栄養素は、ビタミン群(B1、B2、Eなど)リコピン、それに今注目の酵素などです。体(脳や骨)などに効果的なミネラル(カルシウムやマグネシウムなど)やDHAやEPAなども筋肉を作る上では大切なものです。

抗酸化と抗糖化

抗酸化(体のサビ)と抗糖化(体のコゲ)は老化防止のキーワードです。簡単に言うと、糖分と油分を摂取し過ぎないことが大切です。
スナック菓子のような糖分を揚げたようなお菓子は特にNG。全く摂取しない、というのも体に悪いので、摂取する際は、砂糖であれば、黒糖、希少糖など、油であれば、オリーブオイル、えごま油、ココナッツオイルなど、質にもしっかりこだわりましょう。

適度な有酸素運動で筋肉をつける

お肌と体の老化防止のためには、やはり適度な運動は必要不可欠です。
ポイントは、少し負荷がかかる程度の有酸素運動基礎体温が上がりますので、基礎代謝もアップし、脂肪が燃えやすい体にもなりますし、肌周期や毛周期も正常になりますので、新しいお肌や髪の毛にも効果的です。

番外編的加齢のサイン

 では、最後に、アラフォー筆者が実感した、加齢のサインを番外編でお届けしましょう。独断と偏見で筆者が感じる加齢のサインはコチラ。

cea22712fbd18b2578b9a23103a231dc_s

締め付ける衣類や下着を着なくなる
横文字を見て、歌手名か曲のタイトルか分からない
お店にクレームを言うことに恥らいがなくなる
若い人を見て「理解できない」と思う

アラフォー女子なら、誰もが頷ける「アルアル加齢のサイン」あなたはいくつアルアルでしたか(笑)?

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

本記事は、2015年2月23日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。