綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

専門家が教える、ツヤ髪にするための正しい知識と必要なこととは?

2015年2月10日更新 | 3,757 views | お気に入り 528

毛髪は身体の中からつくられます

毛髪は、毛乳頭(毛髪の製造工場のようなもの)へ綺麗な酸素と栄養が届き、毛球分裂してつくられます。
また、髪は身体の中の健康状態を知らせるシグナルともいえます。

髪についての正しい知識

①髪は平均10万本(多い人は16万本)あり、1ヶ月に約1cm伸びます。
また、老化すると伸びが悪くなります。

②毛周期(ヘアサイクル)は抜けた毛孔から次の毛が生えるまで128日(赤血球の寿命と同じ)かかります。
女性で4~6年の寿命があります。

③髪が10%細くなると、ボリューム感は20%少なくなります。

④10代のころは1つの毛孔から髪の毛が3本生えていますが、年齢によって次第に細くなります。
3本が2本に、2本が1本になるごとに、細く痩せてきてしまいます。

髪のツヤをつくるのは、キューティクル

キューティクルは髪の表面にあたる組織で、魚のウロコのような形をしています。
日本人のキューティクルの層は6層が多く8層の方もいます。
キューティクルには髪のうるおいを保持する役目があり、水分も油分もよく吸収します。

このキューティクルが痛む原因は高熱です。
また、カラー液やパーマ液も注意が必要です。

傷んでしまった髪は、毛髄(中心)周囲に入れる栄養剤やトリートメント(タンパク質)で、しっかりと保護しましょう。


図1は健康なキューティクル


図2は傷んだキューティクル

くせ毛の原因は、細毛化にあります

くせ毛で悩んでいるという方も多いでしょう。くせ毛の第一の原因は細毛化です。

日本人のくせ毛の遺伝の種類は8種類ありますが、細毛になると、ますますくせが強くなってしまいます。
太毛化すれば、穏やかなウェーブになります。

細毛は早目のお手当てが大事です

細毛は身体の中の毛髪製造工場も痩せているため、細毛しかつくれません。

毛孔が小さくなり、1本しか生えていないときは進行しているというシグナルです。
細毛になってくると、外用育毛剤だけでは改善が難しくなります。
専門機関での早めの手当てが必要になってきます。

気になる白髪も、内面の状態から

毛髪の色は、毛母細胞で毛球分裂するときにメラノサイト(色素)が混ざって、黒髪になります。

メラノサイトの素は血液の中のチロシンという物質で、酵素代謝(色素代謝)をしてメラノサイトになります。
つまり、原因は内側にあるということ。茶色化から白髪が引き起こされるので、白髪化を防ぐためには、睡眠、食養生が大事なのです。

美しい肌と頭皮ケアの深い関係

顔は洗ったら化粧水や栄養クリームをつけますが、頭皮はどうでしょう?

頭皮は汗や皮脂の分泌量が顔の肌より30〜50%も多く、頭皮をいじめています。
つまり、シャンプー後の頭皮のお手入れは、顔よりも大事なのです。

頭皮が若がえれば、顔のシワも伸びてきます。顔のスキンケアと同様、またはそれ以上に、頭皮のケアを心がけましょう。

写真で見る髪の毛の健康状態

毛根


①は、外的刺激物(シャンプーなどの界面活性剤や育毛剤の基剤、汗の成分)によって、皮脂分泌が旺盛になり寿命より早くぬけて尻尾のある抜け毛です。
②は毛根にかけて細くなつている抜け毛は、進行している抜け毛です。
③④の毛根が白くなっているのは、茶色化から白髪になりやすい毛根です。

頭皮

①は1つの毛孔から4本が生えている珍しい例です。
②は健康な毛根です。
③④は当方で改善中の方です。

まとめ

生き生きツヤツヤした髪づくりで大切なことは、一に睡眠(遅くても12時前には寝ましょう)、二にバランスの取れた食事です。

髪を大事にする人は、おでこあたりの前頭葉(感性や五感を司っています)が優れています。
自律神経に負担をかけないように頑張りすぎないこと、休みには有酸素運動で少し汗をかくことを心がけ、生き生きとした美しい髪をつくりましょう。

著者情報

社団法人「日本毛髪科学協会」毛髪診断士

本記事は、2015年2月10日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。