綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

ボディオイルにもなるヘアオイル「パタゴニック アルカニシオンエクストラ」で極上のツヤ髪に

2015年1月27日更新 | 5,843 views | お気に入り 631

ボディオイルにも使える優れもの。こっくりとした、リッチなツヤ髪に導くヘアオイル。

パタゴニック アルカシニオンエクストラは、オレンジラフィー油、アーモンド油、ローズヒップ油など、パタゴニアの自然の恵みがたっぷり入ったヘアオイル。
ヘアオイルなのに、なんとボディオイルとしても使えるんです。それは、肌に使っても安心の成分しか含まれていないということですので、髪のもつ本来の潤う力を引き出してくれます。

美容ライターむらかみかおりのお肌と愛用コスメ

  • 年齢 39歳
  • 肌質 乾燥肌
  • 愛用コスメ:SAVON ボディオイル(パチュリラベンダーバニラ)

SAVONは香りが好きで色々使っています♪今年はボディオイルを新たに購入してみました。一番好きなパチュリラベンダーバニラ。スーッとなじんでべたつかず、肌をしっとりと整えてくれます。スプレータイプなので液だれしないのも◎。

パタゴニック アルカニシオンエクストラのスペック

  • ブランド名:パタゴニック
  • 商品名:アルカシニオンエクストラ
  • 化粧品のタイプ:ヘアオイル

パタゴニック アルカニシオンエクストラについて

パタゴニック アルカニシオンエクストラは、パタゴニアの大自然で採取されたリッチなオイルを配合したヘアオイルです。オレンジラフィー油、アーモンド油、ローズヒップ油など、髪の芯から潤う成分がたくさん。また、ノンシリコン処方なので、ボディオイルにも使える優れもの。

濃厚でリッチなツヤ髪に仕上がる、冬場は必須のアイテム

使い心地 

担当の美容師さんに薦められたのが使い始めたきっかけです。それまでもヘアオイルは使っていましたが、シリコンが入っているものが多く、髪の芯まで浸透している感じがしていませんでした。ところがこのヘアオイルは、ノンシリコンなので、オイル成分だけ。何とボディオイルにも使えるというではありませんか!手に残ったオイルはハンドオイルとしても使えるなんて、効率的~★と即買いしました。

透明の洗い流さないタイプのオイルです。結構、オイル感がありますので、量は少しでOK。あまりつけすぎるとこってりしてしまいます。

また、香りがとても上品で濃厚です。女性らしいエレガントな香りが好きな方にはおすすめです。

保湿力 

冬はこのオイルをつけていない時は静電気が起きてしまいます。このオイルをつけておけば、地下鉄の突風の後も、パサつきは気になりません(笑)また、切れ毛や枝毛が目立つときは乾かした後にも少しだけつけたりしています。もともと毛量が多く広がりやすい髪なのですが、これがあれば、しっとりすとんとしたおとなしい髪質になってくれます♪

使い方

シャンプー、トリートメントをして、タオルドライした髪に、ワンプッシュ弱を手のひらに取り毛先からなじませます。髪の長さに合わせて量は調整。つけすぎるとべたつくので、少ない量から試してみると◎。

効果

髪のハリをキープしながらも、しなやかでつやのある髪に仕上がります。つやも表面がコートされているような艶ではなく、内側から透明感のあるような自然なツヤになります。これはノンシリコンのなせる業ですね。リッチなツヤが出るので好きです。

コスト

定価:4,000円(税抜き)
容量:125ml(約3~4か月)

リピート

ほかのオイルも使っているのと、少量で良いのでなかなか減りません。でもなくなったら困るので、使い切ったらリピートすると思います。

パタゴニック アルカニシオンエクストラの私的評価

評価

  • 5点満点中・・・★★★★☆

総評

乾燥する季節はこれがあれば安心です♪しっとりと艶やかな仕上がりも◎。香りもエレガントで、割と髪に残るタイプなので、そこもいいところ。1本4,000円と高いですが、少量で済むのでコスパは良いです。

おススメしたい人は・・・こんな人

髪が多く乾燥するとボリュームが出てしまう髪質の方にはおすすめ。また、しっとり系の仕上がり、エレガントな香りが好きな人にも。

>>パタゴニック アルカニシオンエクストラの公式サイトはこちら

かおり流 「パタゴニック アルカニシオンエクストラ」の使い方

シャンプー前にこってり集中オイルパック

毛先に切れ毛が目立って来たら、シャンプー前に集中オイルパックをします。

① 乾いた髪に毛先を中心にヘアオイルをたっぷりなじませます。
② 蒸しタオルでオイルを塗った部分を包み、10分程度置きます。
③ その後、しっかり頭皮から予洗いをし、頭皮をマッサージするようにシャンプー。
④ 髪は泡で包む程度にし、あまりゴシゴシ洗わず、シャンプーをしっかり流したら、トリートメントで仕上げます。

シャンプー前は切れ毛が目立っていたのに、あら不思議。切れ毛がすとんとなじんでツヤのあるなめらかな髪に。

是非お試しを♪

蒸しタオルでやけどをしないように注意してくださいね。

>>パタゴニック アルカニシオンエクストラの公式サイトはこちら

著者情報

年齢を感じさせないなめらか素肌を目指して、簡単で毎日続けられるスキンケアを日々研究中。

本記事は、2015年1月27日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。