綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,861 記事

こんなはずじゃなかった!思い出したくないパーマ失敗談

2015年2月17日更新 | 9,234 views | お気に入り 534

女性なら誰でも一度はパーマをかけたことがあると思います。

キラキラ☆彡素敵になるためにかけたはずのパーマ。
しかし、「なんじゃこりゃー!!」な仕上がりになってしまったことも・・・

そんな「こんなはずじゃなかったのに~」という思い出したくもないパーマ失敗談を紹介します。

ハリウッド女優のはずが・・・

まずは著者の失敗談。
胸のあたりまでのストレートロングだったのですが、著者、何を思ったのか「パーマをかけたいっ!」となり、いきなり入ったこともない美容院へGO!(ここらへんがもうアホ)。
駅前に新しくできた美容院だったので、興味はありましたが全く知らない美容院。
居たのはイケメン美容師さん。ラッキー♪なんて思いながら、「ざっくり切ってパーマかけて下さい。」とお願い。
イメージ的には、モニカ・ベルッチの黒髪系ふわゆるパーマ。こんな感じ ↓


出典元 http://mtonosama.exblog.jp/tags/%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%83%E3%83%81/

著者ごときがモニカ・ベルッチをイメージする時点ですでにアウトですが、とりあえずリクエスト。
最初はイイ感じにカットされて、パーマもロッドでクルクルと手際よく巻き巻き。
なかなかお上手。と幸せな気分でいたのはこの時まででした・・・
いざ仕上がってみると・・・ ↓


出典元 http://girlschannel.net/topics/123530/

「なんでやね~ん!(思わず関西弁)」と心の中はパニック&涙。
しかし、小心者の著者は文句を言えずそのまま帰宅。翌日、行きつけの美容院に行き、ちゃんと綺麗にしてもらいました。

いきなり知らない美容院で思いっきりパーマをかけるものではありませんね・・・
パーマのイメージはなかなか伝わりにくいので、信頼のおける美容師さんのもとでかけましょう。

あるあるパーマ失敗談をもう一つ紹介します。

サラサラストレートヘアはいいけど・・・

これは本人が失敗に気づいていない場合が多いですね。
それは「縮毛矯正」による失敗です。

著者の友人の何人かは縮毛矯正パーマをかけています。
縮毛矯正をかけると、ツルツル、サラサラの綺麗なストレートヘアになれますよね。
当時、天然パーマが嫌だった友人も縮毛矯正パーマをかけることに。
「明日にはサラサラヘアになっているよ♪」と嬉しそうに美容院へと行きました。

多分、本人的には ↓ のようになる予定だったはず。

 
出典元 http://laughy.jp/1406120595871161708

サラサラヘアで吉高ちゃん風になるはずが・・・
次の日・・・ ↓


出典元 http://item.rakuten.co.jp/kobo-tensho/12yos-503-252/

本人 → 「見てみて、サラサラだよ~♪」とっても嬉しそう。
周囲の人々 → 「金太郎にしか見えない・・・(心の声)」嬉しそうなので何も言えない・・・

矯正縮毛が強すぎて、不自然なサラサラヘアになってしまいました。
しかもボリュームもなくなって、ぺったりしていて老けて見えてしまう・・・
そんな縮毛矯正の失敗って結構あるものです。しかし、ほとんどの場合本人は失敗に気づいていないんですよね・・・

最後に

パーマは一度かけてしまうと、元に戻すのが大変です。
失敗して後から泣かないように、パーマをかける時は慎重に、信頼のできる美容院で行いましょうね。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2015年2月17日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。