綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,844 記事

ミランダ・カーなどモデルや女優が愛用!話題の「ココナッツオイル美容法」を色々試してみました!

2015年2月3日更新 | 13,507 views | お気に入り 452

大人気のココナッツオイル美容法を実際に試してみました!

今とっても話題のココナッツオイル!手に入れるには輸入スーパーなどに行かなくてはいけなかったのに、最近では近所のスーパーでも特設コーナーができるほどの人気です。

ミランダ・カーさん、道端ジェシカさん、山田優さん、ローラさんなど美容感度の高いモデルのみなさんが愛用しているということですので、私もさっそく試してみることにしました。

美容ライターむらかみかおりのお肌と愛用コスメ

  • 年齢 39歳
  • 肌質 乾燥肌
  • 愛用コスメ:CANMAKE ラスティングマルチアイベース WP

アイシャドウを塗る前の下地です。これを塗っておくとアイシャドウの持ちが全く違う。発色もいいし、何よりヨレない。なくてはならない相棒です。

そもそもココナッツオイルはなぜ美容にいいのか。

ココナッツオイルは「痩せるオイル」!?

ココナッツオイルは、万病の元と言われる、トランス脂肪酸やメタボの原因とされるコレステロールなどは含まれておらず、体脂肪を付きにくくする中鎖脂肪酸、免疫力を高めてくれるラウリン酸が豊富に含まれているとのこと。

「オイル」と聞くと、何だか体に悪そう、太りそうなイメージがありますが、ココナッツオイルは全くその逆で、痩せやすい体作りに欠かせない要素が盛りだくさんなのです。

さらに、ココナッツオイルは腸に溜まっている不要なものを排出してくれる効果もあって、便秘解消にもなるんだとか。便秘は肥満や肌トラブルに直結しているので、ダイエットや美肌つくりにもってこいなんですね~!

バージンココナッツオイルとココナッツオイルの違い

 今回購入したココナッツオイルは、「バージンココナッツオイル」です。ココナッツオイルも色々な種類があるようなのですが、ここで注意しておきたいのは、「バージンココナッツオイル」を購入すること。

「バージン」が付いていないココナッツオイルは、酸化防止・脱臭などの目的で、一度精製処理がされているため、上に書いたような中佐脂肪酸やらうリン酸はなくなってしまっています。なので、「バージンココナッツオイル」を使うのが◎。
(エクストラバージンココナッツオイルとバージンココナッツオイル、これはどちらでもよいそうです)

食べてよし、塗ってよし!ココナッツオイル美容法を実際に色々試してみました!

ココナッツオイルでフェイスマッサージをするとしっとりツルツル肌になる?

ココナッツオイルでフェイスマッサージをすると、しっとりツルツル肌になるとのこと。そもそもココナッツオイルを顔に塗るなんて、どんな感じだろうか…。と不安でしたが、思い切って挑戦してみました!

バージンココナッツオイルは、25度で固まります。冬なので常温でも固まっています。手のひらに乗せると、じわーっと溶け始めました。

いざ、思い切って顔全体に!ココナッツのいい香り~♪南国気分で癒されます。

ココナッツオイルはかなりさらっとしたテクスチャーです。オリーブオイルなどはこってりしていますが、そういう使い心地とは違う、本当にさらさら系。手に取る分量が多すぎると、ポタポタしずくが垂れてしまうほどです。なので、あまりぐりぐり力を入れてこすると肌にダメージが起きそうなので、優しくゆっくりマッサージ・・・。

3分ぐらいクルクルしたら、ティッシュで押さえて油分をOFF。
その後は、刺激少な目のせっけんをしっかり泡立てて、泡で油分を乳化して落としました。(ゴシゴシしないで泡だけで洗いました)

すると・・・何でしょう、このしっとり感。もちっとしてる。不思議な感覚です。
その後、プレ美容液は塗らず、直接化粧水をなじませてみたところ、ぐんぐん入りました。ちょっと病み付きになりそう♪

ツヤツヤお肌になりました☆メイクのりもGOOD!

ココナッツオイルで頭皮マッサージしたら毛穴スッキリ!?

ココナッツオイルで頭皮マッサージをすると、毛穴につまった汚れが取れて、スッキリするとのこと。これまた、頭にココナッツオイルなんて、かなり勇気がいるな~。と思いつつ、マッサージの延長で、えいや!とやってみました。

冬は頭皮も乾燥してしまうし、寝不足などが続くと赤くなってしまったりしますよね。美容師さんにもよく言われるんですが、私はストレスが溜まると頭皮が赤くなる体質で、この日も若干赤くなっていました・・・。

大丈夫かな~。と思いつつ、手にココナッツオイルをなじませ、頭皮をモミモミ。頭皮全体とさらに、髪全体になじませ、蒸しタオルでふんわり包んで15分ほど放置し、お風呂へ。

すると・・・シャワーで予洗いをしている時の手触りが全然違うんです!なんていうか、ギシギシしていないというか。次に、シャンプーのとき、オイルをなじませているからシャンプーの泡立ちが悪いだろうな。と思っていたら、そんな心配は全く無用。ちゃんと泡立つんです!えー!?なんで?と思いつつ、シャンプーを流していくと、いつもは若干きしむのに・・・き、きしまない!!不思議!

これは乾かすのが楽しみ~♪と、いつも通りトリートメントをし、ドライヤーで乾かしていくと・・・「ふわっと軽い仕上がり」になりました!手触りも滑らか~。

ふんわりとした仕上がり★
髪のハリやコシがなくなってきたことを悩んでいる方は試してみるといいかもしれませんね♪

ココナッツオイルで焼きリンゴ♪

バージンココナッツオイルは、精製されていないので、ココナッツの香りが結構します。なので食べるにも、どうやって食べようか悩みますよね。ココナッツオイルの色々なレシピもあるようなので、調べて実際に作ってみました!

<ココナッツオイルで焼きリンゴ>
タレントのローラさんも作っているとか。ココナッツオイルで焼きリンゴ。私も挑戦してみました。

作り方はとっても簡単。
① リンゴをくし切りに。
② ココナッツオイルをフライパンにティースプーン1杯程度
③ リンゴを並べて焼く
(コツはふたをして蒸し焼きにすること、弱火でじっくり~♪)
④ リンゴに火が通ってくったりしたら出来上がり

ナッツやドライフルーツ、シナモンで、更に美容度アップ。リンゴの酸味とココナッツオイルの風味がまろやかに広がって、とってもおいしかったです。

食べる美容オイル、ココナッツオイルをコーヒーに入れてみた

ココナッツオイルを飲む方法として、コーヒーに入れると飲みやすいということで、試してみました。さすがに油分なのでコーヒーとは溶け合いませんでしたが、入れる分量を少な目にすると、ココナッツフレーバーのコーヒーという感じで、美味しくいただけます♪

ココナッツオイルの私的評価

評価

  • 5点満点中・・・★★★★☆

総評

さすが、美容感度の高いモデルさんや女優さんがこぞって取り入れているだけあって、体の中からも、外からもキレになれる要素が盛りだくさんのココナッツオイル。特に注目したいのは、太りにくくする要素が含まれているところですよね。

お肌は、外側からのアプローチももちろん大切ですが、何と言っても「食べるもの」が直接影響する、体内の健康が一番大切。食べたもので作られていると言っても過言ではないので、ココナッツオイルのように、体の中をキレイにしてくれるアイテムは必要不可欠。

ココナッツオイルを取り入れるようになってから、確かに便秘も解消され、お腹がスッキリしているので、皮脂分泌もバランスが良くなり、メイクの崩れやテカリが減った気がします。更に体が軽くなった感じもして、本当に美は体の中から作られるんだと実感できました!

おススメしたい人は・・・こんな人

便秘から来る肌荒れが気になる方や、ダイエット中の方にはおすすめです!特にダイエット中は食事制限などをしている関係上、油分などの摂取量が減る傾向にありますよね。エイジングが気になる年齢になると、油分が減るとお肌がカサついてしまい、余計老けてしまう可能性も。その時はこのココナッツオイルで、中と外両方からアプローチ!

お店でも売り切れ続出しているようなので、早めにゲットして、色々試してみてくださいね~☆

お肌につける時は、必ずパッチテストを行って、問題ないことを確認してからお試しくださいね。
著者情報

年齢を感じさせないなめらか素肌を目指して、簡単で毎日続けられるスキンケアを日々研究中。

本記事は、2015年2月3日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。