綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,880 記事

皮膚科でもらえる保湿剤の効果が気になる!頑固な乾燥肌を改善するための使い方

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

2015年2月9日更新 | 64,671 views | お気に入り 434

頑固な乾燥肌を治すには

スキンケア用品でしっかりと保湿しても、なかなか治らない頑固な乾燥肌。
市販されている保湿系軟膏を使っても治らないとなったら、頼る先は皮膚科しかありませんね。皮膚科のお医者様はその道のプロなので、頑固な乾燥肌であっても適切な処置をしてくれることでしょう。

ところで、皮膚科ではどのような保湿剤がもらえるのでしょうか?
行ってみなければ分からない皮膚科の保湿剤。その種類と気になる効果について紹介します。

皮膚科でもらえる保湿剤はなに?

094734

乾燥肌を治すための治療は、皮膚科であっても保湿剤で治すことが基本となります。特別な処置は行いません。しかし、一般の薬局やドラッグストアでは手に入れることの出来ない保湿剤をもらうことができます。

●油脂系軟膏・・・白色ワセリン・プロペト・亜鉛華軟膏など

●尿素クリーム・・・ウレパール・パスタロンなど

●ヘパリン類似物質・・・ヒルドイド・ビーソフテンなど

●その他・・・アズノール軟膏・ザーネ軟膏・セラミドなど

皮膚科では、これらの保湿剤のどれかが処方されることでしょう。

どれも保湿に優れている薬剤ですが、特に注目したいのが3つ目の「ヘパリン類似物質」です。今、乾燥肌で悩む人達の注目の保湿剤なんです。

ヘパリン類似物質とは

ヘパリン類似物質も、ヒルドイド、ビーソフテンなどメーカーによって違いはありますが、基本的には同じです。ヒルドイドが先発医薬品で、ビーソフテンが後発医薬品(ジェネリック)といった違いだけです。

ここではヒルドイドを例にとって説明していきましょう。


出典元 http://blogs.elle.co.jp/

ヒルドイドは血行を良くし、肌の水分を保つ働きをする外用薬です。詳しい効能はこちら。

●傷の修復
●肌の水分を保つ
●皮膚細胞に水分を補給する
●血行促進
●血液凝固を防ぐ   etc・・・

いろいろな効能がありますが、簡単にまとめると「保湿力がスゴイ」ということです。そのため、アトピーや敏感肌による乾燥、凍傷、血行障害などの皮膚疾患に利用されます。

 乾燥肌に効果的

ヒルドイドは保湿力に加えて、血行を促進する効能も持っています。
そのため、乾燥肌にとっても良く効くお薬なんです。乾燥肌は皮膚から水分が抜けてしまうことで起こります。そのため水分をたっぷり与える必要があります。しかし、水分を与えるだけでは根本的に乾燥肌を治すことは出来ません。

根本的に乾燥肌を治すためには、血行を良くし肌の新陳代謝をアップさせる必要があります。肌の新陳代謝が良くなれば、肌のターンオーバーが正常化され、肌自身が強くなります。乾燥も防ぐことが出来るようになるんですね。
そのために、肌の血行を良くするのが大切なんです。

ヒルドイドは乾燥肌以外にも、肌に良い効果を与えてくれます。
しわやクマ、ニキビなどの肌の血行が良くないことで起こります。その改善にもヒルドイドは効果的なんです。

ヒルドイドの使い方

皮膚科でヒルドイドを処方される時に、お医者様から詳しい説明を受けるとは思いますが、頑固な乾燥肌を治すための、ヒルドイドの使い方を紹介しておきますね。

乳液・保湿クリーム代わりに使う

スキンケアの際の乳液や保湿クリームの代わりに使いましょう。
化粧水→乳液ならば、化粧水→ヒルドイドに変えます。後はいつも通りのスキンケアで十分です。

ナイトクリーム代わりに使う

メイク前のスキンケアとしても使えますが、夜のナイトクリーム代わりとしても使いましょう。寝ている間は肌の新陳代謝にとっては大事な時間です。血行を良くし肌の新陳代謝を高めるためにも、ヒルドイドを寝る前に塗りましょう。

良識を持って使いましょう

ヒルドイドは保険が適用される外用薬です。そのため医療費が3割負担だとすると、約200円ちょっとくらいのお値段です。お安いですよね。
乾燥肌にとっても効果的な上に値段も安いとなると、ガッツリ使いたくなるものです。しかし、保険適用のお薬だということを忘れないように。

3割負担以外の7割は、私たちが毎月コツコツと支払っている保険料によって賄われているんです。病気やケガで大変な時のため、利用すべき保険料をただ「美肌になりたいから」や「化粧品よりも安いから」といった理由で利用するのは果たして正しいのでしょうか・・・

「頑固な乾燥肌で悩んでいる・・・」そんな人にこそヒルドイドは使ってもらいたいお薬です。自分の良識を持って使うようにしましょうね。

最後に

どうしても乾燥肌が治らないという人は、一度皮膚科に行ってみましょう。
皮膚科以外でも、お医者さんなら処方できるお薬なので、ホームドクターに相談してみるのも良いかもしれませんね。

本記事は、2015年2月9日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。