綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,792 記事

全身使えて本当に便利 「ユースキンA」の実力は想像以上でした!

著者情報

年齢を感じさせないなめらか素肌を目指して、簡単で毎日続けられるスキンケアを日々研究中。

2015年2月9日更新 | 122,587 views | お気に入り 342

ビタミン系クリーム代表「ユースキンA」は全身使える万能クリーム!

独特の香り、ポップな黄色でおなじみの、ユースキンAクリーム。ニベア同様に、昔からあるクリーム。特にビタミンが多く配合されていて、肌荒れはもちろん、ひび、あかぎれ、しもやけなどに効能がある、指定医薬部外品として販売されています。真冬は手放せない人も多いのではないでしょうか。

そんなユースキンA、美肌を保つために使っているという人がたくさんいるということで、私も実際にどれだけ効果的なのか、使ってみることにしました!

美容ライターむらかみかおりのお肌と愛用コスメ

  • 年齢 39歳
  • 肌質 乾燥肌
  • ハマってる食べ物:マクロビ派ビスケット

コスメではないのですが(笑)最近、体内環境を整えたくて、白砂糖やバター、マーガリンなどを摂取しないようにしているんです♪でもどうしてもお菓子を食べたい時はこのビスケットを食べています☆自然の甘味でおいしいですよ。

ユースキンAのスペック

  • ブランド名:ユースキン製薬株式会社
  • 商品名:ユースキンA
  • 化粧品のタイプ:クリーム(外用薬湿疹・皮膚炎用薬)

 

ユースキンAについて

かなりポップな黄色いクリーム。これはビタミンB2が配合されているからとのことです。着色料ではございません。ビタミンB2は「皮ふ・爪・髪の毛の健康を維持するために欠かせない水溶性ビタミンの1つ」とのことです。

使い続けて肌が黄色くなることも、布などに色移りすることもないので、安心して使えますね。

潤い成分はヒアルロン酸NaとビタミンC。特にヒアルロン酸は、肌の奥へ浸透して、きっちり水分を蓄えてくれるということでしょう。

ビタミンEは血行促進、グリチルレチン酸、dl-カンフルが炎症を鎮める、グリセリンがうるおいを高めてくれるとのこと。また、独特のスーッとした香りは、dl-カンフルがこの香りの正体のようです。

肌にツヤが出るし、香りも結構好き!

使い心地

▼ハンドクリームとしての使い心地
 肌に塗ると、しばらく肌の上をコートしてくれる感じの塗り心地。スーッとなじむ感じではないので、しばらくはちょっとベタつきが残るのですが、なじんだ後はもっちりとした肌質に変化し、さらにツヤが出るところがいい。

保湿力

保湿力は、もちろん高いです。肌の奥へ浸透していっているような感覚があるので、キメも整っているのがわかります。お皿洗いの後など、いかにも肌がカサついている時などは、その差が歴然。スーッと入って、モチっとなります。

使い方

お皿洗いの前にこってり塗って、手荒れ予防。そのあとも少し塗って保湿。夜寝る前にたっぷり塗って、ハンドケア手袋をして寝るなどしておくと、かなり肌荒れは解消されます。

効果

冬はお湯でお皿洗いをするので、手の油がほとんど流れて行ってしまうので、お皿洗い自体がイヤになってしまいがち。そこで、ユースキンを先にたっぷり手に塗ってから洗う方法にすると、手荒れ予防になります。これで冬場のお皿洗いの悩みが軽減されました。

コスト

▼チューブタイプ
定価:420円程度(税抜)
容量:30g

▼ジャータイプ
定価:1240円程度(税抜)
容量:120g

▼ポンプタイプ
定価:1505円程度(税抜)
容量:260g

 リピート

昔はチューブタイプのものをハンドクリームとして使っていましたが、今回ジャータイプを購入して、こってりたっぷり使っています。

>>ユースキンAの公式サイトはこちら

ユースキンAでフェイスパックをしてみました

ユースキンAのビタミンは肌荒れの救世主!?

ユースキンAでフェイスパックをすると、どんな肌荒れも一発でうるおい肌になる!とのこと。本当かどうか、ちょっと試してみました。
私は生理の後が肌のコンディションが一番最悪になるタイプなので、丁度その時をねらって試してみました。

<フェイスパックの方法>

①ユースキンAを顔全体に薄く伸ばします

 ユースキンAは固めのテクスチャーなので、肌に塗ってもこってりと固いままです。色も黄色いです(笑)油分があまり入っていないので、肌の上でマッサージはちょっと出来ない感じです。あまりぬりぬりしないで、肌の上にのせる感じでパックします。

②蒸しタオルで蒸らす
③コットンでユースキンAをふき取る
③化粧水、美容液等で仕上げる

おお!仕上がりはしっとりとした感じです。キメが整っているというか、内側からグイッと上がってきてるような。触ってみるとしっとりしていて、やわらかい感じ。うん、これは新しい感触です。パック前はちょっと荒れていたのですが、なめらかで吸い付くような手触りになってる!!ユースキンすごい!

ユースキンAをボディクリームに

ユースキンをボディクリームとして塗るときのコツ

ユースキンは結構固めのクリーム。広い範囲を塗り広げると、肌の上で白くなってしまいます。ボディクリームとして塗るときは、もうちょっと伸びが欲しいところ。足などはマッサージしながらなじませたいので、乳液タイプのものが使いやすい。

 ということで、ユースキンを乳液みたいにできないか・・・と考えまして、定番の万能化粧水「ハトムギ化粧水」と混ぜて乳化させてみることに。

>>ハトムギ化粧水の記事はこちら

すると、とっても塗りやすく、かつ肌への浸透もすごくよくなって、また、乳液上になるので、マッサージもできるようになりました♪
↓こんな感じで乳化させて・・・

私はハトムギ化粧水をなじませましたが、たぶん保湿系の化粧水なら何でもいいと思います。化粧水の量を調整すれば好きなゆるさの乳液にできるので、とっても便利です。塗った後のべたつきやぬるつきもなく、仕上がりもとってもよいです☆おすすめ♪

ユースキンAの私的評価

評価

  • 5点満点中・・・★★★★☆

総評

ちゃんと肌の修復をしてくれている感じがして、さすがロングセラーだな~!と思います。香りも私は嫌じゃないです。何よりもちっとした質感になるのが好き。顔、体、手、足、いろんなところに使えるし、何よりその効果がすぐに表れるのがいい。肌荒れが起きても、ユースキンがあるから大丈夫!という安心感が持てるのもいいですよね。

おススメしたい人は・・・こんな人

手荒れが気になる方はもちろんの事、顔の肌荒れが気になるときもおすすめです。あと、足のすねが粉吹きになってしまったときは、化粧水と混ぜて乳液状にしてからなじませると本当に、嘘みたいにモチモチ肌が蘇ります。乾燥肌に困っている人には是非試してみてほしいです☆

>>ユースキンAの公式サイトはこちら

本記事は、2015年2月9日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。