綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,864 記事

家庭の常備薬 オロナインH軟膏で本当に毛穴がきれいになるのか試してみました!

2015年2月10日更新 | 57,954 views | お気に入り 453

家庭の常備薬「オロナインH軟膏」が美肌にも役立つらしい!

オロナインと言えば、家庭の常備薬として有名ですよね。子供の頃からなぜかおいてあるオロナイン。母親がちょっとしたケガに塗ってくれたかと思えば、ハンドクリームとして使っている・・・。薬なの?クリームなの?と子供心に思っていました。

そんなオロナイン。どうやら美肌つくりにも一役買ってくれる!特に毛穴の汚れを取り除き、毛穴を目立たなくしてくれる!ということなので早速試してみることにしました!

美容ライターむらかみかおりのお肌と愛用フレグランス

  • 年齢 39歳
  • 肌質 乾燥肌
  • 愛用フレグランス:ミス ディオール シェリーオー

ミスディオール。数年前、ボトルが可愛くて衝動買いしてしまった香り。すでに廃盤。今は手に入りません。ちょっと気分を上げたい時に使っています。トップはさわやかで、ラストに向かって少しずつ官能的に。

オロナインH軟膏のスペック

  • ブランド名:大塚製薬
  • 商品名:オロナインH軟膏
  • 化粧品のタイプ:クリーム(化膿性皮膚疾患用薬)

オロナインH軟膏について

白くこってりした油分多めのクリーム(というか、軟膏?)。効果・効能は、公式サイトによると、にきび、吹出物、はたけ、やけど(かるいもの)、ひび、しもやけ、あかぎれ、きず・・・と、外用のお薬と言った感じ。でも、配合成分を見ると、グリセリン、オリブ油、サラシミツロウ、ワセリン・・・と、美容界もお馴染みの成分が。保湿力が高いのはこうした成分のおかげですね。

油分が多めのクリームなので、肌への浸透は結構速いのに、表面をちゃんとコートしてくれている感じ。

この昔から変わらないパッケージが何とも言えないですよね。

ニキビケアに効果大!手荒れも膝のガサガサもあっという間に★即効性が人気の秘密。

使い心地

▼保湿クリームとして
肌に塗り込むとしっかり浸透して、その後、表面をしっとりコートしてくれています。ヌルつきやベタつきはあんまりありません。

▼ニキビケアとして
某口コミサイトでニキビケアに効果絶大とのこと。特に赤いニキビにはこんもり塗って寝ると翌朝にはスッキリ赤みが引くと。ほんとかな~?と思って小さなニキビっぽい、赤いポツが出来たので、寝る前に綿棒でちょんとのせておいたところ・・・え?赤いポツはどこ?あれ?どこ?(笑)と、何度も言ってしまうほどスッキリなくなっていてびっくりでした!

保湿力

グリセリン、オリブ油、サラシミツロウ、ワセリンなどが入っているので、保湿力は十分。また、油分もちゃんと入っているので、ふたの役割もちゃんとしてくれている感じです。

効果

手荒れが気になるときに、夜寝る前にしっかり塗り込んでから眠ったら、翌朝あんなに乾いた印象だったのに、しっとりモチモチ肌になっていました。膝の角質がちょっとカサついていたので、しばらく膝にもこってり塗って寝て寝るようにしたら膝の角質もやわらかくなっていました。これはなかなかいい感じです。

コスト

▼チューブタイプ
定価:250円程度(税抜)
容量:10g

▼ジャータイプ
定価:400円程度(税抜)
容量:30g

 リピート

一度買うとしばらくあるのですが、ないとないで、何だか不安なのでつい買ってしまう。さすが常備薬。って感じですよね。

>>>オロナインの公式ページはこちら

オロナインで毛穴ケア?実際にやってみました!

小鼻の黒ずみがキレイに!オロナインって優秀~★

小鼻の黒ずみって、どうやってもきれいにならないんですよね~。毛穴パックという手もありますが…、私は肌への負担の方が気になって使えません。オロナインで毛穴ケアができるとのことで、実際にキレイになるのか試してみました。

<オロナインで毛穴パックの方法>

①オロナインを鼻の頭から小鼻周辺にちょっと厚めに塗ります。

塗ったらしばらくくるくるとなじませてマッサージをします。

②コットンを適度な大きさにカットして、水を含ませ、レンジでチンして
蒸しコットンを作り、鼻を覆い蒸らします。

待つこと10分。

③コットンでオロナインを拭き取る
③化粧水、美容液等で仕上げる


(※お目汚し失礼・・・)

おや?お~?写真ではちょっと見にくいと思うのですが・・・黒いつぶつぶが少なくなって、毛穴がキュッと小さくなっています!1回でこの結果なので、小まめに続けると小鼻のポツポツが少なくなっていくこと間違いなし!

オロナインH軟膏の私的評価

評価

  • 5点満点中・・・★★★★☆

総評

ニキビケアから手荒れ、小鼻の黒ずみケアもできるのは嬉しいですよね。一つあれば、色々使えるという面でコスパも高い。特に小鼻の黒ずみはなかなか頑固でそれでいて、これと言う解決策がなかっただけに、今回の発見はかなり嬉しいです。

おススメしたい人は・・・こんな人

大人ニキビ、小鼻の黒ずみなどの悩みのある方は是非試してみてください☆色々やってダメだったのに、意外にもオロナインで悩み解決してしまうかもしれませんよ。また、手荒れにも即効性がありますので、冬場のカサカサに困っている方も是非お試しを~☆

>>>オロナインの公式ページはこちら

著者情報

年齢を感じさせないなめらか素肌を目指して、簡単で毎日続けられるスキンケアを日々研究中。

本記事は、2015年2月10日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。