綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,890 記事

馬油が優秀すぎてもう手放せない!ソンバーユのいろんな使い方をご紹介

2015年2月16日更新 | 96,020 views | お気に入り 462

IKKOさんもおすすめ、ソンバーユが本当にいい!もう手放せません。

ソンバーユ(馬油)は、文字通り「馬の油」。馬の脂肪から抽出した油で、ソンバーユは真空蒸気洗浄によって不純物を完全に除去した純粋な馬油とのことです。赤ちゃんや妊娠中の敏感なお肌にもにも使うことができるので、とても優しいオイルです。昔は、やけどなどの治療にも使われていたとか。顔、体、髪、全身に使える万能オイルです。

美容ライターむらかみかおりのお肌と愛用フレグランス

  • 年齢 39歳
  • 肌質 乾燥肌
  • 愛用フレグランス:ランバン エクラ ドゥ アルページュ

ランバン エクラ ドゥ アルページュはTPOを選ばない、透明感のある香り。女性的なのに甘くなり過ぎない、丁度良い香り。一年中使えるのもいい。

ソンバーユのスペック

  • ブランド名:ソンバーユ株式会社
  • 商品名:ソンバーユ
  • 化粧品のタイプ:馬油(オイル)

ソンバーユについて

ゆる~いテクスチャーのオイルです。液状ではありませんが、30度以上から溶けていきます。なので、体温で十分溶けるため、手のひらなどに広げるとオイル状に変化します。夏場は冷蔵庫などで保存するとよいとのことです。

すくい取るとじわ~っと溶け始め、すごく滑らかな液状オイルに代わっていきます。

保湿力

保湿力はかなり高いです。人の皮脂に近い成分なので、肌への浸透も良く、角質を滑らかになっていくことが実感できます。しっとりとした肌質へ導いて言ってくれている感じがして、何より肌に自然なツヤが蘇ってきます。

効果

冬はとにかく乾燥するので、洗顔後やお風呂上りなど、少しでも乾燥させたくありませんよね。私は、顔や体の水分を拭き取る前に、馬油をうすーくなじませています。お肌の水分の蒸発を防いでくれて、乾燥知らずです♪

コスト

定価:定価2,000円(税抜)
容量:70gml

 リピート

去年から使う用になって、2~3回リピ買いしています。冬は、よく売れるのか店頭からなくなってしまうので、早めに購入してストックしています。

>>>ソンバーユの公式サイトはこちら

保湿ケアはもちろん、クレンジング、ヘアケア、花粉症対策まで、色々な使い方!

 フェイスオイルとして使う

化粧水をつける前のプレオイルとして、すべてのケアの最後に乾燥を防ぐオイルとして、かっさマッサージなど、フェイスマッサージオイルとして、とにかくこれ一つで何役もこなしてくれます!

 ボディケアとして使う

乾燥が気になる腕や、足、膝やひじ、かかとなどに適量を塗り込んでいきます。量を調整して、うすーく伸ばせば肌の保護に、多めにつければマッサージに。オイルですが、ぬるぬる感はそんなになく、いい感じにマッサージができます。

 クレンジングとして使う

メイクを落とすときのクレンジングとして使います。ティースプーン1杯弱を手のひらに伸ばし、クルクルとメイクとなじませます。メイクが浮いて来たら、ティッシュで押さえて(こすらず)オフします。アイメイクなどはコットンに含ませて抑えると、じわっと溶けてするっと落ちます。

肌の温度であっという間にオイルに変化。メイクを浮かせて落とします。

 ヘアケアとして使う

ソンバーユで頭皮マッサージをしてからシャンプーをすると、頭皮の血行が良くなり、髪にツヤが出てくるとのこと。

私の使い方は、カールした髪をほぐして、空気を入れたい時に使います。ふわっとエアリーな印象になるのに、ソンバーユの油分が自然なツヤを与えてくれるので、パサついた印象にはならないのです♪

※左はカールしたすぐあと、右はソンバーユでエアリーにほぐした後

コツはあまりたくさんつけすぎないこと。すこーしずつ重ねていく感じで、毛先から揉みこんでいく感じで付けると◎

 まつ毛美容液として

マスカラなどで傷んだまつ毛の美容液として。洗顔、フェイスケアが終わったあとに、綿棒にソンバーユを含ませてまつ毛に少しずつなじませます。まつ毛に栄養を与えて、腰のあるまつ毛に導いてくれます。

 花粉対策として

ソンバーユの公式サイトによると、花粉対策として、鼻の粘膜に塗っておくと、くしゃみが収まるとのことです!花粉の季節にピッタリですね~☆

 リップケアに

唇が乾燥してしまったときには、ソンバーユをこってり塗ってラップでパック★あっという間に潤って、ツヤツヤ唇に!マットタイプの口紅を塗った上からなじませておくと、パサパサに乾かないのでおすすめ。

メイク直しに

小分けにしてポーチに入れています!メイクが崩れてしまって、部分的に直したい時などはソンバーユで直したいところだけメイクを落として、メイクし直すこともできます。普通のクレンジングのように界面活性剤など入っていないので、上からメイクをしても馴染みが良いです。

★関連記事★
馬油を使ったフェイスマッサージの記事はこちら ↓ ↓ ↓
冬に加速するエイジングサインにストップ!馬油を使ってのスキンケア

ソンバーユの私的評価

評価

  • 5点満点中・・・★★★★★

総評

ソンバーユに出会ってから、とにかくこれなしではいられません。必須アイテムです。小分けにしてコスメポーチに入っていて、何かあるたびに取り出して、ぬりぬりしています!とにかく色々な使い方ができるのがお気に入りの理由です

おススメしたい人は・・・こんな人

乾燥肌に悩んでいる方は是非使ってみてください!クレンジングを市販のものから、ソンバーユに変えるだけでも肌トラブルは激減しますよ~!肌の負担になるものは一切入っていないので、肌本来の持っている力を引き出してくれている気がします♪

>>>ソンバーユの公式サイトはこちら

著者情報

年齢を感じさせないなめらか素肌を目指して、簡単で毎日続けられるスキンケアを日々研究中。

本記事は、2015年2月16日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。