綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,812 記事

ヴァセリンが思った以上に使える ~♪ 私はヴァセリンでシュガースクラブを作ってみました★

著者情報

年齢を感じさせないなめらか素肌を目指して、簡単で毎日続けられるスキンケアを日々研究中。

2015年2月18日更新 | 15,760 views | お気に入り 341

世界で愛されるスキンケアアイテム「ヴァセリン」が色々使えて便利。

ヴァセリンは、140年以上前から、90ヶ国以上の国で販売されている、スキンケアアイテム。無香料、無着色、防腐剤無添加で、赤ちゃんのお肌にも使える優しい保湿オイルです。いろんな使い方ができるので、美容界でも愛用者多数。小分けにして持ち歩いている人も結構いますよね★

美容ライターむらかみかおりのお肌と愛用フレグランス

  • 年齢 39歳
  • 肌質 乾燥肌
  • 愛用フレグランス:ランバン ジャンヌランバン リミテッド エディション

ジャンヌランバン リミテッド エディションはラズベリーなどのベリー系の香りをベースに、最後はほんのりムスクに変化。若いようでいて大人っぽい香り。

ヴァセリンのスペック

  • ブランド名:ヴァセリン
  • 商品名:ヴァセリン スキンオイル
  • 化粧品のタイプ:スキンオイル

ヴァセリン スキンオイルについて

ちょっと硬めのジェル状のオイルです。クリームでもないし、オイルでもない、不思議な質感のアイテムです。手に取り塗り広げていくと肌の上でなじんでいきます。

ちょっと硬めのテクスチャー。肌の上で溶けるというよりも、塗り広げていくとなじんでいくという感じ。

成分は、ワセリン、酢酸トコフェロール

使い方

顔、体のパーツケアとして、乾燥が気になる部分に適量を塗り広げると、乾燥肌ケアになります。。また、マッサージにも使えます。半身浴をしているときに、鎖骨や首筋に伸ばし、リンパマッサージをすればデトックス効果大。その他には、まつ毛ケア、クレンジングオイルとして使っている方もいるようですね。

保湿力

保湿力は高めです。ヴァセリンが保湿を与えるというよりも、肌の水分をヴァセリンがフタとなって、乾燥から守ってくれるという感じです。これを塗ってから水仕事などをすると、肌を保護してくれている感じがあります。膝やひじ、かかとなどの角質が厚いところに塗っておくと、カサカサする感じはなくなっていきます♪

効果

乾燥しそうだな。と思ったら小まめに塗っておくと、ちゃんと保護してくれます。唇は多めに塗ると、リップグロスっぽくなって◎。肌にふたをしてくれるので、半身浴やホットヨガなどのときの発汗促進として、多めに塗っておくと、本当に汗をかきやすくなります!また、スキーやスノーボードなど、雪山にいる時にも大活躍。多めに塗っておくと、乾燥予防になります。

コスト

定価:定価306円
容量:40g

定価:定価511円
容量:80g

定価:定価718円
容量:200g

 リピート

高校生ぐらいの時からちょこちょこ購入しています。一度買うとしばらくあるのでコスパはかなりいいです。夏など使わない時は冷蔵庫へ入れて保存しています。

>>>ヴァセリン公式ページへ

ヴァセリンでリップ用シュガースクラブを作ってたら、いい感じでした!

ヴァセリン リップ用シュガースクラブの作り方

くちびるがカサついてしまった後は、シュガースクラブで優しくピーリング♪ヴァセリンで作ってみようと思い立ち、実際に作ってみました。

<材料>
ヴァセリン
ブラウンシュガー(私は黒砂糖を使いました)
ホホバオイル
※バニラエッセンスなど入れると香りも良くなるかも

<作り方>
とっても簡単です★

①材料を器に入れて・・・

②よ~く混ぜます(※なめらかになるように途中でオイルを足してください)

③容器に移して、出来上がり!

<使い方>
とっても簡単です♪

①適量を指にとって、唇をくるくるマッサージ(やさ~しく、やさ~しく)
②スクラブを洗い流して完成!

すべすべ、ツヤツヤ唇になりました♪リップグロスのノリもGOODです!

ヴァセリンの私的評価

評価

  • 5点満点中・・・★★★☆☆

総評

用途が色々あるので、1つ持っていて損はないアイテムだと思います。私的には、ヴァセリンそのもののにおいがちょっと苦手なので、小分けにするときにローズマリーなど、リフレッシュできる香りの精油を混ぜています。

おススメしたい人は・・・こんな人

乾燥肌の方はもちろん、唇がすぐ乾燥する方、水仕事、外で仕事をされる方などにはおすすめです。冬の乾燥から守ってくれますよ♪

>>>ヴァセリン公式ページへ

本記事は、2015年2月18日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。