綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,642 記事

セルライト除去は太ももだけじゃダメな理由3つ

2015年2月23日更新 | 5,514 views | お気に入り 415

太もものセルライト

セルライトで一番気になる箇所が太ももですね。脂肪も多いため指でつまむとデコボコとした皮膚が目立ちやすく、女性としても一番除去したい場所です。でも太ももだけのケアだとなかなか効果が得られないのも事実なんです。太もものセルライトを無くすために必要な方法、下半身太りの原因を紹介します。

セルライトケアは太ももだけじゃダメ

セルライトで一番気になるのは太もも。でもセルライトケアは脚全体をやらないとダメなんです。足首やふくらはぎはあまり気にならない場合でも全体をケアするようにしてみてくださいね。部分的なケアで解消できない3つのポイントは次のようなことからです。

部分痩せは無理!脚全体のケアをするべき
水分や老廃物の排泄に関わるリンパは脚全部にある
1箇所のリンパ節が詰まると流れが悪くなる

生活習慣と下半身太りの関係

太もものセルライトが気になる人は同時に下半身太りもあるはず。元々女性は脂肪を蓄積するレセプターが下半身に多いためです。女性ホルモンの変化で水分量が変わりやすく、下半身に筋肉が少ないためリンパの流れをスムーズにしにくいのも理由のひとつです。また次のような生活習慣も下半身太りの原因です。

  • ダイエット中でたんぱく質が不足している
  • むくみがあるため水分を控えている
  • コーヒーを1日たくさん飲む
  • デスクワークで歩くことが少ない

適度な運動で下半身に筋肉を付け代謝を良くすることはもちろんですが、意外と見逃しやすいのが利尿作用があるからとコーヒーを大量に飲んだり、逆に水分が蓄積すると水を飲まなかったりすることです。水分の代謝のためには純粋な水を1日2リットルは飲んでくださいね。

未来の自分を綺麗にする!水の選び方と飲み方のポイントはコチラ⇒

太もものセルライトを減らすコツ

太もものセルライト

太ももだけをマッサージしてもあまり効果はありません。老廃物やリンパ液を流しているリンパ管は全身にくまなくあるため、太ももだけ部分的にやっても効果が落ちてしまうのです。きちんとした順番を守り脚全体をマッサージする方法がおすすめです。

やり方

① 足首を両手で掴むように押し上げます。

② ふくらはぎは力を入れすぎず撫でるようにマッサージ。

③ 太ももは膝からヒップにかけて手のひらで滑らせます。

④ 太ももの後ろ側から足の付け根にかけてさすり上げます。

まずは脚全体のむくみをとってから、最後に太もものセルライトケアをしましょう。強く揉み壊すのではなく、指でつまむ程度でOKです。

マッサージのポイント

セルライトマッサージ

リンパ管を傷つけるほど力を入れすぎないことです。親の敵のように固まりを潰すのは間違いです。リンパ管は皮膚のごく浅い場所に流れていて、力を入れすぎると損傷します。また膝の裏、足の付け根にはリンパ節がありここが詰まると老廃物や水分が流れにくくなるため、優しくほぐしてみてください。

まとめ

太もものセルライトは部分的にケアするより、脚全体をさするようにしたほうが効果的ですよ。同時に膝や足の付け根などのリンパ節もマッサージしてくださいね。ちょっとした時間を利用してリンパ節をほぐすだけでも効果的です。是非試してみましょう。

ふくらはぎをもんで全身やせる!?ふくらはぎ効果とは?はコチラ⇒

サロン直伝!自宅でもできるむくみ解消リンパマッサージはコチラ⇒

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2015年2月23日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。