綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,643 記事

不器用さんでも簡単にできる、パーマをきれいに復活させる方法

2015年3月6日更新 | 105,554 views | お気に入り 493

せっかくのパーマが台無し・・・

せっかく美容院で綺麗にパーマをかけてもらったのに、朝起きるとペッタリ・・・
自分で何とか綺麗に復活させようとはするんだけど、上手くウェーブが出ない・・・そんな不器用さんでも簡単にできる、目的別パーマの復活法を紹介します。

不器用でも大丈夫!パーマの復活方法

基本の方法

どのようなパーマでもまずは基本の方法をしっかりと行いましょう。

夜はしっかりと乾かす

夜疲れているとついつい半渇きのまま寝ちゃうことってありますよね。
それはパーマにはNGです。半渇きのまま寝てしまうと、髪が傷んでせっかくのパーマが取れやすくなってしまいます。また、寝癖がつきやすくなってしまうので、朝のスタイリングも大変になってしまいます。夜寝る前は髪をしっかりと乾かしましょう。

スタイリングの仕上げにワックスを使う

スタイリング剤だけだと、時間の経過とともにパーマが崩れてしまいます。
朝、しっかりとスタイリングした後は、ワックスでパーマのクルクルを守ってあげましょう。ワックスのベタつきが苦手な人は、ケープでもOKです。

デジタルパーマの復活方法

ゆるふわで可愛いデジタルパーマ。
ゆるふわな感じを出すのって難しいですよね。

夜は根元からねじって乾かす

ボリュームが出にくいデジタルパーマは、乾かす時にねじりながら乾かすのがポイントです。ガーッと乾かすだけだと、パーマのボリュームが出ません。
クルクルとねじりながらパーマを立体化するように乾かしましょう。
そうすると、朝スタイリング剤をつけてさっと整えるだけで、ゆるふわ感が出ますよ。

コールドパーマの復活方法

髪が濡れている時にウェーブが出るコールドパーマ。昔ながらのパーマです。

ミストを使おう

朝ペッタリしている時にはまずミストで髪をしっかり濡らしましょう。この時水をつけちゃう人もいますが、水は水分が蒸発しやすく髪を乾燥させ痛ませてしまいます。髪を痛ませないためにも、保湿効果のあるミストを使う方がおススメです。

ミストをかけてパーマが復活したら、スタイリング剤をつけて形を整えます。
ドライヤーを使ってしまうと、またパーマが崩れてしまうので自然乾燥で行きましょう。いつもよりもゆるふわにしたい時には、軽くドライヤーを当てて指でクルクルしながらゆるふわ感を整えましょう。

とれかけパーマの復活方法

パーマはもうとれかけていて美容院に行かなければいけないけど、もう少しもたせたい・・・そんなとれかけパーマの復活方法は?

夜は流さないトリートメントを使う

夜乾かす時には洗い流さないトリートメントを使いましょう。
流さないトリートメントは髪にバリアを張り、髪のキューティクルを守る他、髪から水分が抜けてしまうのを防ぐ働きもします
。髪が乾ききってしまうと、とれかけパーマは綺麗に復活しません。
夜水分を補うためにも、流さないトリートメントを使いましょう。
後はデジタルパーマならば、デジタルパーマの復活方法を。コールドパーマならコールドパーマの復活方法を取り入れてみて下さい。

最後に

朝シャン派の人は、ドライヤーで乾かす時、半分乾いたところでスタイリング剤を使いましょう。指でパーマをクルクル整え、スタイリング剤でしっかりとパーマのクセをつけてあげましょうね。最後のワックスはお忘れなく。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2015年3月6日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。