綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,861 記事

カッサで頭皮をマッサージ!小顔になる方法

2015年2月26日更新 | 33,040 views | お気に入り 570

たるみやむくみなどが原因でフェイスラインがもたつく、最近顔が大きくなったような気がする、そんな経験ありませんか?このような悩みに直面した時、フェイスマッサージを行っても頭皮のマッサージまで行う人は少ないのではないでしょうか。

しかし、顔と頭皮は繋がっているため、頭皮のケアなくして顔のたるみやむくみを解消すること難しいと言えます。
そこで、今回は頭皮をマッサージしてたるみやむくみを解消することで小顔になる方法についてご紹介します。

マッサージに使用するツールについて

頭皮をマッサージする上で最も優秀なツールは「手」であると筆者は認識していますが、時にカッサやブラシなどのツールを利用することも効果的だと考えています。
各ツールの利点は下記の通りです。

1.手でマッサージする利点

指の腹を使ってマッサージすると肌に刺激を与えるリスクが低く、体の不調にも気が付きやすい。また、力加減も調整しやすい。

2.カッサでマッサージする利点

手でマッサージをすると途中で疲れてしまう、あまり強い力を加え続けることができないといった欠点がある。しかし、カッサを使用すると手が疲れるということがないため、納得するまで同じ力加減でマッサージすることができる。また、陶磁器など重みのある素材のカッサを使用する場合にはその重さを利用して、それほど力を加えずにマッサージすることができる。

3.ブラシでマッサージする利点

それほど労力を使わずにマッサージでき、頭皮に働きかけるだけでなく、髪が艶やかになるなどの効果も合わせて得ることができる。

そこで、筆者自身は、それぞれのツールの利点を活かしたマッサージを行っています。

カッサを使って頭皮をマッサージ!小顔になる方法とは?

それでは、具体的なマッサージ方法をご紹介します。今回は動画も用意しました。参考にしていただければ幸いです。

YOUTUBE:a3MTXfw6qeU

URL http://youtu.be/a3MTXfw6qeU

カッサでのマッサージ方法

1.頭皮を両手の指の腹を使って軽くマッサージする。
(この時、育毛剤などをあらかじめ使用しておくと有効成分をより確かに頭皮にいきわたらせることができる。頭皮には元々油分があるため何もつけなくても可。)

2.カッサの突起部分を頭皮にあて、額の生え際辺りから後頭部に向かって横にジグザグとカッサを動かしながらマッサージする。

3.カッサの突起部分を頭皮にあてクルクルと回すような要領で全体をマッサージする。
この時、後頭部や耳の周りのツボを集中的に刺激しながら行う。

4.生え際から後頭部に向かって真っすぐにカッサを滑らせる。
(突起部分を使用。)

5.手でデコルテに老廃物を流し込む要領でマッサージする。

筆者が愛用しているカッサについて

筆者が頭皮マッサージに愛用しているカッサはこちら。

アユーラ 美活沙陶磁プレート(税抜価格2500円)

こちらの商品は、陶磁器なのでお手入れがしやすく、プレートの重みを利用して力を加えなくてもマッサージすることができるのが魅力です。
また、6つの突起の大きさや配置が絶妙でツボを心地よいと感じる強さで容易に刺激することができるため、筆者は気に入り、2年ほど愛用しています。

マッサージの効果

・血行が促進されるため、抜け毛予防・白髪改善などに効果がある。

・頭皮が引き締まり、顔のたるみやむくみが改善されることによって小顔になり、フェイスラインがすっきりとする。

・目が大きくなる。

・頬の位置が上がる。

小顔になりたいなら、まずは頭皮マッサージから行うのがおすすめ!ぜひお試しいただきたいと思います。

著者情報

アンチエイジングアドバイザー・@cosme公認ビューティスト

本記事は、2015年2月26日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。