綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,764 記事

クレンジングがない!切らした時にクレンジングの代わりになるもの5選

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

2015年3月12日更新 | 87,516 views | お気に入り 311

クレンジングの代わり

旅行などでクレンジングを忘れちゃった時、うっかり切らした時などに便利なクレンジングの代わりになるグッズを紹介します。軽いメイクやしっかり化粧でも落ちるものなどがありますから参考にしてみて下さいね。

クレンジングのコツ

メイクの多くは油分を含んでいます。基本は油は油で落とすと考えておくと良いでしょう。油分が含まれるオイル、乳液、クリームなどほかのスキンケア商品で代用できないか考えてみてください。また食品の油だってきちんとしたものなら代用できますよ。クレンジングが無い時には次のような商品がおすすめです。

1.スキンケアオイル

スクワランオイル、ホホバオイルなど天然のオイルを1本持っておくと何にでも使えてすごく重宝します。使い心地や香りなどを考慮の上1つ購入しておきましょう。ヘアケア、ハンドクリームの代わり、ボディオイルなど色々なところで使えますよ。実はこれらのオイルは落ちないマスカラも落ちるんです。オイルを馴染ませたら洗顔フォームで洗い流せばすっきりします。

2.乳液で落す

スキンケアオイルが無ければ乳液など油分が含まれているものでもOKです。オイルより多少落ちにくい感じはしますが、ウォータープルーフのマスカラを使っていなければ大体落ちますよ。

3.食用油で代用

食用油でクレンジング

食品の油で代用する場合はできるだけ良質な油を選ぶようにしてください。最悪の場合サラダオイルでも良いのですが、肌のことを考えるとエキストラバージンオイルがベストですね。サラダオイルは良く落ちますが、不純物も含まれているので出来るだけ使用は控えた方がいいのですが、オリーブオイルは良いものならスキンケア商品としても代用することができます。またココナッツオイルでも代用ができます。ココナッツオイルなどは美容効果も高いので一石二鳥ですね。

4.化粧水でも代用ができる

軽いメイクなら油分が含まれていない化粧水でも落すことができます。コットンにしっかりと含ませ、メイクの上に乗せるようにしてオフします。擦るのではなく化粧水で馴染ませてから軽く滑らせる感じです。

5.手ぬぐい洗顔

てぬぐい洗顔

手ぬぐいが1本あればそれをクレンジング代わりに使いましょう。昔の女性は顔や体なども手ぬぐいでぬぐっていたといわれています。細かい繊維が肌を傷つけず汚れや古い角質を取り除き、洗い上がりはツルツルになりますよ。ウォータープルーフのメイクは落ちませんが、ミネラルファンデくらいならこれでもOKです。またシルク洗顔パフ、めがね拭きなどを使っても同じような効果が得られます。

まとめ

個人的には普段からオイルを使ってしっかりメイクを落とすことが多いですね。植物オイルだと肌にも優しいし、洗い上がりもしっとりとしているため乾燥しません。無印良品からは色々な種類のオイルも売られていて良く買っています。クレンジングが切れてしまったら是非ためしてみてくださいね。

本記事は、2015年3月12日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。