綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,860 記事

お茶で健康になりたい方必見!効果的なお茶を教えます!

2015年3月24日更新 | 7,625 views | お気に入り 560

お茶で健康になるなんて、アリ!?

私たちの周りには、沢山の種類のお茶があります。カロリーがほとんどなく、体に優しいこれらのお茶の中には、実は特定の症状に効果的なものも多く、飲むだけで症状が改善されたり、体質を無理なく変えることができます。お茶で健康になる、は、断然!アリ!なんです。

症状別オススメ茶

暴飲暴食、胃腸の不快感 → 緑茶、鉄観音茶、烏龍茶、ペパーミントティー

これらのお茶は、胃腸の働きを助ける働きがあります。更に、脂質を体外に排泄する助けをしてくれますので、脂っこい食事をしたり、お酒を飲み過ぎた後に飲めば、胃がスッキリとして、口の中にも爽快感があります。

便秘 → プーアール茶、ゴボウ茶、黒豆茶

便秘の原因は、腸のぜん動運動が不足しているため。つまり腸が動くようにすることが大切です。マグネシウムなどミネラルが多く含まれるプーアール茶は、この腸の動きを活発にしてくれる効果があります。ゴボウ茶や黒豆茶は、水溶性の食物繊維を多く含んでいていますので、食物繊維で老廃物を絡め取って、排泄してくれる効果がありますので、食生活に合わせて選びましょう。

ダイエット → ゴーヤ茶、ウコン茶、ガルシニア茶

真っ赤に完熟したゴーヤのわたの中に入っている種を使ったゴーヤ茶には、共役リノール酸が含まれていて、体脂肪を効率良く燃焼する助けをしてくれますので、今付いている脂肪に効果的です。ウコンには、このゴーヤと同様の効果がありますが、その他にもコレステロールを抑える効果もあります。ガルシニア茶には、満腹感を持続する働きがあるので、食べ過ぎ防止になります。こちらは、食前食後に飲むと効果的です。

花粉症対策 → 甜茶、カモミールティー、ペパーミントティー

甜茶に含まれる甜茶ポリフェノールは、体内で、花粉症の原因となるヒスタミンを抑制する働きがあります。花粉症のお薬と同じように、花粉が飛び始める1、2週間位前から飲むのが効果的です。鼻水やムズムズ鼻といった、花粉症の症状がある人には、鼻の通りを良くしてくれる、カモミールやペパーミントといったハーブティーがオススメです。また、目のかゆみがある人には、アイブライトというハーブもオススメです。

滋養強壮 → ウコン茶、高麗人参茶、

ウコンの黄色の元であるクルクミンは肝機能に効果的というのは、お酒好きの間では有名な話ですが、同時にこの肝機能の強化は、疲れにくい体に繋がります。中国で昔から飲まれている高麗人参茶は、滋養強壮の代名詞です。高麗人参に含まれるサポニンは、滋養強壮の他にも、生活習慣病の予防・改善、冷え性、生殖機能の向上など、正に、万能な効果があります。

飲み方のポイント

温かいお茶で飲みましょう

女性の体は特に冷えは禁物です。温かいお茶を取ることで、体内に吸収しやすく、内蔵も温めて、代謝もアップし、一石二鳥以上の効果があります。お茶は断然、温かいものを取るようにしましょう。

飲み過ぎに注意

体に良いからといって、また、急激に体質を改善したいといって、一度に大量に飲んでも意味がありません。お茶は一般的に利尿作用がありますので、一度に大量に飲めば、トイレが近くなるだけ(笑)です。1日に数回に分けて、ゆっくり飲みましょう。健康は1日にして成らず、です。

☆お茶の記事をこちらのサイトでも公開してます☆

ダイエットにおすすめのお茶○選 | ダイエット教習所

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

本記事は、2015年3月24日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。