綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,769 記事

旬のお野菜でおいしく綺麗になれる、アスパラの豆乳グラタン

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

2015年3月6日更新 | 1,815 views | お気に入り 295

 

春の日差しを感じて、土の中からニョキニョキと太陽に向かって伸びたアスパラ。
大地と太陽の恵のお野菜です。

春アスパラは柔らかいうえに、味も濃くとっても美味しいですよね。
今回はそんな春アスパラを使った美容レシピを紹介します。

アスパラの美容効果

アスパラギン酸

アスパラの名前の由来とも言われているアスパラギン酸。
アミノ酸の一種で、とても美容効果の高い成分です。

アスパラギン酸は、新陳代謝を促す作用を持っています。そのため、ダイエットに役立ってくれるんですね。
また、タンパク質の合成をサポートする作用もあるので、美肌効果も期待できます。ダイエットと、美肌の両方の効果を持った、女性に嬉しい成分なのです。

βーカロテン

皮膚や粘膜の健康に作用するβーカロテンもアスパラには含まれています。
美肌作りには欠かせない成分です。

ビタミンC

美肌成分と言えばビタミンC。シミやシワと言った肌の老化を抑制してくれる成分です。

ビタミンE

ビタミンEには、体内が酸化するのを抑制する作用があります。体内が酸化し錆びてしまうと、お肌が老化してしまいます。それを防いでくれるのがビタミンEです。
また、ホルモンバランスを整える作用もあるので、ホルモンバランスの乱れによる、体調不良にも役立ってくれます。生理不順や更年期障害などでお悩みの女性は、ビタミンEを摂りましょうね。

アスパラの豆乳グラタン~簡単ホワイトソースのレシピ付き~

今回作ったホワイトソースは、牛乳を使ったホワイトソースよりも、カロリーを抑えています。 また、豆乳には女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンが含まれています。また、鉄分の含有量も牛乳より多いですね。
綺麗を目指す女性には、豆乳ホワイトソースはおススメですよ。

普通、ホワイトソースはバターと小麦粉で種を作り、少しずつ牛乳を加えて作りますね。
しかし、著者は料理は好きですが手間がかかるのが苦手なので、簡単アレンジバージョンで紹介します。試してみて下さいね。

カルシウムの含有量は、牛乳のほうが高いです。
カルシウム分は、豆乳では補えないので他のもので補ってください。

2015-03-04 19.01.343

アスパラの豆乳グラタンのレシピ

~材料~2人分
アスパラ・・・8~10本
マッシュルーム・・・6個
●豆乳・・・350ml
●小麦粉・・・大さじ2杯
●粉末コンソメ・・・小さじ1杯
●塩・こしょう・・・適量
みそ・・・小さじ1杯
パルメザンチーズ・・・適量

作り方

~豆乳ホワイトソースのレシピ~

①マッシュルームは薄くスライスしておきます。

②「材料」の中の●が付いているものを全てボールに入れます。

③泡だて器でダマがなくなるまで、カシャカシャ混ぜましょう。

④フライパンを温め、ボールの中身を全部入れます。豆乳が温まるまでは中火でOKです。

⑤豆乳がフツフツしてきたら、みそを加えます。

⑥みそが溶けたら、弱火にし木べらなどでよく混ぜましょう。

⑦とろみがついたら、スライスしておいたマッシュルームを加え一煮立ちさせます。以上でホワイトソースの完成です。

~アスパラグラタンのレシピ~

①アスパラは耐熱皿に並べて、軽く塩をふりレンジ(600W)で2分間加熱します。

アスパラを指で押して、弾力を感じられたらOK。
まだ固いな~と思ったら、10秒ずつチンしてみて下さい。

②加熱したアスパラは真ん中をザクッと切ります。

③耐熱皿にアスパラを並べて、「~豆乳ホワイトソースのレシピ~」で作ったソースをたっぷりかけます。

④パルメザンチーズも振りかけます。

⑤オーブンやトースターで加熱し、焦げ目がついたらグラタンの完成です。

最後に

おかずだけじゃなく、お酒のおつまみにもなるアスパラグラタンです。
白ワインに良く合いますよ。試してみて下さいね。

本記事は、2015年3月6日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。