綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,812 記事

旬のお野菜でおいしく綺麗になれる、新玉ねぎのガーリックソテー

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

2015年3月10日更新 | 2,569 views | お気に入り 288

 

春に食べたくなるお野菜のひとつが新玉ねぎ。
普通の玉ねぎのような辛さもなく、生でも美味しく食べられますね。

新玉ねぎの美味しさを味わうには、生で食べるサラダが適していますが、そればかりじゃ飽きてしまいます。
新玉ねぎは火を通すことで、さらにあま~くトロトロの食感になります。
今回は、そんなあま~くトロトロの食感を楽しめる、新玉ねぎのガーリックソテーを紹介したいと思います。

新玉ねぎの美容効果

それでは、食材の美容効果の紹介からです。

ケルセチン

ケルセチンは抗酸化力が高いのが特徴のひとつです。
そのため、血中の活性酸素を除去してくれます。活性酸素は肌を老化させてしまう原因となります。シミやシワなどを作ってしまうんですね。お肌がボロボロになる前に、ケセルチンでアンチエイジングしましょう。

ビタミンB1

ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変える働きをします。エネルギー不足になってしまうと、体がだるくなったり、イライラしてしまうものです。体調不良を解消するためには、ビタミンB1は欠かせない成分と言えます。
健康美を目指すためには、ビタミンB1をしっかりと摂りましょう。

硫化アリル

硫化アリルは、ビタミンB1が体に吸収されるのをサポートしてくれる成分です。
新玉ねぎには、ビタミンB1と硫化アリルの両方が存在しているので、ビタミンB1を補うのには適した食材だという事になりますね。
ビタミンB1と硫化アリルが合わさることで、疲労回復にとっても役立ってくれます。

オリゴ糖

オリゴ糖は、腸内で善玉菌のエサになります。善玉菌がオリゴ糖を食べて増えることで、便秘解消に繋がります。

新玉ねぎのガーリックソテー

にんにくは疲労回復に効果があることで有名ですよね。
疲れた時はにんにく!といったイメージです。
新玉ねぎとにんにくのWの疲労回復効果で、元気いっぱいになりましょう。

 

新玉ねぎのガーリックソテーのレシピ

~材料~2人分
新玉ねぎ・・・1個
にんにく・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1杯
しょうゆ・・・大さじ1杯
味の素・・・少々

①新玉ねぎは1㎝くらいの輪切りにカット。にんにくも薄くスライスします。

②形が崩れるのを防ぐために、楊枝をグサッと中心まで刺しましょう。

③フライパンにオリーブオイルを引き、弱火でスライスしたにんにくを焼きます。

④にんにくがきつね色になったら、いったんフライパンから取り出します。

にんにくは焦げてしまうと、一気に苦くなって美味しくなくなります。
焦げる前に、取り出してくださいね。

④次に、にんにくの香りがついたオリーブオイルで玉ねぎを焼きます。中火~弱火でじっくり焼きましょう。

⑤玉ねぎに火が通ったら、しょうゆを入れます。玉ねぎにしっかりからむようにして下さい。

⑥最後に味の素をササッと振りかけましょう。

⑦お皿に盛り付け、とっておいたにんにくチップをトッピング。最後にフライパンに残った汁を全体にかけて完成です。

最後に

ほかほかごはんがさらに美味しくなるおかずです。ビールにもよく合います。
一週間溜まった疲労を回復するための、週末のおかずにいかがでしょうか?
玉ねぎソテーを食べて元気モリモリになって、また来週もがんばりましょう!

本記事は、2015年3月10日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。