綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,857 記事

ダイエット中なら必ずチェック!体脂肪率の計算方法の3つの基本と活用法

2015年4月1日更新 | 12,922 views | お気に入り 575

体脂肪

体脂肪率の計算はダイエットをしている人にとって欠かせませんね。基本的な体脂肪率の測り方、年齢別の体脂肪率、裏技的な方法も紹介します。またダイエット中はなぜ体脂肪率を測った方がよいかも解説していますので、参考にしてみてください。

ダイエット中に体脂肪を測る理由

体脂肪

ダイエット中に体脂肪率を測るのは、単に痩せたか知るだけではありません。逆に痩せすぎて脂肪量が少なくなったかもチェックする必要があります。女性は生理が毎月正しくくるためにはある程度の脂肪量が不可欠で、少なすぎるのも良くないのです。また体重の割合のうち脂肪がどのくらい含まれているかチェックし、隠れ肥満ではないかも確かめることができます。ダイエット中の方は必ず体脂肪率を調べるようにしましょう。

体脂肪率の3つの基礎知識

ダイエット中に体脂肪率を測ることが必要だとわかったら、次は具体的な体脂肪率の測り方を知りましょう。様々な方法にて測ることができます。

体脂肪率の計算

体脂肪率%=体脂肪量(kg)÷体重(kg)×100

この計算に当てはめるとわかりますが、脂肪量を測る道具は一般的ではないため、市販の体脂肪計を使います。朝起きた直後など体の水分量が一定の時間帯に毎日測ってください。1日に数%は前後するためで、体内の水分量が同じになりやすい朝が一番適しています。

年齢別体脂肪率

女性の場合19%以下は痩せ型、20%から25%くらいが適正値です。30%以上になると肥満といえます。少なくとも女性は生理のために体脂肪率17%以下にするのは避けましょう。また女性は年齢が上がるほど体脂肪率の基準値が上昇します。40歳程度だと28%くらいまで標準値、35%を超えると肥満となります。

BMIによる肥満値の測り方

BMI=体重(kg)÷身長(m)の2乗

日本肥満学会ではBMI22を超えると病気になりやすいとしています。標準はBMI25までですが、美容体重としてはやや多めです。BMI17からBMI22程度に調節してみましょう。ちなみに美容を求めるならBMI19、かなりスリムな桐谷美玲さんの場合はBMI15前後です。蛯原友里さんはBMI17ですからモデル体型を目指すならBMI17~BMI19くらいがおすすめです。

体脂肪を測る裏技

体脂肪を測る

体脂肪率はウエストとヒップ差を測るだけでもおよその数値がわかります。ウエストとヒップの比率が80%を超えると肥満予備軍となります。この数値で既に体脂肪率が30%を超えている計算となります。例えばウエスト65cm、ヒップ85cmで計算すると比率は76.5%となります。

まとめ

ダイエット中には体脂肪率を測るのは基本なのがわかったのではないでしょうか。体重を減らすだけにとらわれず、脂肪量をコントロールするのが本当のダイエットです。また女性の場合は痩せすぎも注意したいところ。是非自分の体脂肪率を知ってくださいね。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2015年4月1日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。