綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,854 記事

ホットヨガの驚異的な発汗と代謝アップでデトックスとダイエットのWの効果!

2015年3月31日更新 | 4,621 views | お気に入り 509

imasia_8186720_M

ホットヨガってどんなヨガ?

ヨガは、心身に効果的なフィットネスとして、私たち日本人にも既にお馴染みのものとなっています。ヨガにもいろいろな種類がありますが、皆さん、ホットヨガって聞いたことがありますか?実は筆者、ここ最近ホットヨガにハマってまして、今回は、そんなホットヨガの魅力について、ご紹介したいと思います。

ヨガはヨガでも・・・

”ホット”と名前が付いていることからも想像できるように、高温、しかも多湿な環境で行うヨガのことをホットヨガと言います。このホットヨガの魅力は、

短時間で大量の汗が出て、デトックス効果抜群
ヨガを行うことにより、ボディバランスが整えられる
コアマッスル(体幹筋肉)の強化になる
薄暗く、静かな環境のため、心のリラックスができる

などが挙げられます。

ホットヨガ実際に体験してみました!

imasia_12570343_M

まず始めに・・・

某日、とあるホットヨガスタジオにて。
まず、受付を済ませ、ロッカーで着替えてから、お水とタオルを持ってスタジオに入ります。スタジオの中は、高温多湿な環境で、薄暗い照明。天井も若干低めで、この少し閉鎖的な環境が逆に落ち着きます。レッスンを受ける人は、開始まで思い思いにストレッチをしたり、仰向けになって腹式呼吸をしたりしています。
筆者が通っているスタジオは床が畳なので、とても気持ちが良いです。

インストラクターが正面に座り、いよいよレッスン開始

インストラクターの落ち着いた声の中、腹式呼吸の練習から、徐々に負荷がかかるポーズに入ります。開始から5分で、この代謝の悪いことで全国的(?)に有名な筆者も、ジンワリ汗ばんできます。
ヨガのポージングは、自分の出来る範囲でOK。ちょっと負荷がかかる程度で深くて長い呼吸を繰り返します。途中インストラクターがこまめに汗拭きと水分補給の声かけをします。水分補給ごとに、徐々に汗の量が増えるのを実感します。また、負荷に合わせて、照明が明るくなったり暗くなったり。室内の温度と湿度も、インストラクターがこまめに調節してくれます。開始から50分程で、負荷がMAXのポーズを行い、クライマックス~。この頃には、ほとんどの人が、汗ビッショリです。滴り落ちる汗、いや~とにかく爽快!後は仰向けに寝転がってクールダウン。因みに筆者は1時間のクラスで、毎回1リットルのお水を飲んでいますが、飲めば飲むほど汗の出が良くなります。

終ったあとには

時間がある時はシャワーを、時間がなければ、備え付けのおしぼりで体を拭き、着替えて終了。今回は60分のクラスですが、こちらのスタジオでは、お忙しい女子のために、40分のクラスもあります。

ホットヨガはこんな女子にオススメ

忙しくて運動不足を感じている人
代謝が悪く、汗をかきにくい人
ダイエットしたい人
便秘がちでニキビができやすい人
日々にストレスを感じ、スッキリストレス発散をしたい人
 冷え性、低体温の人

体幹の筋肉を強化するヨガに加え、体の外から温めて発汗を促すことにより、「温かいカラダ」作りに繋がります。基礎体温が上がると基礎代謝アップにも繋がりますので、脂肪が燃えやすいカラダに。と、いうことは・・・、老廃物とサヨナラしながら、日常生活をするだけで痩せ体質なカラダを手に入れることができるようになります!
こんなにオイシイエクササイズ、どうしてもっと早く出会わなかったのか!?と思ってます(笑)。
多くのホットヨガスタジオでは、無料の体験レッスンができますので、興味がある人は、是非一度、チェックしてみて下さい!

★「ヨガ」の記事をこちらでも公開しています。
ぜひご覧ください ♪

ヨガダイエットを自宅で効果を出す8つのポイント!8か月で10kg減を目指そう | ダイエット教習所

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

本記事は、2015年3月31日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。