綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,879 記事

重曹シャンプーの正しい始め方!髪がサラサラになるための方法

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

2015年3月31日更新 | 37,173 views | お気に入り 449

重曹シャンプー

重曹はお掃除、食品に入れたり、ニオイ消しなど色々な効果が期待されています。実は最近重曹を使ってシャンプーしている人も増えているようなのです。このシャンプーの方法、メリットを紹介します。

重曹シャンプーとは

その名の通り重曹を使ってシャンプーします。口に入れるわけでは無いため食品用、お掃除用どちらでもOKですが、できれば肌のことを考えて食品用を使ってください。試しに使ってみたい方は手元にある余っている重曹を使いシャンプーしても良いでしょう。また重曹シャンプーを使った人は次のような効果を得ています。

重曹シャンプーの効果

  • 頭皮の皮脂がすっきり落ちた
  • 頭皮のニオイが気にならない
  • 肌に優しく痒みが改善された

重曹シャンプーの方法

imasia_2844847_M

  1. シャンプー前にはブラシでよくとかします。頭皮の汚れが浮き上がり、皮脂も落としやすくなります。動物の毛を使ったブラシでやると頭皮のマッサージ効果もあります。
  2. 重曹を湯に溶かします。1カップのお湯に大さじ1杯くらいの重曹を混ぜ合わせます。洗面器に溶かしても良いですし、100均などで売られているオイルボトルに入れて頭皮にかけても大丈夫です。
  3. 頭皮を適度にマッサージしたら、お湯で流して終了です。皮脂が適度に取れ洗い上がりはサッパリします。

重曹シャンプーでサラサラになるコツ

最初の頃は重曹シャンプーでは洗い上がりがギシギシします。これは合成シャンプーで洗っていたためで、しばらくは髪のコンディションが悪いと感じます。ごわごわする方はクエン酸リンスをするとサラッとした指通りになります。洗面器に大さじ1杯のクエン酸を入れ、リンス感覚で使用してからお湯で洗い流しましょう。

重曹シャンプーが向いている人

除菌、消臭効果が期待できるため頭皮のニオイが気になる方、血管を拡張する働きがあるため抜け毛が気になる方、合成シャンプーでは頭皮への刺激が気になる方に良いでしょう。しかし重曹シャンプーは全く泡が立たないため最初は物足りないと感じますが、慣れてくるとサッパリ!もう普通のシャンプーに戻れない方もいますよ。

頭皮のクレンジングに炭酸水シャンプー

炭酸水シャンプー

重曹シャンプーがちょっと苦手という方は、重曹とクエン酸を混ぜ炭酸水をつくり、頭皮クレンジングとして使う方法もおすすめです。水1リットルに対し大さじ2杯の重曹、クエン酸を10g程度入れてできあがりです。通常のシャンプーに加えてさっぱりしたいときに利用しても良いでしょう。

まとめ

重曹シャンプー、自然派の方だけでなく抜け毛が気になる方、合成シャンプーのどれを使っても合わなかった方にもおすすめです。今流行の湯シャンよりサッパリしますから、湯洗いだけでは落ち着かなかった方も試してみましょう。

本記事は、2015年3月31日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。