綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,481 記事

ヘアカラーチョークで簡単にイメチェンができる!使い方とヘアカラーアレンジ集

2015年3月25日更新 | 35,417 views | お気に入り 492

ヘアカラーチョーク

ヘアカラーチョークは様々な色を髪に乗せて、日替わりで楽しむことができるアレンジ方法です。髪を染めるわけではないため気分によってイメチェンもできます。もしかしたらヘアカラースプレーよりいいかも?そんなヘアカラーチョークについてご紹介します。

ヘアカラーチョークとは?

韓国で人気があるヘアカラー商品で、クレヨンのような道具を使って髪に直接色を乗せます。ヘアカラーチョークは専用の商品を使ってもよし、100均で売られているパステルチョークでも代用することができますが、髪専用のチョークの方が、髪にいい成分が配合されていたりなど、髪に負担のないものが出ています。
また、髪の上に色を乗せるため、黒髪でも意外と綺麗に発色させることができます。

ヘアカラーチョークのやり方

材料
  • ヘアカラーチョーク(100均のパステルチョークでもOK)
  • 霧吹き
  • 手袋
  • ヘアアイロン
やり方

色を付けたい部分に霧吹きで湿らせます。
好みのチョークを選び、髪の上から下に向かって色をこすり付けます。最後にヘアアイロンでしっかり色を定着させてできあがりです。

YOUTUBE:LiBZ0kKgdmY

ヘアチョークのコツ

ヘアチョークは簡単にシャンプーで落すことができます。
持ちを良くするにはチョークで色を付けた後、ヘアスプレーで固めましょう。色が落ちないよう、専用のコーティングスプレーなどもあるようです。
チョークの色は衣類に移りやすいため、白い服は避けるのが無難です。また発色が悪い場合はベースに白を塗り、その上からカラーを重ね塗りしましょう。髪は脱色している方が綺麗に色がのります。

ヘアチョークアレンジ画像集

前髪だけアレンジ

bl1125_1

初心者さんは前髪の毛先だけ遊んでみましょう。ダウンヘアだと衣類に色移りしないかヒヤヒヤしますが、前髪ならOKですね。ファッション関連のオフィスならこれくらいは大丈夫だと思います。

アッシュカラーに合わせて

20140125_932884

ベースがアッシュカラーだとヘアカラーチョークの色が生きますね。数色組み合わせてグラデーションを作ってみましょう。毛先で遊んだり、ポイント使いにするといいみたい。

三つ編みに組み合わせる

色落ちが気になる方は、三つ編み部分のみヘアチョークを塗ってみて。三つ編みした部分がよりはっきりとして印象的になります。

ウェーブの毛先のみアレンジ

ヘアチョーク

髪全体にウェーブがかかっている人は、毛先のみにヘアチョークを付けるアレンジがおすすめです。またカール用のコテで巻いてもいいですね。

黒髪にカラー

638cc488-7c0f-49e1-aaea-4bcf337da706

黒髪でもカラーチョークは楽しめます。髪の色が濃くてカラーが目立ちにくい分、前髪、や髪全体に入れてもムラが目立ちにくいので、初心者さんにはもってこいですね。

パステルカラーアレンジ

ヘアカラーチョーク

髪のベースが茶髪または金髪だったら、こんなパステルカラーのヘアアレンジもかわいいですね。明るい髪だったら、大胆に毛先からパステルカラーのグラデーションをいれると、柔らかいながらも大胆にチェンジができます。桜色を入れるのも女性らしくていいですね★

まとめ

ヘアチョークは10代から20代など若い女性の間では人気が出てきています。学校が休みの日だけのヘアアレンジとしてもおすすめですその日だけの色を楽しんじゃいましょう。

画像出典元
https://www.youtube.com/watch?v=LiBZ0kKgdmY
http://ameblo.jp/hairresortrug/entry-11602300303.html
http://imaiicolore.jugem.jp/?eid=224
http://item.rakuten.co.jp/luxystone/hc01/
http://ameblo.jp/amyland/entry-11572284981.html
http://list.qoo10.jp/item/

http://xn--ccksm5erf1dm6mc.asia/entry25.php

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2015年3月25日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。