綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,860 記事

酵素シャンプー流行中!これまでのシャンプーとの違いって何?

2015年4月14日更新 | 6,106 views | お気に入り 539

Pretty woman wrapped in towel in bathroom

酵素関連商品のヒットが続きますが、最近では酵素シャンプーというものまで発売中です。かなり売れているとの話を入手しました!酵素シャンプーについて基本的なことからノンシリコンシャンプーなどとの違いも含めて紹介します。

酵素がからだによいということは、多くの人が知るところとなりましたが、酵素って飲んだり食べたり以外にも効果があるのか気になりますよね。酵素シャンプーってどんなシャンプーなのでしょうか?

酵素・ノンシリコン・オイル、シャンプーについて検証してみる

洗浄成分

酵素シャンプーの汚れ落ちが良いとの声多数!と言っても、汚れを落とすのは酵素成分です。
酵素の力で汚れを分解して綺麗にしてくれるんですね。
ノンシリコンシャンプー(ラウリル硫酸、ラウレス硫酸の洗浄成分を含むものが多い)や、オイルシャンプー(シアバター由来成分など)とは、洗浄成分が違います。また、通常のシャンプーは界面活性剤が使われていることが多く、頭皮にも負担がかかります。

酵素シャンプーは、ノンシリコンシャンプーやオイルシャンプーに比べると明らかに頭皮には優しいのに、しっかりと汚れを落としてくれます。
頭皮に優しいので、皮脂汚れが気になる人の二度洗いにも負担が少ないところもポイント。

女性も30代となるとこれまでの髪質と明らかに違う、元気がない、頭皮の臭いが気になるとの声が多いのですがこの問題にも酵素シャンプーは効果的なようです。

特に、敏感肌の人、アレルギー体質の人には安心できる成分で汚れを落とします。大人から子供まで安心して使えるシャンプーというわけなのです。

  • 抜け毛が気になるお父さんにもピッタリ
  • 髪質の変化が気になる30代以降の女性にもピッタリ
  • アレルギー体質の人でも安心して使える
使う人を選ばないシャンプーであることが言えますね!

imasia_7991215_S

香り

 酵素シャンプーの香りですが、酵素ということもあり柑橘系の香りなどを使用していることが多いようです。しかし、天然成分ということもあり、香りが長持ちするかどうか?については期待できないようです。

一方、ノンシリコンシャンプーの香りは幅広く、香りの成分を天然由来に拘っているメーカーもあれば、そうでないメーカーもあります。

オイルシャンプーに関しては、高級感を前面に出した商品が多く、香りも結構きつめだという意見が多いようです。香りもフルーツ系から好みの分かれるもの(ムスク系など)まであります。

酵素シャンプーの香りは天然のものが多いのでほのかに香るイメージ

値段

使い続けるとなれば、気になるのが値段です。
酵素シャンプーは正直高いです。500ml位の内容量で3,000円前後です。もっと高いものもあります。
ノンシリコンシャンプーは種類も豊富なので、お値段もばらつきがあります。500mlで500円くらいから購入可能。1,000円前後の商品が多いようです。オイルシャンプーも同じような価格帯です。

値段だけですと酵素シャンプーが高いことがわかりますが、一般的に値段を構成するのはシャンプーの成分、広告費用が主なものですから、CMなどで見かけない酵素シャンプーは成分にこだわっているのでやや高めということが言えます。

値段:酵素シャンプー>ノンシリコンシャンプー=オイルシャンプー

 さいごに

酵素シャンプーが流行している理由はどれも納得の理由でしたね。ノンシリコンシャンプーやオイルシャンプーも人気がありますが、酵素シャンプーは今までの人気のシャンプーとはちょっと違ったシャンプーということが言えます。髪の悩みが気になり始めた筆者ですが、ちょっと奮発して使ってみようと思っています。

編集部:
酵素シャンプー以外なら低刺激でありながら、優れた洗浄力が話題の重曹シャンプーもチェックしてみよう!

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年4月14日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。