綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,857 記事

ヒップUPアーティストが内緒で教える「ヒップのおできはなぜ出来る!?ヒップのおできをつくらない3メソッド」

2015年4月7日更新 | 5,015 views | お気に入り 559

皆さ〜ん!最近お尻使ってる〜?!

ヒップUPアーティストのタカシです。

早速ですが、最近歩いています?!実は歩く時間が短くなるとお尻はどんどん弱くなっていくんです。10分意識して歩くだけで全然違うのです。
「たった10分!?」と思うかもしれないけど、10分で実は1000歩近く歩けるんです。そう思ったら10分でもお尻にとっては、とってもグッドな刺激になるのです。早速、今日からチャレンジして下さいね。

さて今日はエクササイズのお話ではなくて、結構みんなが悩んでいるお尻に出来るおでき?!の解消法メソッドのご紹介です。
お尻に出来るブツブツやおできは一体なんなのか?それはなぜ出来てしまうのか?どうすれば予防・改善出来るのか?

そんなことを皆さんにヒップUPアーティストの立場からアドバイスしていきますね!

気になるヒップケアポイント

お尻に出来るブツブツやおできの正体は一体何?

その答えはズバリ「ニキビ」なんです!

「えっ~!ニキビってオイリーな若い子の顔に出来るものなんじゃないの?!」
って思ってる方、その認識は違います。

実はニキビって言うのはボデイにも出来るもので、特にお尻や背中などに出来やすいのです。そしてこの「お尻ニキビ」は顔のニキビよりちょっと厄介なニキビなんです。
何が厄介なのか?実はこのニキビ、肌がオイリーじゃなくても出来てしまうんです。逆に言うと肌が乾燥している人ほど出来やすいのです。
このニキビのことを、私は「オトナのお尻ニキビ」と呼んでおります!
もちろんオイリーで出来る場合もあります。

しかし通常乾燥していたら出来ないイメージのニキビが、お尻には当てはまらないことに、今回は注目です!

なぜ乾燥している肌にニキビが出来るのか?

その原因は毛穴入り口の角化異常にあった!!

そもそもニキビってどんな流れで出来るのか?(図1)を見てもらうとわかると思うのですが、最初の原因がポイントなんです。毛穴の出口が塞がっていることが始まりなんです!!コレがお尻の「おとなニキビ」の原因なのです。

(図1) 正確に理解しておきたい、ニキビの成長過程

下記のステップでニキビは大きくなります。
※もちろんStage4まで行かずに途中で治ることもあります。

Stage1に見られるように、何で入り口が角化異常になるのか?

その原因はこちら!
① 年齢によるターンオーバーの低下
② 下着との摩擦
③ 洗い過ぎ

①の年齢によるターンオーバーの低下は、年齢を重ねるごとに肌の28日周期のターンオーバーが緩やかになり、はがれるはずの肌表面の角質がそのまま残っていくと思って下さい。

②の下着との摩擦は、下着、特にナイロン系の下着の方は摩擦で角質に圧がかかり角質が肥厚しやすくなり、毛穴を塞ぎやすいのです。

③の洗い過ぎは、実はお尻をゴシゴシ洗う方は、肌表面の角質を無理矢理剥がしている状態になり、肌が敏感になることで肥厚が始まり、毛穴を詰まらせてしまいます。

というように、普段何気ないことがニキビに原因につながっているようです。
そんな「大人ニキビ」をどうすれば予防・改善出来るのかをこれからお話ししますね!

オトナのニキビ対策その①

ヒップスキンケアについて!!

出来てしまった大人ニキビにやることは2つ。

この2つが大切
・ピーリング
・保湿

「ピーリング」にはもちろん専用のコスメを活用した方がベスト。
ピーリングコスメはたくさんあるので、何を基準にコスメを選ぶかというとまず成分!出来ればAHAやグリコール酸という成分が入っているのがベスト!そして出来れば洗い流すものが更にベスト!拭き取ったり、スクラブ(細かい粒入り)系はニキビにはあまりおすすめしませんね。最近は拭き取らずにピーリングと保湿が同時に出来る優れものもあるのでチェックしてみて下さいね!(図3)
僕のおすすめはピーリング用の生固形石鹸(無駄な成分を除いて自然の成分だけ作られているモノ(図2)と綿タオルのコラボレーション。肌を傷つけず、古い角質をとってくれますよ〜!

(図2) ラ・コンテスの生石鹸

 

「保湿」についてですが、ピーリングしたら必ず保湿が必須です。
こちらもいろんなものがあるのですが、一般的には乾燥にはクリームタイプが一番おすすめ。ヒアルロン酸やコラーゲンの成分を含んだものが良いかと思います。保湿に一番の成分はセラミドなんですが、高価ゆえフェイス用の保湿液ほどボディ用には使用されないのが現状。

またピーリングと保湿同時に出来る優れモノが最近はあるんです。(図3)これ全く洗い流す必要のないピーリング&保湿ゲルなのですが、驚く程ツルツルになるんです。なぜならツルツルになる成分も特別に含まれているからなんです!
(タカミクリニック ニキビ専門ドクター山屋 雅美先生談より)
時間のない方やめんどくさがりの方には絶対おすすめです。

そしてもう1つ。保湿用のオイルなのですが、今回紹介するのは2つ。これは顔にも使える優れもの。顔に使えるということはデリケートなお肌にも対応出来るってことなんです。だから敏感お尻肌の方にも安心してお使い頂けると思います。
(参考)図3のクナイプビオオイル・バイオイル

そしてヒップUPアーティストが一押しする活用法!タカミのスキンピールボディとオイルの組み合わせ!是非やってみて下さい。ちょっと驚きですよ〜!!

(図3) タカミのスキンピールボディとオイルの組み合わせ

 

大人のニキビ対策②

日常生活で大切なコト、それは3つ!!

日常生活で必要なこと
①食事
②睡眠
③ストレスケア

食事について

最初に「食事」ですが、やはり偏った食事はNGです。
例えば炭水化物大好き、スイーツ大好き、脂っこいもの大好きは要注意!過剰な油の摂り過ぎは、「大人ニキビのスイッチ」になりやすいのです。
特にファーストフードやスナック類で使われる油は質のいい油ではないので、肌荒れやニキビの原因となります。
油分は人間にとって必須の栄養素。エネルギーとしての役割だけじゃなく、人間を支える60兆個の細胞の膜を構成しているのも油分が原料だからです。だから酸化しにくい、良質のオリーブオイルなどを活用して下さいね!

そして繊維質が多い、緑黄色野菜をあまり食べない方も注意です。
なぜなら・・・
便秘になりがち⇒腸内環境が悪化!⇒それにより腸からの必要な栄養吸収が滞る⇒皮膚まで栄養素が行き届かない⇒ニキビ、肌荒れの原因に繋がります。

ではどれ位を目安にするのかというと!
便秘の方は緑黄色野菜を両手のひらに山盛り×3と、発酵食品(納豆やヨーグルト、最近はサプリメントもあります)
これくらいをこまめに摂るように心がけて下さいね。

「そんなに野菜食べれないよ~」という方は、ジュースにしちゃいましょう!最近ジューサーミキサーも2000円位から購入出来ます。

【トリプルヒップヒップジュースの作り方】

僕がお勧めするジュースは、

  • 無脂肪のヨーグルト(発酵食品)
  • 緑黄色野菜(アボカド・パプリカ・ブロッコリー)
  • フルーツ(バナナ・パパイヤ・オレンジ)

などを、ミックスで作る「トリプルヒップヒップジュース」(図4・5)。
試してみて下さいね。
ヨーグルト+緑黄色野菜+フルーツの3連弾が大事です!

(図4)アボガド+パパイヤ+無脂肪ヨーグルト

(図5)パプリカ+バナナ+無脂肪ヨーグルト

睡眠について

次に「睡眠」ですが、最低でも6時間。
出来れば7時間がベストだと言われています。美肌に関わる成長ホルモンの分泌が活発なのは夜10時から夜中の2時、そして成長ホルモンが出るのが就寝して90分後なので、ギリギリ12時半にはベッドに入るのが良いかと思います。

すぐ熟睡出来るのがベストですが、なかなか寝付きが悪い方は、お部屋の照明を出来るだけ寝る2時間前くらいから落とすようにすると寝付きが早くなります。また携帯やパソコンなどを寝る前はあまり使用しないのも質のいい睡眠に繋がりますね。

それ以外に大事なのがお布団もしくはマットの固さ。柔らか過ぎるのはカラダに対しても逆に負担になります。(朝起きてからだが痛い、腰痛になっているなど)なのであまり沈み込まない適度な固さのあるマットがおすすめです。

ストレスについて

最後にストレスケアについてですが、実はこれが日常生活の中で一番大切なこと。
なぜならこのストレスこそが、お尻ニキビの一番の原因にもなっているんです。現実問題、ストレス原因の多くは環境や人間関係がほとんど。その原因を無くしたり、変えたりするのはなかなか難しいのが現実。だったらそのストレスをいかにケアするか、またはコントロール出来るかが、お尻ニキビには大切なんです。

今回はそのストレスをアクティブにケアする方法をアドバイスしますね!
特にお勧めするのは「軽い運動」。
特に姿勢を改善する「ストレッチポールエクササイズ」やいつもよりちょっと早歩きの「ウォーキング10分」などで十分です。

なぜ軽いエクササイズがストレスケアに良いのかというと!
  • 血行が良くなり、肌の新陳代謝が高まる
  • 成長ホルモンの分泌が活発になり、お肌づくりにプラスの働く
  • 骨盤や背骨の歪みが正され、肩こりや頭痛などの違和感が軽減される
  • セロトニン(ハッピーホルモンと僕は呼んでいます!!)が分泌され、イライラが解消される
  • 軽い運動で適度にカラダが疲労することで、自律神経が安定し、ぐっすり眠れる

などなど。
他にもいろいろあるのですが、「軽いエクササイズ」はとっても肌に良いこと尽くめなんです。ストレスケアに大事なことはあくまで「軽いエクササイズ」。
一生懸命やるとか、ノルマを決めてやる、これでは逆効果!何となくエクササイズが抜群に良いんです!!

そしてウォーキングは特別に時間を作るのではなく、お仕事や学校に行くときに「歩き」を意識するだけで大丈夫!実際10分早歩きすると、何か気持ちが軽くなっているのを実感出来ると思います。
さらに自宅で出来る簡単エクササイズツールも紹介してますので参考にしてみて下さいね!

自宅で出来る簡単エクササイズツール

【ストレッチポールMX】

正しい姿勢づくりを仰向けで、リラックスしながら出来るのが特徴!
とってもすっきりな気持ちになります

【ストレッチポール アクティブ】

正しい骨盤ポションと猫背改善のダブル効果が期待できる、うつ伏せで出来るエクササイズツール!これは姿勢がとても良くなります。

【ヒップボール】

これはお尻の筋肉を活性化させるためのリラクゼーションツール。
お風呂でも使える優れものなのです。

ということでいろんな事を紹介してしまったので、最後にまとめます!!

「オトナのお尻ニキビ」を作らない3メソッドは

  • ピーリング
  • 保湿
  • ストレスケア

です!!
お尻ニキビだと思って侮ってはいけません!
全然改善しなかったり、赤く腫れ上がったニキビ等は専門のドクターにご相談された方がベスト。僕が一番お勧めするニキビ専門の先生はタカミクリニックの山屋雅美先生。いつもヒップのスキンケアについて的確なアドバイスを頂ける、本当に信頼出来るニキビ専門の先生なのです。お困りの時は是非、山屋先生を頼ってみて下さいね!

ということで「オトナのお尻ニキビ」は焦らずに、3メソッドを確実に実践して、「ティルティルのヒップ」目指して下さいね!

【タカミクリニック】
山屋雅美先生


http://www.takamiclinic.com/about/doctor.php

タカミクリニックのアンチエイジング専門のドクターでもあり、ニキビの専門医として、各種メディアのアドバイザーとしても活躍する、今話題の美のカリスマドクター。的確なアドバイスと治療技術でたくさんの方の皮膚の悩みを解消し続けている。
※お尻ニキビだけでなく、ニキビでお悩みの方は山屋先生を是非訪ねてみて下さいね!!

【参考】
図1:ニキビの成長過程スキンケアの教科書 吉木伸子著
図2:ラ・コンテスの生石鹸 http://www.lacomtesse.jp/
図3:タカミスキンピールボディ http://www.takami-labo.com/product_detail/03013/
   クナイプビオ オイル https://www.kneipp.jp/products/user_data/biooil.php
   バイオイル http://www.bioil.jp/product/index.html
ストレッチポールMX http://lpn-shop.jp/
ストレッチポール アクティブ http://lpn-shop.jp/
ヒップボール http://www.progress-body.jp/

著者情報

ヒップUPアーティスト

本記事は、2015年4月7日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。