綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,860 記事

振袖とさよなら!二の腕が太くなってきた原因を知って引き締めましょう

2015年4月16日更新 | 5,864 views | お気に入り 662

二の腕が太く

ノースリーブや半そでのカットソーを着るようになると気になるのが二の腕でしょう。ダイエットして体重を減らしても引き締めるのが難しく、痩せても振袖状になるなど問題も多い場所です。そもそも二の腕が太くなる理由は何なのでしょうか?またその原因別の解消方法も紹介します。

二の腕が太くなる理由

痩せているから二の腕が気にならないというわけでもないのがこの箇所です。細くても振袖状になったり、逆に筋肉太りのようになったり、部分痩せが難しい部位でもあります。二の腕が太くなる理由は主に次のようなものです。

  • 皮膚がたるんでいる
  • 脂肪太り
  • セルライトによるむくみ
  • 筋肉太り

皮膚がたるんでいるのは筋肉の不足が原因、脂肪太りはからだ全体の体重が多く、セルライトは冷えにより水分代謝が悪くなっています。筋肉太りは若い頃にスポーツをしていた人に多く見られます。

原因別二の腕太り解消方法

筋トレ

それぞれの原因ます。まずは自分の二の腕がどの原因で太くなっているのか考えてみましょう。それぞれの原因別解消法を紹介します。

皮膚のたるみ

二の腕の表部分はよく使いますが、裏のほうは普段の生活では使うことが少なく、筋肉量が少なければ腕が細いけど皮がたるんで振袖状になります。普段使わない筋肉を鍛えるのがコツで、インナーマッスルを刺激してみましょう。腕を左右に軽く広げ、手首から先をゆっくりと左右に回します。女性らしい筋肉を付けるためにはハードは筋トレは必要なく、使わない部位を刺激するだけでOKです。

脂肪太り

からだ全体に脂肪が付いているのが原因となっています。食事制限やたるみ解消のエクササイズを組み合わせながら脂肪を減らしましょう。食事のみで痩せようとすると振袖状になりやすいため必ず引き締めの運動もプラスしてください。また糖質が多い食品や甘い物は脂肪になりやすいため控えるだけでも効果が期待できます。

セルライト太り

セルライト太り

冷えや塩分の摂りすぎが原因となっています。二の腕を触ると冷たい場合はリンパマッサージでほぐしましょう。まず脇の下をマッサージし、肘の内側をもみます。最後に肘から脇に向かって手のひらで流すようにすれば終了です。リンパは皮膚の表面に流れ力を入れると壊れやすいため、優しくなでるようにするのがコツです。

筋肉太り

普段から腕の筋肉を使っていたり、若い頃のスポーツが筋肉太りの原因となります。インナーマッスルよりアウターマッスルのほうが多く付いている可能性があります。筋肉を新たに鍛えることは避け、マッサージで脂肪を分解させたり食事に注意してください。筋肉太りは筋肉の間に脂肪が入り込むため脂肪を分解させる必要があります。反対側の手で腕をぎゅっと握り分解、肘から脇にかけてさすり脂肪を流しましょう。食事は新たな脂肪を付くのを防ぐため、糖質と脂肪分を同時に摂らないようにしてみてください。

まとめ

二の腕が太いといっても色々な問題があるようですね。ぷよぷよなら筋肉不足、ガチガチなら筋肉太り、冷たいならセルライトなど自分のタイプを知ってから正しい対処方法をしてみましょう。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2015年4月16日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。