綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,844 記事

スカルプシャンプーのいいところ

2014年8月29日更新 | 1,850 views | お気に入り 489

スカルノではありません、スカルプです。

最近、さまざま用途のシャンプーが登場しています。育毛シャンプー、ノンシリコンシャンプー、白髪染めシャンプーなどなど、いろいろありますが、スカルプシャンプーって、ご存知ですか?

スカルプシャンプーとは?

スカルプシャンプーのスカルプは、「頭皮」を意味します。つまり頭皮のためのシャンプーです。最近、抜け毛や薄毛といった髪の毛のお悩み対策では、この頭皮のケアに着目したものが多く出ています。

スカルプシャンプーの成分とは?

スカルプシャンプーの成分には、

血流改善・抗炎症・抗菌・皮脂の正常化

 といった効果のあるものが含まれています。この項目を見て、どこかで見たことがある、と思った方もいるかもしれません。そう、このような効果は、ニキビケアなどのスキンケア商品の成分によく見られるもの。スカルプシャンプーというのは、根本的には、スキンケアと同じ発想なんだということが言えます。だって考えてみると、スカルプは頭皮、つまり人間のお肌の一部分だから、お肌のケアをしっかりすれば、肌周期が正常になって、健康なお肌が手に入れられる、というわけです。ふさふさな髪の毛で覆われていても、同じお肌には変わりありません。

スカルプシャンプーと普通のシャンプー

 一般的なシャンプーとスカルプシャンプーの違い、というと、洗浄力が優しい、という点が挙げられます。多くのスカルプシャンプーはアミノ酸系です。この成分で、優しく洗い上げますので、頭皮の皮脂の取りすぎを抑える働きがあります。フケやかゆみの症状がある人は、頭皮の乾燥が原因の場合もありますので、洗浄力の強いシャンプーでゴシゴシ洗ってしまっては逆効果。このようなスカルプシャンプーを使って、スカルプケアをするのが効果的です。

スカルプシャンプーを使ってみよう!

使うときのポイント

ゴシゴシこすらない

ゴシゴシこすってしまっては、せっかくお肌に優しいシャンプーを使っていても意味がありません。頭皮の油分と水分のバランスを正常化すべく、優しく洗いましょう。

優しく洗ったら、よくすすぐ。(洗い残しに注意)

洗い残しは、禁物。毛穴が詰まって、皮脂分泌が多くなり、乾燥はするわ、良い事はありません。シャンプーの成分をしっかり髪に吸収させ・・・、などとは思わず、潔くしっかりすすぎましょう。

お肌のゴールデンタイムを逃すな。

お肌のゴールデンタイムは、午後10時から午前2時の間。これって、美容女子の常識です。頭皮もしかり。この時間の前に、しっかり頭皮の汚れを落として、頭皮の肌周期がきちんと行われるように準備しましょう。朝シャンは、オシャレかもしれませんが、頭皮のことを考えると、夜シャンがおススメです。

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

本記事は、2014年8月29日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。