綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,860 記事

体臭を消すための6つの対策!1週間で劇的に改善するコツ

2015年4月22日更新 | 4,964 views | お気に入り 549

体臭対策

汗をかく時期になると気になるのが体臭でしょう。デオドラント商品に頼るのではなく、根本的な解消を目指してみましょう。1週間で体臭が劇的に変わる対策を幾つか紹介します。

体臭はなぜ気になる?

子どもの頃には体臭なんて無かったのに、年齢を重ねるごとに気になりますね。10代など若い人はホルモン分泌が活発で皮脂も多くなるため汗臭い感じ、20代や30代になると生活習慣や食生活の乱れでも起こるようです。香りでごまかすのではなく、ニオイを元から経つ方法を実践しましょう。

体臭を改善する対策6つ

体臭対策

1・食生活で改善

動物たんぱく質を沢山食べ野菜の摂取量が少ないと体臭が強くなる傾向があります。特に脂が多い食品は体が酸化しやすく、抗酸化作用が高い野菜を一緒に食べるようにしましょう。体臭が気になる方には緑黄色野菜、海藻類、きのこなど抗酸化作用が高い食品がおすすめです。また脂質の代謝を良くするのはビタミンB群で、豆類や青魚なども含まれているため積極的に摂るようにしてください。

2・ストレスを解消

強いストレスを溜めるとそれだけで体臭が強くなります。交感神経が優位になり汗の量が多くなり、雑菌が繁殖してニオイの元となります。またストレスは体を酸化させますから酸っぱいようなニオイになったら注意が必要です。適度な運動、入浴などを利用しながらストレスを解消することが必要です。

3・体臭予防の入浴方法

毎日湯船につかり皮膚の汚れを除去しながら、発汗で老廃物を排泄してください。ただし入浴時にはゴシゴシ洗いは禁物です。雑菌などを食べてくれる良い働きをする常在菌が落ちやすく、肌のバリアが低下するため逆に体臭が強くなります。湯船に入れば80%程度の汚れは落ちますから、洗い過ぎないことも体臭対策となります。また代謝が落ちている中高年の体臭も、体を温めるのが対策に繋がるため是非ためしてみて下さい。

4・朝のシャワー

汗の臭いが気になる方におすすめなのが朝のシャワーです。外国の方は元々体質的に体臭が強いため、多くの人が朝にシャワーを浴びます。

5・通気性の良い下着に変える

化繊の下着は汗を吸い取らず発散もしにくくなります。そのため皮膚に汗が残り雑菌が繁殖してニオイの原因となります。通気性が良い天然素材の下着を付けるようにしましょう。

6・運動による対策

体臭対策

食事制限による極端なダイエットを続けていると体臭を感じやすくなります。体内にケトン体が多く発生するためで、すっぱいようなニオイになります。そのような体臭がある方は運動で代謝を上げ、ケトン体をうまく分解するのがコツです。同時に無理な食事制限も避けてみてください。

まとめ

食生活や生活習慣が調っていて、適度な運動を続けていれば体臭は気になりません。汗を香りでごまかすのではなく、健康に近づくことでニオイ対策をしてみましょう。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2015年4月22日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。