綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,854 記事

足のむくみが痛い!オフィスでもできる対策グッズ

2015年4月20日更新 | 10,268 views | お気に入り 511

デスクワークとむくみ

歩くことが少ない人、デスクワークで1日中座りっぱなしの人は夕方になると足がパンパンになってしまいます。適度な運動やマッサージが必要とわかっても、なかなか対策ができないもいますよね。そんな方におすすめの便利グッズを紹介します。

足がむくみわけ

むくみは血液中の水分が血管やリンパ管の外側にしみでたものです。通常は血液やリンパ液で心臓のほうに押し戻すことができるのですが、運動不足や座りっぱなしの原因で足に水分がたまってしまうのです。また女性の冷えやたんぱく質の摂取不足もむくみの原因となっています。

むくみ対策4選

オフィスで手軽にむくみ対策ができる便利グッズを紹介します。むくんでしまったらマッサージや入浴などで蓄積した水分を押し戻すことが必要ですが、たまる前に対策するのが便利グッズです。

1・磁器治療器を使う

足裏のつぼ

画像出典:http://niowanaiiki.seesaa.net/article/310743904.html

ピップエレキバンなど小さくて目立たない磁器治療器を、むくみによい場所に貼っておきましょう。通常は肩こりや腰痛などのコリに使う道具ですが、ツボに貼っても効果が期待でき、痛みや刺激は無いのが便利です。貼る場所は湧泉と呼ばれる、土踏まずよりつま先側にある八の字の中心部です。また湧泉よりやや下にある腎臓のツボ、内くるぶしの下側にある膀胱のツボも効果的です。

2・白湯を飲む

むくみがちな方は水分代謝を良くして、冷えを解消できる白湯をこまめに飲むようにしましょう。むくみと関係がある塩分も排泄されやすくなります。リンパ液は何もしなければ滞るため、口から水分を補給し押し出すのがポイントです。

3・ふくらはぎストレッチグッズ

ふくらはぎストレッチグッズ

画像出典:http://ameblo.jp/elle0283/entry-11983107722.html

オフィスで長時間座っているとふくらはぎの筋肉が凝り固まってきます。歩くことができないなら、座りながらストレッチができるこんな便利グッズが便利です。こちらの商品のように足ツボを刺激しながら、つま先を上げることができるグッズが良いでしょう。またパンプスを脱いでヒールを向こう側に向け、高いヒールを利用しながらうまくふくらはぎを延ばしても同じような効果が得られます。

4・MOGU モグ バックサポーターエイト

MOGU モグ バックサポーターエイト

画像出典:http://www.mogulax.jp/shopdetail/005002000043/005/X/page1/recommend/

正しい姿勢は下半身のむくみ予防にも繋がります。MOGUはマイクロビーズが入っているため様々な形にも変形しやすく、滑らかな触り心地が特徴です。8の字になったクッションを背もたれに付けるだけで、自然な姿勢を維持しやすくなります。

価格:2,800円(税抜き)

まとめ

毎日むくみが酷いと感じるなら対策グッズで予防してみましょう。むくみは日々蓄積されていて足が太くなる原因や、ひどくなると治療が必要な浮腫になることもあります。できるだけ毎日ためないようにしてみて下さいね。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2015年4月20日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。