綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,845 記事

話題のアスタキサンチンで若返り!女性に嬉しい効果とは?

2015年4月28日更新 | 2,513 views | お気に入り 401

imasia_13766613_M

最近、よく聞かれるようになったアスタキサンチンについて紹介します。どこかで聞いたことが・・・話題の化粧品に配合されている成分なんですよ。 

 アスタキサンチンとは?

アスタキサンチンは高い抗酸化作用を持っています。紫外線から肌を守る作用が高いということで注目されています。

私たちが、カニやエビを食べるときに、これらの甲殻類をゆがくと赤くなりますよね。あの作用にはアスタキサンチンが関係しているんですよ。ちょっと身近に感じられる現象です。鮮やかな赤い色になるということで、不思議だと思ったことがある人も多いかと思います。サケにも含まれることが分かっていますが、サケ(サーモン)は、美肌になれる魚とも呼ばれているだけあって、納得ですね。

 

 アスタキサンチンの効果

 これだけ注目されているアスタキサンチン、美容効果があるということは化粧品に使われているだけあって納得ですが、細かな作用についてはどうなっているのでしょうか。

美容効果

紫外線の吸収を妨げる効果・・・紫外線は肌の老化ナンバーワン!吸収したくないものです。
コラーゲンを守る効果・・・コラーゲンが減少することにより肌のハリが失われます。できれば守りたいものです。
肌の水分量を守る効果・・・肌の水分量が少ないとしわ、大人ニキビができやすくなります。

 健康効果

善玉コレステロール値を増やす効果・・・善玉コレステロールを増やす効果があるので、血管の老化を防ぎます。
血糖値を下げ、インスリンが効きやすくなる効果・・・糖尿病の人にこの効果は朗報以外のなにものでもないでしょう。

目と脳に効果

目と脳は生きて行く上でとても重要な部分ですが、この部分に作用する物質って少ないのですが、アスタキサンチンは目と脳に効果があることが分かっています。

【目の効果】
眼精疲労から、紫外線が原因の目の疾患である黄斑変性症、白内障、網膜症、ブドウ膜炎などの疾患に対して効果があると言われています。
これらの目の疾患は、長年目に浴びた紫外線が蓄積されることがひとつの原因となって発症するものですから、これはかなり注目です。

【脳の効果】
加齢による物忘れや、脳の病気の予防に効果があることが分かっています。いわゆる脳を若く保つための効果があるということになります。

アスタキサンチンの摂取方法

化粧品であれば、富士フィルムのこの化粧品シリーズが有名ですよね。

出典元:http://item.rakuten.co.jp/sp-b/rk-pyuatyamu-1/

最近では、サプリメントも発売されています。

出典元:http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=02&item_code=5265a

毎日の食事では、確実に摂取できるメニューを作るのも大変です。そのようなときに、サプリメントは役に立ちますね。

食物ですと、サケ、カニ、金目鯛、いくら、おきあみ、車エビなどの魚介類に多く含まれています。毎日の食事に少しずつ取り入れたいですね。

 まとめ

お肌によいアスタキサンチン、メディアでその効果が特集されていましたが、なんと!その他の効果もあったんですね。驚きです。
目の病気、脳の若返り、健康にも効果があるとは嬉しい限りです。化粧品で塗って、魚介類を食べる・・・足りない分はサプリメントで完璧!でしょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年4月28日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。